今、あんはんが消費もん金融いら借り入ればしとるっち仮定しまひょ。そん状況で銀行に融資の申し込みばするがけに、ごオノレの年収ば改めて考えてみてくれへんいの。

年収は総量規制と密接な関係があんんや。総量規制の特徴としち、「年収の三分の一までしい融資が受けられへん(借りられへん)」ちうモンがあんんや。消費もん金融にきの貸し過ぎ、顧お客はんにきの借り入れ過ぎちう悪循環ば作りまへんための決まりや。

ゴチャゴチャゆうとる場合やあれへん,要は、年収300万円んしが、とーに100万円ふらーっちしまっとる場合、たいら借り入れは不可能になるちうわけや。借り入れしばいぐちに上限ば設定すんこつにばいっち、返済に過剰に苦しむ人ば減らすまなご的で制定たいれたんや。

銀行でいる時に関係あんが?厄介な総量規制

総量規制は貸金業法の一部や。そん根底はあくま無職でも消費者金融 で「消費もん金融(貸金業)でじぇんこふらーる場合」であり、「じぇんこふらーる先みなが対象となるわけやーおまへん」と言えるでっしゃろ。

実際、銀行でいる時、総量規制は関係がおまへん。銀行は貸金業法やーなく、銀行法ば守っち経営しちおるいらや。銀行法に総量規制は存在しまへん。

ばいっち、消費もん金融で総量規制ば気にするくらいの借り入れがあん人だけん、銀行に融資の申し込みばするがはなんら問題がへんと言えまんねん。消費もん金融いらの借り入れがあん=銀行に融資の申し込みがでけへんちうわけやーおまへんばいんずや。

銀行にゃ関係へんけれど……借り過ぎにゃやっぱり用心!

とへーえ、まるっきし関係へんいらとゆうて、無お茶な素行はええこつやーおまへん。確いに銀行でじぇんこふらーる際、総量規制は関係へんこつは確いや。

だけん、めっそへんかて借り入れしばいぐちがばゆうけ、総量規制に引っええりそへんな状況で申し込むのは無謀としい言いばゆうがおまへん。
?現在の借り入れしばいぐちに対し、返済しばいぐちが多すぎる人
?明らいに総量規制に届いとる人