今日は仕事お休み。ということで、今スタバでゆっくりしてます。

カウンター席に座って外みてると人間観察してしまうのがいつもの癖なので今日も見ちゃってます…笑
もっぱら休みは昼過ぎから活動を開始するので外に出るときはもう夕方なのですが、この時間帯の人と物の動きは面白い。
だいたい子どもと歩いてるお母さん、友達と楽しく話してる高校生や大学生、あぁ今仕事から帰るんだなと感じさせるサラリーマン、この時間に配達している業者さん、いろんな人がいます。

そんな光景を見ながら、あんなに楽しそうにしてるけど何話してるのかな、ケータイで話しながら歩いてるサラリーマン頑張ってるなぁ、買い物袋を持ってるお母さんと歩いてる子ども、きっと晩御飯楽しみにしてるんだろうなぁとか勝手に想像してます。
不思議と人間観察してると面白くて、どの人も幸せそうに見えてしまうのです。もちろん仕事大変そうとか、あぁなんだかあの人悲しそうとか思うこともありますが、だいたいの人が幸せのオーラを放ってるように見えてしまう。
そして、その人たちを見てると「あぁ、明日も仕事頑張ろ」って思えてくるんです。なんでですかね…笑
今のこの世の中って辛いことや大変なことが表にですぎて楽しいことや嬉しいことってあまり目立たないように見えるんですけど、こうやって人間観察して幸せそうな人たち(勝手に思ってるだけですが)を見てると前向きな気持ちになれるんです。
あまり説明が上手くないんですけど、そんな感じです。
もっとこの世の中が幸せなオーラでいっぱいになったらいいなぁ。