このブログを書き始めたのは、つい最近ですが、実際にマイホームを建てようと思ったのは約一年前(2020年3月頃)です。
私の親は、良く言えば「古き良き」考えを多少なりとも持っていて
長男たる者は、土地を受け継いでいくもの
という考えを持っています。
私自身も、そんな家庭で育ったので実家を継ぐことが当たり前だと思って育ってきました。
その為、就職活動も転勤がない企業、もしくは本社が関東圏にある企業に絞っていました。
そんな私が育った実家は、私達四人家族と祖父母、さらに毎週末帰省してくる伯母が生活する部屋もあり、今思えばとても大きな家でした。間取りにして実に7LDDDKKKです。風呂は2つ、トイレは3つです。
子供の頃は何も思いませんでしたが、実際に自分がマイホームを考え始めると、どれだけ大きな家だったのかを初めて感じます(注:決してお金持ちの家ではありません!!親、祖父母、伯母それぞれがお金を出し合って建てた協同住宅です)
その家も今や祖父母も他界し、私の親しか住んでいない状況です。元々、二世帯(+1人住居)用の家ですが、そこを最低限のリフォームをして実家に戻る。というのが私の将来設計でした。
しかし、一年前に急に母親から
「庭に新しく家を建てて、そっちにあなた達家族が住んだ方が良いのでは?」
という提案がなされたのです。まさか母親からこんなことを言われるとは思っていませんでしたが、話を聞くと
・自分も義母との同居で、辛い思いもした
・私の妻に同じ思いはさせたくないし、お互いに気を遣う生活は、母親自身も避けたい
とのことでした。妻もこれに納得し、そこからリフォームではなく、新築で家を建てることにシフトチェンジしました。
そして、この母の言葉をきっかけに、夢のマイホームを目指すことになったのです。
実のことを言うと、この一年で色々住宅展示場を回ったり、自分なりにネットで調べたりして、既にあるハウスメーカーと契約をしています。
それまでにも実に色々なことがありました……。
次回からは実際に回ったときのことを思い出しながら綴っていこうかと思います!



