はじめに

新年あけましておめでとうございます。

なんだかんだで前書いたブログから二か月が経過してしまいました。

飽き性な性格はなかなか治らないものですね...。

 

今回は先日読んだ『正欲』についての感想を雑多に述べていこうかなーって感じております。

あんま本読まない人間なんですが、たまにはね。

 

 

感想とか

読み終わった後に良かったとも悪かったとも言い難い複雑な感情になったのはこの本が初めてでした。

この本のタイトルでもある「正欲」にはいろいろな意味が隠されていると感じました。

人々が世間一般的に「正しい」とされているものや概念へと自分を押し込もうとする欲。世間の常識とはズレているが、自分が信じる正義に自分や他者を押し込もうとする欲。人をあるべき姿へ導いてあげようとする欲...。

最初の主人公的存在である5人それぞれの正欲がまじわっていく終盤は圧巻でした。

 

私は基本的に主人公への感情移入しながら小説を読んでしまうタイプなので、主人公側についてしまうタイプなんですが、この本では味方になろうにもなりきれない歯がゆさがありましたね。ある意味、自己防衛的な目線に立っちゃうからなんじゃないかなって思います。正義とは何なのか、普通とは何なのかが分かんないからただ客観的に見ることで自分の内なる差別意識や偏見を顕在化させないように思考を巡らせていたのではないだろうかと感じました。

 

さいごに

私は最初、「正欲」が世間一般的に言う"多様性"に対するアンチテーゼ的な内容かと思ってたんです。読んだら分かりますが、そんな単純な内容ではないし複雑でもっと心をえぐられるものでした。朝井リョウさんの深さや意地悪さを見られて、良い作家さんだなと思いました。今話題になっている「メガインザチャーチ」も気になるから今度書店寄ったときに買ってみようかしら。

 

はじめに

男の子が人生で必ず通るものといえば「仮面ライダー」です。

恐らく男の子ならみんな見たことがあるでしょう...!まあ最近は見てないという子も増えてきてますね。

 

SNSの発達はいかがなものかと思うものです!💢

幼いころから仮面ライダーをみて正義の複雑性を感じるという実体験を持つことが様々な国際情勢を考えるうえでとても大事なことなんじゃないでしょうか!💢

 

...まあともかくそういった仮面ライダーを見たことがない人やまた新たに仮面ライダー見直したいって人からよくいただく質問として「仮面ライダーって興味あるんだけど、何最初に見たほうがいい?」というのがあります。

これ結構、頭を悩ます質問でして、、、。

いつもその場その場でなんとなくで答えてるんですが、一旦ちゃんと整理してここのブログで正解を出そう!というのが今回の趣旨です。

 

まずオーソドックスなやつから考えよう

 最初に間違いない作品を決めましょう。とりあえずこれ勧めときゃいい三選は

1位仮面ライダー電王

2位仮面ライダーW

3位仮面ライダーオーズ

でしょうか。

これは2021年のNHKで行われた「発表!全仮面ライダー大投票」の1~3位ですね。ある程度、納得できる選出だと思います。

とにかく迷ったらこの作品を勧めときゃいいのですが、なぜこの作品が1~3位なのか考えてみましょう。

 

本来"子供"向け特撮番組である『仮面ライダー』の何が"大人"を惹きつけるのか。

私が考える最たる魅力は、「子ども向け作品だとは思えないほど、重厚で作りこまれたストーリー」であるという"ギャップ"にあると感じています。この三作品はその要素を総じて高いレベルで満たしていると思いますね。そしてストーリーとしての完成度や人気投票でも上位に入るような人気キャラなども作品の満足度に寄与していると思います。

 

ギャップに振り切ってみよう

 先述したようなことが魅力ならばギャップは大きければ大きいほどいい。(暴論)じゃあ、個人的にそのギャップが大きい三作品といえば,,,。

1位仮面ライダー鎧武

2位仮面ライダーエグゼイド

3位仮面ライダージオウ

ですかねー。名づけるなら、一見子供らしいキャッチーな見た目なのにストーリーは激重三人衆でしょうか。エグゼイドと鎧武の順番は非常に悩んだですが、個人的に、オレンジ武将というポップさからのあのストーリーは当時度肝を抜かれたし、再度仮面ライダーへと心を引き戻してくれた作品なので1位にしました。エグゼイドやジオウも放送前はさんざんデザインを馬鹿にされたものですが、ストーリーよかったですね。

 

あえてのザ・大人向け

 大人向けの仮面ライダーをあえて勧めるのは正直、逃げのようだし、不本意ではあるのですが、ちょっと考えてみましょう。

1位仮面ライダーアマゾンズ

2位仮面ライダーBLACKSUN

3位仮面ライダー the first

でしょうか。まあ3位は映画なのでちょいと趣旨はズレるかもやが。この作品たちは面白いですが、最初から勧めるのはあまりにもニチャニチャオタクっぽくて引いちゃいますね...。()むしろ、仮面ライダーを敬遠されるきっかけを作ってしまうかもしれない。ちょいと危険かなって思います。

 

で、三つ例として出したんですが、自分でももうアイデアが枯渇しちゃいました...。(ゴミ)

 

さいごに

 こう考えてみると意外とカテゴリ分けって難しいなと思いましたね。「デザインめちゃかっこいいライダー三選」とかやろうとしたけど、それって暗にストーリーはダメってこと言ってない?みたいな。あ、別に仮面ライダーカブトくんの悪口を言っているわけではありませんよ!カブトは伏線回収がうまくいかなかっただけだから...。また昭和ライダーとかをすすめるのもいいとは思うのですが、やはりストーリーという部分を重視すると微妙になってしまいます。これは昭和ライダーを下げているわけではなく、昔は「ジャリ番」と揶揄されたようにストーリーよりもヒーローの分かりやすい活躍にフォーカスを当てていたという時代背景の違いの問題であると思います。もちろん昭和後期のBLACKなどストーリーがいい作品もありますが。

そんなわけで結局、私の中で出た正解としては総選挙の上位3作品をおすすめするのが無難というものです。うん、なんか面白くない結論が出ちゃった。

 上記の作品以外にも仮面ライダーにはいろんな作品があります。正直、どれが好きかなんてその人によるとは思うので、なんか直感で勧めるのもありかもしれませんね。今、放送中のゼッツも面白いからそっから見始めてもいいと思うし。とにかく、同胞を増やしていけたらいいですよねー。

私のブログをご覧いただきありがとうございます。(ブログの挨拶ってこれであってる?)

今まで生きてきて二十余年ですが、なにか自分のことだったり嗜好をだらだらと語りたいなと思って書いてみました。

温かい目で見ていただければ幸いです。🙇

 

 

さて本題ですが、みなさんウィッフルボールってご存じでしょうか?

一言で言うと、簡単な野球とでも言いましょうか。

 

 

まず一番特徴的なのがボールでしょう。

穴が開いている関係で空気抵抗ですごい曲がるんですよね。

そのため簡単に誰でも変化球を投げれるということなんですな。

まあ、私は二年ほどやってるんですがいまだにスライダーしか投げれませんが、、、。

でも、野球経験が全くなかった私が週一日やるだけでこうなるんですから、とてもいいスポーツですよね。

 

またアメリカではリーグが発足し、ビジネスとしても成立しています。(MLW)

ぜひYouTubeでご覧ください。

 

 

気になった人はぜひやってみて下さい。

競技人口が増えることはいいことですからね😊