濱口のボンボン日記

濱口のボンボン日記

濱口のボンボン日記

Amebaでブログを始めよう!
よくいわれることかもしれませんが、看護師の転職の極意は、新しい仕事を見つけてから辞めたほうが良いでしょう。

それに加え、3ヶ月程を使って丁寧に次の仕事を見つけるようにしましょう。気持ちが焦った状態で次の職場へ行ってしまうと、次も辞めなければならなくなることもあるので、自分の条件に合う職場をじっくりと見つけましょう。そのためには、自分の希望を分かりやすくしておくことが必要ですね。


修学旅行やツアーなどに出席し、怪我や病気のその場での処置や病院の手配をする看護師もいます。母親として子育てをしている人は週末の休みがあったり、日勤のみの職場を探しているものです。

病院以外の所で働くには、その場にふさわしい専門の知識を習得し、認定を受けた看護師や専門看護師の資格を取得しておけば、採用されやすくなります。



病院に来ると次々に患者さんがくるので、看護師の方はいつも忙しそうにしています。



手際よくされていたり、大声で名前を言ったり、患者さんに説明するなどと、この仕事は、しっかりしていなければできない非常に大変な職業だと思います。しかし、その分、非常にやりがいがある仕事だと感じました。看護士になりたい理由を述べる際は、実際に何が原因で看護師という職に就きたいと思うようになったのかを交えることで印象が良くなります。

転職する際の志望動機は、これまでに培った経験を活かしたい、さらに誰かの役にたてるような技術を身につけたいなど、前向きな印象を与えるものにするべきです。前の職場の不満や嫌だったことなどの悪口はいわないように心掛けることが大切です。
日本の平均寿命は伸びる傾向にあり現在となっては超高齢化社会になりました。


そういう状況で、需要が見込まれる職業が看護師と医師、介護士です。全て専門知識、専門技術が必要で、簡単な仕事というわけではありません。



3種の職業人の育成について政府は今よりも、真剣に検討した方がいいのではないでしょうか。看護師の仕事に就くとすると、知識や技術だけにとどまらず、「医療界で仕事をこなしていくんだ」というような固い意志が重要になります。なんといっても、専門職であるため、OLなどに比べると高収入で、働き口に困ったりもしません。

でも、普段はほとんど関わることのない人間の死と向き合うことになるためです。



看護師が別の病院で働きたいと思う場合にも、ハローワークで検索したり、求人情報誌などを使って他の病院を探すのがよくあることだと思います。

ですが、注意が必要なのは求人を出すのが、このような媒体の病院というのは多くはありません。

ハローワークとか求人情報誌などで、看護師を募集している病院は労働条件が良くなかったり、職場の環境が整っていないせいで応募してくる看護師さんが少ない病院がほとんどです。看護職員の方が新しい勤務先をリサーチするには、契約内容でどのような点を大切にしたいのかをとりあえずはっきりさせておきましょう。
夜間に働くのは避けたい、休みの日が減るのは困る、人が亡くなるのは仕事であっても見たくないなど、望む職場環境は人それぞれです。


ご存知のように専門職である看護師が不足し困っている職場は多いため、ストレスのたまる勤務場所で頑張り続けることはありません。看護師の方が職変えをする際に自分が望む条件が想像できない場合もあるものです。



そんな場合、多数の求人情報がある看護師転職サイトを使った場合が、自身にマッチした転職先を発見することができます。
看護職の人のジョブチェンジにおいて適時としては、だいたいが賞与支給を待って職場を離れる傾向にありますので、6月中、あるいは1月中に照準を合わせるとよいでしょう。ナースの手が足りない職場はたくさんありますが、より良い雇用環境に就くためにも、約90日ほどは新しい仕事場を探す時だと考えて、ゆっくり冷静に判断していくのがベストです。緊急で職場を変わらなければならない情況でなければ、人材募集が増加してくるタイミングまで様子を見るのがベターです。



それぞれの病院によって勤務時間が長いことがあります。
そういった病院は人件費を浮かせるために最小限の看護師の数で回している病院が多いようです。



看護師が慢性的に疲れており、医療ミスを起こしやすいという情報があるので、就職活動のときは確認をしましょう。



「看護のお仕事」が人気の理由は、やっぱり、転職が決まったらゲットできる転職支援金ですよね。
http://blog.goo.ne.jp/w1eear5knriaovdl8e2cwo

よい条件で転職をすることができるかもしれないのにあわせて、その上に、支援金までもらえて、とても喜ばしいことですよね。
たくさんある看護師転職情報サイトの中でも好評なのは、支援金も理由の一つとしてあげられるでしょう。

早い時期に、辞める看護師はけっこうたくさんいます。
女性が多く、一度こじれると面倒で、辞めたところで、再就職が容易であることも影響しているのでしょう。その他の仕事に比較して再就職しやすいため、理想の労働条件とあまりにも違っているようなら、さっさと辞めて、別の医療機関に再就職する人もたくさんいます。
看護師の資格試験は、毎年1回為されています。看護師の数が不足している現在の日本にとって嬉しいことに、今のところ看護師試験受験者の合格率は、90%近辺のとても高い水準を、動かずにいます。看護師国家試験は、入試のように定員数が決まっている試験ではなく、一定の点数を取れれば資格を取得できる試験です。友人に看護師で頑張っている人がいますが、給料がいいと羨ましいといわれているようです。

しかし、看護師の仕事は、夜勤もあり、生活リズムが崩れやすくて、女性多数の職場環境だったりして、悩みも多く、困っている人がたくさんいます。そのようなことを考慮すれば高い給料は当然のことだと思われます。

看護師は主に病院で働いていますが、医療行為だけしていればいいわけではないのです。

例えば、病気やケガで、体が不自由な患者さんの身の回りの支援もしなければならないので、クリニックの中でことさら忙しく就労している方だと思います。重労働の割には、給料が低く、体を壊してしまうほどのストレスを感じることもありました。


専門職である看護師として働いている人が転職を考える際でも、職種の異なる職に転職したいと考える人もたくさんいます。しかし、大変な思いをして看護師資格を得ることができたのですから、その資格を活用できる職場を見つけた方が良いでしょう。


全く異なる職種だとしても、看護師の資格がプラスにはたらく仕事はいくつも存在します。大変な思いをして取れた資格なのですから、利用しないのは損です。



全国で働く看護師の年収は平均437万円ぐらいです。

しかし、国立、市立、県立などの公立病院で働いている看護師は、公務員という立場で仕事をしているため、年収は平均593万円ぐらいになります。公務員看護師は給料のアップする割合も民間病院と比較してと高く、福利厚生にも恵まれています。準看護師となると、看護師と比べると平均年収が70万円ぐらい少ないです。

看護師転職サイトの看護系のお仕事については、求人医療機関の数もとても多いのですが、それだけでなく一般には公開されていない求人の情報がいっぱいあり、登録することで思いがけない好条件の転職先を紹介してもらえる可能性があります。

担当コンサルタントによる手厚い対応も特徴のひとつとしてあげられているそうで、可能な限り細かなご要望にも対応していただけるようです。


現場では、看護師の業務は大事な職務といえます。
いつも厳しい現場で看護の仕事をしていれば、色々な精神的負担につぶされそうになることもあるでしょう。

常々、命に関係する仕事を行っているため、非常に強い緊張感にかられることも多く、ストレスを上手に解消する工夫をすることも大切だといえるのです。