wikipedia より
ドイツの作曲家ヨハン・パッヘルベルがバロック時代中頃の1680年付近に作曲したカノン様式の作品である。「3つのヴァイオリンと通奏低音のためのカノンとジーグ ニ長調」の第1曲。
カノン(canon)は、複数の声部が同じ旋律を異なる時点からそれぞれ開始して演奏する様式の曲を指す。
<カノン>パッヘルベルのカノン(パッヘル.../シュトゥットガルト室内管弦楽団

¥150
iTunes
※モバイル非対応

地球は温暖化していないとテレビで誰かが笑って言ってた。
新聞の記事でも、温暖化どころか、
今、気温は下がっていて氷河期がくるかもしれないとニュースになった。
気温の変化なんて100年単位のスパンなら多少上下すること気にするな。
番組でも温暖化派と懐疑派が討論している。
よく聞ききます。
本当はどうなんでしょう?
世の中の主流はどっちなんでしょう?
世界的な政治・企業・科学・学術における分野では、
既に温暖化肯定が常識のようです。
IPCCが発行した第4次評価報告書によって学術的知見が集約され、
人為的な温室効果ガスが温暖化の原因である確率は9割を超えると結論付けています。
ただし、100%の裏付がない以上、やはり小数ですが懐疑論もあります。
懐疑論を唱える人たちには、あまり共感できません。
お金とか自己顕示の におい がします。
個人的には、温室効果ガス削減にあまり興味ありませんが
結論は生きてる間には、出ないでしょうね。
映画の卒業はもう何十回も見てます。一番好きな映画です。
映画の中でエンストしたアルファ・ロメオ スパイダー・デュエット今でも欲しい車No1です。
あのエレーン役のキャサリン・ロスは、1940年生まれなので今70歳とのこと。
1967年の映画なので当然そうですね。
ダスティン・ホフマン演じるベンジャミンが動物園でサルを見るシーンが印象的です。
この映画を最初に見たとき、世間と隔離した生活をしていたのでこのシーンにとても共感したのを覚えています。