寒いですね~朝も昼も夜も。

おばちゃんとしては、関節が痛む今日この頃です。

先月は風邪をひいて岩盤浴に行かなかったので

今月は張り切って行ってきました。

埼玉県 「七福の湯 戸田店」でございます。


さてさて、ここはどんなところか。

早速ご紹介しましょう。


【ごろごろ探検隊報告書】 ・・・注:探検当日以降、サービス変更あるかもよ。


ごろごろ探検隊!アラフォー双子おばちゃんのブログ-七福の湯


●その1 アクセス
今回は朝ごはんを松屋でたらふく食べたあとだったので

ぷらぷらと散歩しながら、いざ、七福の湯へ!

はじめての街はおもしろいですな~。

普通の住宅地も、それはそれでおもしろい。

ふしぎな色のマンションとか
庭木の手入れが行き届いたおうちとか発見して。

帰りはさすがにバスに乗ったけど。
ちなみにバスで行く方はJR川口駅西口より

路線バス「川50」または「川52」乗車
喜沢橋バス停 下車 徒歩1分です。

(無料送迎バスはなかったよ。)


●その2 リーズナブルな料金

クーポンはなかったけど、天然温泉で800円はお得と思うよ。

館内もきれいだったし。

チムジルバンスパも入り放題時間制限なしで700円だしね。


●その3 岩盤浴
いろんなお部屋があったけど、

一番お気に入りは「空の癒」。
天井に天の川みたいな星空が広がって、

ときどき流れ星がすーっと流れます。

かかっていた音楽も鳥の声と水の音で

いい感じ。汗がいっぱい。


●その4 ロウリュウ
「風の癒」というところで、はじめてロウリュウを体験。

元気のいいお兄様が2人登場して

アロマの蒸気をうちわとタオルで部屋中に熱気を

充満させてくれます。

かなり、汗、汗、汗。座ってるだけなのに。

おばちゃん、2人ともばて気味。

でも、こんなに暑いお部屋の中で、あれだけ身体動かして

頑張って労働する若者の姿は、実に清々しいですなあ。


●その5 天然温泉

かおについたお湯をなめるとちょっと塩味。

お湯としてはそんなにアツアツではないけど

まあ、いい感じ。露天風呂は最高だね。

川口って実は湯どころなのかと、しみじみ。

大昔、海だったのかな~?


★おまけ

帰りに川口駅のそごうの横のビル2Fのグラッチェガーデンズで

ピッツア食べ放題に挑戦。

お値段リーズナブルだけど、1品1品値段の割に

きちんと作ってますね。おいしかったな。この値段でいいの?まあいいか。

ピザは1切れずついろんなピザが運ばれて

ウェイトレスさんが持って回るので、ほしかったらとる、という形。

ちなみにメイン料理に選んだチキンはとても上手に焼いてあった。

このまえ、自分でやってみてどうしても硬くなるから

このじゅわーとおいしく火を通した技はすごいなと思うよ。

こういうお店、もっと都内にいっぱいできればいいのにな。

おばちゃん、調子に乗って食べ過ぎ。そして帰りの電車、爆睡。



ごろごろ探検隊!アラフォー双子おばちゃんのブログ-グラッチェガーデンズ

日帰り温泉・銭湯の旅はまだまだ続くよ。



次はどこに行こっかな~

朝夕寒くなってきましたね!岩盤浴に行かなくちゃ。ということで

今回は東京都 「お風呂の王様 大井町店」でございます。


さてさて、ここはどんなところか。

早速ご紹介しましょう。


【ごろごろ探検隊報告書】 ・・・注:探検当日以降、サービス変更あるかもよ。


ごろごろ探検隊!アラフォー双子おばちゃんのブログ










●その1 大井町駅からすぐ!
JR京浜東北線大井町駅からすぐです。
駅前にある立地条件は最高!なんて便利なんでしょ。
ちなみにビルの上階は阪急のホテルで下階は阪急百貨店の食料品。
駅前におふろを持ってくるなんて、気の利いた土地利用だな~。
どこの駅もそうなればいいのに。


●その2 クーポンでお得な料金

またまた今回もお世話になった「ぽかなび」HPのクーポン。

http://kanto.pokanavi.jp/content.php?eid=00169
岩盤浴が200円引きになりました。(注・2011年10月のお話)


●その3 岩盤浴
いろんなお部屋があったけど、

一番お気に入りは「薬の癒」。
部屋の扉をあけると、よもぎのような、薬草のにおいがしました。

それぞれ効能の違う石があるけど、

お部屋の温度がちょうどいい感じ。
汗が一杯出てくると、また楽しい~!


