一緒に仕事したいと思う著者と、
お金、恋愛、仕事等のテーマを結びつけながら、
誰のどんな本を書きたいか?割り出していく
出版社が得意とするジャンルを事前にリサーチ。
企画書の枚数と熱意は比例しないので要注意!

文章で食べていくには、
文章力よりもまず現場でのコミュニケーション能力を磨くこと。

限られた時間で稼ぐなら得意分野で勝負!
得意分野とは本業と同じジャンル。
不動産が本業なら不動産関連など。
新たに調べなくても、蓄積された知識を生かす。
本業ならば最新情報を知っているから、依頼する側も安心。

書く時間を固定して、
週末どのくらいかけるのかをまず体感して、
週末ライターに挑戦!

SNSは、書き手の主観 
ニュース原稿は、5W1H+取材コメント 
商品紹介は品名、価格、サイズ、カラー、材質、容量+特徴 
インタビュー記事は、テーマと質問と答え 
広告記事は、お得情報+申し込みボタンをクリックしたくなる内容 
 
それぞれの媒体に沿ったライティングスキルを覚えて、 
仕事の幅を広げていきたいです。

著者と書き手を同一化させるには、
著者からにじみ出る、
言葉にならないその人らしさを汲み取って、
その人が語り掛けてくるような文章を書く
ただし、著者には寄り添うが、
読者は何を求めているか?は忘れてはいけない。

著者を大好きになる情熱と、
読者のニーズを忘れない冷静さと、書き手には両輪が必要!

1冊(10万文字)書くのって大変?

ひとつの仮テーマを決めて、5つの章を立てて、

5つの下に10の項目をつくれば50の項目が出来る。

1項目あたり2,000 文字書くと、10 万字になって、

1冊の本が完成することになる。

 

Amazonや行きつけの本屋で、

どんな本が売れているか?チェックする習慣を身につけたい。