我が家のパサートヴァリアントですが、昨年夏位から交差点での右左折時に常時ではないのですが、ガガガって異音が鳴るようになったんです。
2013年5月にリコールが届けられており、当時はこのリコールが原因かなと考えていました。対象車種がかなり多いため順次作業に入るとのこと。
リコールの内容は↓
【VW・Audi DSG リコール情報】
7速DSG型自動変速機を搭載した車両において、自動変速機制御コンピュータの基盤材質が不適切であるため、内部ショートが発生し電源用ヒューズが溶断する恐れがある。走行中に不具合が発生した場合、クラッチの締結が開放されることによって、車両の運行を維持する為の駆動力が伝達されず、惰性走行状態となり、車両停車後に再発進不能となる。尚、不具合が発生しても、車両を安全に停車させるための制動、操舵にかかわる機能は保持される。駐車中に不具合が発生した場合、エンジンを始動できない、または始動できても発進不能となる。
【対象車】 総台数 104,767台
・VW 輸入期間 平成19年10月22日~平成24 年10月15日(計91,015台)
ゴルフ、ポロ、ジェッタ、パサート、シロッコ、トゥーラン等計19型式、計24車種
・Audi 輸入期間 平成20年8月20日 ~ 平成23年11月16日(計13,752台)
A3、A1 計4型式 計3車種
12月になっても、リコールの作業の日程を知らせる案内は未だに来ず。。。
当初のガガガという異音は増す一方で、D1からD2に切り替わる時にガクンガクンと車体が前後に揺れるようになりました。まるで、下手くそなMTに乗っているようです。笑 本気でエンストするんじゃないかと思う程に酷い状況で、交差点でエンストしてしまったら事故になりかねないですよね。
リコールの内容を把握していなかった自分も悪いのですが、明らかにリコールとは別の問題なようです。ネットで調べてみるとジャダーというのを発見!
【DSGジャダーが出るタイミング】
エンジンストップを含む完全停止状態からの発進時
D1からD2への変速後(D2からD3でも出る場合がありそう)
交差点やT字路で発信後右折または左折
エンジンは完全に温まっている状態の方が出やすい
【DSGの症状】
ボディー前方からのガッガッガッという異音
体感振動あり
症状はD3、D4へシフトアップすれば消えるので継続時間は数秒
【補足】
DSG関連のとは別の不具合です。
リコールの症状が発生した場合、クルマは始動、または発進ができなくなります。
なお、リコールについてはメーカーからリコール対象車のユーザーには直接連絡のはがきが来るようです。
結論から言うと、クラッチの欠陥だそうです。最寄のディラーに問い合わせると、リコールと併せてクラッチの交換をして頂けるとの回答でした。
そして、本日点検修理になりました。同様の症状でお悩みの方は早めの問い合わせをお勧めします!
ひがし野整骨院
(TX守谷駅東口 平日21時 土曜19まで診療)
ランキングに反映されます。ポチっとして頂けたら嬉しいです。
m(u_u)m↓