●その4 岩盤浴2

岩盤浴の各お部屋の前、ロビーみたいなところに
大きなテレビがあって、そこの石の上でも寝転がれるよ。

ちなみに座席に相当するマットの下は

ほんわかあったかくて、韓国のオンドルのよう。


●その5 炭酸泉

(女性)大浴場の露天風呂には炭酸泉が。

ちょっと控えめな感じで
お湯に入っても泡がぷつぷつ、皮膚につかないから、

「ほんとに炭酸泉?」と思ってしばらく入ると、

だんだん、さわやかな感じがしてきて

お風呂あがりはやっぱり炭酸泉だな~という感じ。


*おまけ*
岩盤浴着がフリーサイズじゃなくて、ちゃんとサイズ分け

していたのもいいし、

タオルがごわごわじゃなかったこともいいし、

タオルが臭くなかったのもいい。

ドライーヤーの数が多くて、しっかり強風がでてきたのもいい。


ちなみに、私たちは入館前にこのビル近く(徒歩1分くらい?)にある

ココスの朝食バイキングをたらふく食べました。850円也。

混雑してなかったから、のんびり。
駅を出たらおふろの王様を右にみてとおりすぎて、
1Fセブンイレブンのビルを目指して1分くらい歩きます。

いろんな味を試してみました。

私のお勧めは野いちごの紅茶。お砂糖いれないで飲んでみてね。

さっぱり。後味さわやか。美味しいよ。(バイキングの中のドリンク)

座席から電車がたくさん見えるから、鉄男と鉄子にはきっとうける。

ごろごろ探検隊!アラフォー双子おばちゃんのブログ













日帰り温泉・銭湯の旅はまだまだ続くよ。



次はどこに行こっかな~

ずいぶん、ご無沙汰いたしました。

今回は山梨笛吹市石和町  薬石の湯 瑰泉(かいせん)でございます。


さてさて、ここはどんなところか。

早速ご紹介しましょう。


【ごろごろ探検隊報告書】 ・・・注:探検当日以降、サービス変更あるかもよ。



ごろごろ探検隊!アラフォー双子おばちゃんのブログ


●その1 高速バス 石和バス停から歩いて15分くらい!

私たちは新宿から移動。お得作戦には高速バスがとても便利。

事前に電話でバス便予約して、

当日新宿の高速バスターミナルカウンターで

トクワリきっぷを買いました。(平日割引回数券/区間限定)
2枚綴りで2,700円です。どのくらいお得か?というと、

普通料金は新宿~石和間片道大人1,800円だけど、

この切符では1,350円になるってこと。

最新の情報はここをどうぞ。

http://www.keio-bus.com/highwaybus/page02.html

バス停から瑰泉(かいせん)まではぺちゃくちゃおしゃべりして、

だらだら歩いて15分くらい。


●その2 クーポンでお得な料金

HPにクーポンがありますよ。
http://www.yu-kaisen.jp/info/offticket.html

入館料大人2,000円が1,700円になります。(注・2011年7月のお話)


●その3 宝石風呂
大きな露天風呂の床面にも、側面にもあっちこっちに

ヒスイやローズクオーツの原石がごろごろ。

お水がかかると、太陽にきらきら光ってとてもきれい。

掃除がとてもよくされていて、ぬるぬるしてないし。

お風呂のまわりのお花もきれいに手入れされているし。

高アルカリ性単純硫黄温泉?らしいけど、

全然におわないから、ずっと入っていても快適。


●その4 薬石ドーム(プルガマ)

