サイクリング・ハイキングの休憩時、自然の中で飲むコーヒーは最高に美味しく感じる。
ということで道具をリュックに入れて持っていくのですが、もう少しコンパクトで軽量にしたいなと思い下記へと変えてみました。
以前はジェットボイルSOL(お湯が沸くのは無茶苦茶早いですのですが、マグカップは別の収納となり嵩を取る。)を使っていました。
①スノーピーク:チタンカフェプレス
コーヒープレスとして使用しなくなったので、いらないものを外し 湯沸かしポット(野外でのドリップ専用)として活躍中です。
このポット、湯切(尖り)加工されているので、意外とお湯を細く注ぐことができます。
フタのツマミは元々プレス棒に付いていたものを外しチタンビスで固定しています。 
②スノーピーク:チタンシングルマグ300 (ヒデザル用) をIN
③スノーピーク:チタンシングルマグ220 (妻用) をIN
「スポッ」 と いい感じに入っていきます。
④プリムス:P-115フェムトストーブをIN
⑤これらスタッキングしたものに+ガス缶(IP-110)をチタンカフェプレス付属
メッシュ袋に収納しリュックにポイっと。
これが今のスタイルです。
ジェットボイルとの比較
妻に言っても、この良さを分かってくれません。
自己満足です。記録を残す為、ブログ始めました。
現在、更なるコンパクト・軽量化へ向け あるアイテムを注文しましたので、次回 紹介させていただきますね。
最後まで見ていただき ありがとうございました。







