さて先週は、東京・京都の各競馬場で重賞レースが
行われました。この時間は、先週、各競馬場で行われた
重賞レースと吾輩の予想の結果を発表します。
尚、先週は8日(日)に降雪の為、9日(月)に行われる
予定でしたが、荒天により再び順延し、10日(火)に
行われました。
最初は、京都競馬場で行われた第66回 きさらぎ賞
(GⅢ 芝・1800m)です。
まずは、第66回 きさらぎ賞の出馬表を見ていきましょう。
今年のきさらぎ賞は、9頭で行われました。
それでは、レースを振り返ってみましょう。
というコトで第66回 きさらぎ賞の結果は、
1着…1⃣枠1番 ゾロアストロ(鞍上:T.ハンセン)
2着…2⃣枠2番 エムズビギン(鞍上:川田将雅)
3着…7⃣枠7番 ラフターラインズ(鞍上:藤岡佑介)
でした。
きさらぎ賞(GⅢ)覇者:ゾロアストロ(鞍上:T.ハンセン)
ゾロアストロは、モーリス産駒の3歳・牡馬です。
2025年6月に東京競馬場で行われた2歳新馬戦でデビュー。
2戦目の7月に新潟競馬場で行われた2歳未勝利戦で初勝利。
サウジアラビアRCで3着、東スポ杯2歳ステークスで2着と
惜敗しましたが、本レースで、1番人気に応えて重賞レース
初勝利を挙げました。
続いて、東京競馬場で行われた第76回 東京新聞杯
(GⅢ 芝・1600m)です。
コチラも、出馬表を見ていきましょう。
今年の東京新聞杯は、16頭で行われました。
それでは、レースを振り返ってみましょう。
というコトで第76回 東京新聞杯の結果は、
1着…4⃣枠7番 トロヴァトーレ(鞍上:C.ルメール)
2着…1⃣枠2番 ラヴァンダ(鞍上:岩田望来)
3着…6⃣枠12番 ウォーターリヒト(鞍上:高杉吏麒)
でした。
東京新聞杯(GⅢ)覇者:トロヴァトーレ(鞍上:C.ルメール)
トロヴァトーレは、レイデオロ産駒の5歳・牡馬です。
2025年のダービー卿チャレンジトロフィー(GⅢ)覇者です。
前走、京都金杯(GⅢ)では4着に敗れましたが、本レースで
重賞レース2勝目を挙げました。
さて、ココからは吾輩の重賞レース予想の結果です。
まずは、第66回 きさらぎ賞です。
◎のゾロアストロが1着、〇のエムズビギンが2着、
△のラフターラインズが3着で3頭全て的中しました。
続いて、第76回 東京新聞杯です。
△のラヴァンダが2着、◎のウォーターリヒトが3着で
2頭が的中しました。
というコトで先週の重賞レース予想の結果は、
「1着…1頭、2着…2頭、3着…2頭」の5頭が的中しました。
久し振りに大本命馬が的中しました。
尚、この後は、今週の重賞レースの出走予定馬と、
クイーン賞(船橋)の展望を紹介します。