とっても大きな部屋に2か所、トロッコ電車みたいにつまれた

熱い石がつまれた状態で、交互に出てきます。
お部屋の床に敷いてあるござが、なんだか「のどかな」感じの

いいにおいがして、そのござ買って帰りたいなあと思ったけど、

売店にはなかったな。

ドームのはしっこには薬石室という、ちいさな石の敷き詰めた

お部屋があった。


●その5 お水

大浴場から、薬石ドームに行く途中の売店の前に冷水器が

ありました。石でろ過したお水のためか、癖のある匂いとか

しないし、さわやかな後味。それが小さなカップに入れて

ごくごく無料でのめるから、助かる。おとなりに置いてあった

これまた無料の梅干しと岩塩もサウナのあとにはちょうどいい。


いっぱい汗をかいて、おひるごはんに施設内の食堂で

海鮮チヂミたべたら、美味しかったよ。たれもよかった。

ざるそばも、さっぱりしてたし。そのあと、お庭が前にある

休憩室の建物にいったら、入った途端、木の香りが

ふあーっとして、すごくいいおうちにきた感じ。

無料の泥パックもやってもらった。肩こり解消の、

あたためた石のパッドも気持ちいい。

大浴場においてあったお決まりのシャンプーリンスは、

なんとトルマリン入りで、コンディショナーも

別にちゃんとおいてあった。洗面台の化粧水もトルマリン入り。


今日は石づくめの1日。バスの運転手さん、

運転静かで上手だから、あっというまに、くうくう寝てしまった。

高速から新宿のきらきら摩天楼みえてきたときは、

夕方みた山梨のブドウ畑と遠くの山並みの風景が

なんだか懐かしかったなあ。


日帰り温泉・銭湯の旅はまだまだ続くよ。



次はどこに行こっかな~

今回は東京 荻窪の「なごみの湯 湯~とぴあ」でございます。

ごろごろ探検隊!アラフォー双子おばちゃんのブログ さてさて、ここはどんなところか。

早速ご紹介しましょう。


【ごろごろ探検隊報告書】 ・・・注:探検当日以降、サービス変更あるかもよ。


●その1 駅からとても近いよ!

JR中央線や地下鉄丸ノ内線を利用できる荻窪駅北口の方に出ると、あります。西友をうろうろと、通り抜けて1Fの出口を出たら、たくさんの自転車置き場が。それを左にみながらまっすぐ歩くと、なごみの湯の看板がすぐに見えてきます。



●その2 クーポンでお得な料金

なごみの湯のHPにクーポンがあります。
http://www.yu-topia.com/html/coupon_print1.html

入館料大人2,000円が1,800円になりました。(注・2011年1月のお話)


●その3 いろんな露天風呂
石川県の和倉温泉のお湯を露天風呂で楽しめました。荻窪の雑踏と駅がすぐそばなのに、気分は能登半島。

内風呂にはどうやらありがたい効果がある(?)アルス玉が敷き詰められた檜風呂。足をいれるとずぼっとおさまる妙な感覚が、結構安心感だったりして。あったまるよ。

●その4 岩盤浴

3Fと5Fにあるけど、私は3Fの岩盤浴の方が気に入りました。連休中にいったから時間制限入れ替えだったけど、平日に行ったら、好きなように入れるのかなあ。いろんな種類の石が1つのお部屋の中にあるので、寝比べて、お気に入りの石を見つけるのもいいかもね。


●その5 お水

内風呂の廊下に冷水器がありました。それも下から噴水みたいにでるのではなくて、お水が上から出るタイプ。冷たくて、おいしい。岩盤浴でしっかり出た汗以上にたくさん飲んじゃった。

1F入館時に岩盤浴を申し込むのではなくて、女性ロッカーに入る前の受付で申し込んでそこではじめて岩盤浴着をもらえるから、お忘れなく。はじめ、わからなくって、1Fで渡された館内着に着替えて、「岩盤浴の場所はどこですか?」って聞いたら、「それ、館内着です」だって。ああ、道理で生地が薄いわけだ。失敗、失敗。


帰りは西友でお買いもの。夜遅くまでやってるから、うれしいね。そのあとは電車へGO


日帰り温泉・銭湯の旅はまだまだ続くよ。


次はどこに行こっかな~

温浴施設にはお休み処があったりします。

その時に驚くのが室内の乾燥度合。

飛行機の機内並みではないでしょうか。

特に冬場で暖房が効いている時は特に。


館内着でうろうろしても寒くないようにという

施設側からのありがたい配慮ですが


これで昼寝をしたら起きた時に

「なんだか喉がヘンかも?」と思うことも。


お風呂の後は熟睡しやすいので

あっという間に数十分、時には1時間以上経っています。


特にテレビが付いているシートなどではなく

畳の上に直接フルフラットで眠れる形だと

前後不覚で眠りに落ちることも多いのではないでしょうか。


休んでいる時の顔の上に

まだ手ぬぐいが湿った状態でかけて寝ていると

寝顔の露出防止にもなりますし

加湿器代わりになります。


もちろん手ぬぐいはちゃんと水気を絞った後のものをご使用ください。


ひと眠りして気分爽快で目覚めると

手ぬぐいもいい具合に乾いています。

今度はどこに行こうかなぁ~と

あちこちの入浴施設情報を調べる時

インターネットに一番お世話になっています。


その中でも毎度お世話になるのが

ぽかなび.jp 東京近郊版

http://kanto.pokanavi.jp/


ここは湯めぐりレポートがとても充実しています。

単なる企業情報だけでなく

ユーザー目線で

かゆい所に手が届くありがたいサイトです。


そして割引クーポンもかなりお得です。

今度はどこの新着施設情報が出るだろうと

いつも楽しみに見に行くHPです。

今回は東京 多摩市の「極楽湯」でございます。


さてさて、ここはどんなところか。
ごろごろ探検隊!アラフォー双子おばちゃんのブログ

早速ご紹介しましょう。


【ごろごろ探検隊報告書】 ・・・注:探検当日以降、サービス変更あるかもよ。


●その1 駅からとても近いよ!

