sohan3110のブログ

リターンライダーの時々バイクライフ

10月3日(木曜)

写真家・ 織作 峰子さんの写真展「刻のきざはし」を見に、千代田区丸の内にある明治生命館に行って来ました。

※写真展は、撮影可能でした。

★以下の文章は、フライヤーから引用☆

1934年に竣工してから90年間、戦後は連合国軍最高司令官総司令部(GHQ)に摂取されるなど多くの歴史の舞台となった明治生命館。

近代オフィス建築の最高峰とも称えられる建物は1997年に重要文化財に指定され、いまなおしっかりと時を刻みつづけています。

この歴史的建築を、写真家・織作峰子がさまざまな視点で撮影。

日本古来の金箔・銀箔に写真を定着させる箔フォトグラフィという新たな技法を確立するなど、伝統の価値や情緒、そして美意識を、現代に調和させてきた写真家としての眼が、明治生命館のもつありのままの魅力を表現します。

10月2日(水曜) 真夏日になりました✨

今年もセロー(私)とPCX(妻)で、栗🌰を求めて 道の駅かさま まで行って来ました。

セロー(私)とPCX(妻)

☆実は、昨年も同日の10月2日に、栗🌰を求めて道の駅かさま までツーリングしていました🏍️🛵

午前中は曇り空でしたが、道の駅かさま に着いたころには晴れて、秋空でした。しかし、気温は真夏日の31°になっていました。

すっかり秋空でしたが、気温は真夏日の31°になりました。

道の駅かさま は「極細モンブラン」が2年連続グランプリを受賞していて、そのモンブランを求めての行列が出来ていました。

2連覇達成の極細モンブラン

そのモンブランを求めて長蛇の列

が、それはスルーして利平、紫峰、筑波の3種の栗🌰を買って帰りました。

卵くらいの大きさの利平、紫峰、筑波の3種の栗

道の駅 かさま

9月20日(金曜) 晴れ

1泊2日で安曇野市・松本市〜長野市◆2日目

秋を感じさせるスッキリとした青空で、安曇野の朝を迎えました。

ビジホのバイキング朝食をガッツリいただいてから出発🚗

先ず向かった先は、昨夜の内に注文していた今夜の夕食用の弁当🍱を買いに、松本市四賀支所で金曜日恒例の結ぶ市へ行きました。

11時の開店前に着いて、結ぶ市のゆかりさんと話しをしていると、治実さんも弁当を買いにいらして、久しぶりの治実さんとゆかりさんも交えての会話となりました。

短時間でしたが、楽しいおしゃべりタイムでした♪♪

結ぶ市で弁当を買った後に、長野市の長女の家に寄る予定にしていたので、弁当は、私たち夫婦の分2個と長女家族分5個の計7個を注文していました。

12時過ぎに長女宅に着いて、コーヒー☕️をいただきながら1時間ほど話しをしてから帰路につきました。

高速道路は、各所で工事中があって渋滞も発生していた為、かなりの時間を要しましたが、無事18時に帰宅しました。

妻も疲れていたので、夕食用の弁当を買っていて良かった❗️

★ポッサム弁当(左) ☆ロコモコ弁当(右)

大変美味しくいただきました😋

9月19日(木曜) 彼岸入

1泊2日で山梨(勝沼)〜松本市 ◇1日目

妻の実家の墓参りへ。

早朝5:40に出発し、圏央道〜中央道(昭和IC)で下りて、甲斐市に住む姉夫婦と義姉をピックアップしてから、勝沼の実家の墓参りをする。

妻の実家の墓(勝沼)

それから、2016年に74歳で亡くなった次兄が眠る甲府市内の寺に墓参り。

次兄の墓(甲府市)

その後、甲斐市の姉夫婦宅で、義姉と私たち夫婦の5人で昼食を食べてから、松本市七嵐のペレファ・カフェに向かう。

ペレファ・カフェ(松本市七嵐)

ペレファには15:20頃に着いて、営業時間終了近くまで居て、礼子さんや常連さんたちと楽しい会話をする。

特に礼子さんが、最近引っ越した古民家で起きた世にも不思議な怖〜い話しには、聞き入ってしまいました。

敬老の日に、長女夫婦からプレゼントされたお揃いのTシャツです。礼子さんが撮ってくれました。

お揃いTシャツ(礼子さん撮影)

本日の泊まりは、定宿としている豊科駅前のビジホに17時過ぎに着いて、大浴場で汗を流してから、先ずは、ビール🍺と妻はコーラでお疲れの乾杯。ツマミは、焼き餃子と焼き鳥にしました。

9月17日(火曜)

今日は、中秋の名月。

雲が多かったため、19時過ぎから1時間ほど粘って、やっと撮れました。

ここ数年は、中秋の名月と満月は同じ日でしたが、今年は、9月17日が中秋の名月で翌日が満月(ハーベストムーン)と日付が1日ずれています。

今年は、中秋の名月近くに土星が見えるらしかったのですが、雲が多くて確認出来ませんでした。