小田急線と京王多摩センター駅からサンリオピューロランドをめざして歩くと、5分くらいですぐみえてきます。とても便利。夜は駅の前のイルミネーションきれいだし。



●その2 ぽかなびのクーポンでお得な料金

ぽかなびのクーポン印刷してもっていったらとってもお得。お得。施設使用料と販売タオル・レンタルバスタオル付きで土日祝 会員850円・一般950円のところ700円で入れました。ぽかなび最高!(注・2011年1月のお話)


●その3 なんと温泉!
地下1500メートルからの重曹泉。ちょっと茶色っぽくて、湯上りの手は何かのお茶の様なほんのり香ばしい匂いが。お肌はつるつる。今日は天気よかったから青空と雲を見ながら、のんびり、いい気分。


●その4 いろんなお風呂
内風呂はジェットバスとか、サウナとかいろいろあるよ。それにしても今日はお正月三が日最終日だから、随分大盛況。岩盤浴があればもっとよかったな。


●その5 お休み処

レストランの前に無料の休憩所があって、女性は入って右側のスペース。お風呂の後は館内着に着替えてすっかり昼寝モード。レストランはお客さんいない時間は、休憩のために利用して、レストランのセルフサービスの無料のお茶やお水でのんびりしてもいいらしい。掘りごたつ式だから足もらくらく。レストランの料理もメニュー豊富でお手頃価格。100円で施設会員になると更に値引き価格。おいしかったし。



小さい子もいっぱいきてた。すぐそばにイトーヨーカドーとダイソーあり。こりゃあ便利だ。早速おふろのあとに、お買いものして、うろうろ。


日帰り温泉・銭湯の旅はまだまだ続くよ。


次はどこに行こっかな~

入場料が2,000円前後の入浴施設に入ると

休憩所にはタオルケットや軽い毛布などが

用意してあるのがほとんどですが、


スーパー銭湯などでは料金が安い分、

そうした付帯施設はシンプルで

自己責任の部分が多いです。


経営側からしてみれば

当然の話だと思います。


銭湯料金にちょっとプラスしたぐらいの格安で

畳敷きのごろ寝休憩コーナーが

提供してもらえるのはありがたい話ですね。


ただ風呂上りに気持ち良く昼寝をしていると

思いがけず寒くなることがあります。


そんな時におすすめなのが

水着とセットで使う大きな布のパレオ

秋冬に大活躍の大判ストールです。


これらを1枚かけて眠るだけで

随分温かさが違います。


特に館内着のように半袖・短パン・裸足で

うとうとしている時にその差がよくわかります。


冬はこれにレンタル提供されたバスタオルで

未使用の乾いたままのものを重ねるのも

さらに温かさUPです。


湯ざめせず、気持ちよくすっきりと昼寝ができると

その後が快適です。

ぜひお試しください。

岩盤浴の場合、ある程度の髪の長さがある場合

ヘアゴムがないと困ったことになったりします。


汗をかいて+横になって→ 髪型が爆発!


いわゆる「ざんばら髪」になっています。

私たちは元々髪がボリュームがあって

湿度で更に膨らむタイプなので

この状態はヒトサマニお見せできるものではありません。


韓国ドラマなどではチムジルバンで

タオルを上手に使って

ヤンモリ(羊の頭)を作っているシーンをよくみかけます。

一度見たら忘れられないタオルの巻き方ですよね。


どうやったらあんなにうまくできるのかわかりませんので

普通のゴムでまとめています。


特に岩盤浴の場合はヘアゴムも一緒に汗をかいていますので

入浴・ヘアドライ後用の新しいゴムも持っていっておくと

安心です。

最近の入浴施設の更衣室ロッカーは

細やかな配慮をほどこしてくださっている

ところもあるのですが


ピアスなどの小さなものを外すのは

結構気を使います。


ロッカードア裏側の

備え付けの小物入れに入れても

ドアを閉めた勢いでどこかに飛んでしまったり

いろんなものをロッカーに入れた時に

どこかに紛れ込んでしまったり


後で「ないないないないない・・・」と

探しまわることになりかねません。


そんな時に便利なのは

100円ショップなどで売っている

ピルケースです。(薬入れ)


朝昼晩一週間用のような大きなものでなく

せいぜい朝昼晩1日分3マス位のものが

ベストです。


これは日帰り入浴だけでなく

宿泊時にも大変役立ちます。


スタッドピアス・キャッチピアス(固定型)であろうと

フックピアス(揺れるタイプ)であろうと

それぞれに収めることができます。


(あまり巨大なものは無理ですけど)