2020年も僅かとなりました。みんな元気ですか?

もうすぐ一年が終わるね。

今年はすべての人にとって過酷な年であったと思います。

明日が空白にならないように、なんとか生き残らなくてはと頭を巡らせた日々だったと思います。

悲しい出来事を糧に、愛する人たちを守りたいと誓った日々だったと思います。

自分が自分の事でいっぱいな毎日を、自分以外の人たちのために命をかけてくれている人たち、誰かが毎日を暮らせるようお店を開けてくれる人たちがいることを知った一年だったと思います。

自分はというと

何もできない、何も役に立てない一年。

不甲斐なさでいっぱいですがhidetoとしての活動は今日からしばらくお休みになります。

2021年からは かぼす として、何かの役に立てるように日々を生きて行きたいと思っています。

いつも応援してくれるみんな、支えてくださる皆さん、今年も一年間ありがとうございました。

2021年が皆さんにとって、人類にとって幸多き一年になりますように。

hideto

http://kavosu.jimdo.com



非常事態宣言からもうすぐ3週間だね。
自粛自粛で大変な時間が続いていると思うけど皆んな元気ですか?

ライブに行ったり、遊びに行ったり、旅行に行ったり、買い物に行ったり、カフェに行ったり、呑みに行ったりしたいよね。

この状況がいつまで続くのかわからないけど、敵は未知のウイルスだから、念には念を入れた決断や行動をした方が良いと僕は思ってます。



ニュースや情報番組では、ソーシャルディスタンスについて、感染数について、潜伏期間について、誰が感染しやすく誰がしにくいのかなど、専門家やMCの方々が新しい情報を逐一伝えてくれる… でも大前提として、『このウイルスは新しいウイルスで情報が少なく、今伝えている事も確実な情報ではない』という事をもう少し前面に出して話して欲しいし、それを踏まえて理解しなければいけないなぁ…と観るたびに思うんです。

「怖がらせないように」とか「不況を煽らないように」とか配慮をされているんだろうけど、そのせいで本来の危険性がボヤけてしまってるよね。



志村けんさんや岡江久美子さんがコロナで亡くなり、ご家族の方々と"対面することすら出来ないままお別れをしなければならなかった"という情報は本当に信じ難く、それほど徹底しなければいけないウイルスなのか…と心をえぐられるような気持ちでニュースを観ていました。


入院する前の姿が最後の姿


今日現在国内では348人の方々が新型コロナで亡くなっています。

感染者においては確認されているだけで 『13182人』、この中で回復された方は『2815人』ってことはほとんどの方がまだ回復されていない…ってことだよね。

感染が多い年代は50代40代20代30代60代70代10代の順。若い人は感染し難いって情報が出ていたけど、資料をみるとそんな事ない。



僕は疾患を持っているから健康な人よりかなり慎重に消毒や手洗いをしてる。外で何かを触ったらすぐに手を洗うかアルコール消毒。ウイルスを吸い込んでいた時のために10-15分毎にお茶を飲んだり。買い物をしたすべての商品をアルコール消毒。咳をしている人がいたらお店を出る…とかとか。

自分が感染すれば周りの人にも危険がおよぶ。
うちはみんなどこかしら疾患を抱えているので本当に慎重になる。


そんな中 先日家族のひとりが大きな手術をしたんだけど、新型コロナの感染防止のため家族でさえ見舞いに行けず、オペ前の見送りも出来ず、オペが終わるまで自宅待機でオペが終わったら連絡が来る。

もしオペが上手くいかなかったら入院する前の姿が最後。幸いオペ自体は上手くいったけど、その可能性を知った上で送り出す家族の気持ちは味わって欲しくないもの。

うちは予定通りオペ出来たけど、オペが延期になったり、急病になっても受入れてもらえないというケースが多くなっているみたいです。


もうコロナだけの問題じゃないな…って思いました。

だから皆んな本当に身体には気を付けて。コロナだけではなく、他の感染症も、風邪も、怪我も、病院に行きたくても行けない今だよ。


そして毎日この経験したことのない未知のウイルスと戦ってくれている医療関係者の皆さんに感謝を申し上げます。

医療従事者の友人は毎日本当に怖い…と、それでも病院に訪れる患者さんの為に大袈裟ではなく命をかけて接してくれています。

『自分の体調は自分で管理する』

その心構えや積み重ねが医療関係者の皆さんへの感謝にもなるんじゃないかと思います。それはきっと大切な人の命を守る事にもなるはず。



今日はちょっと真面目な話でしたが…最後まで読んでくれてありがとう^_^

また顔を合わせて笑えるいつかの為に

"STAY HOME."




随分久しぶりのブログです。

みんな元気ですか?
新型コロナウイルスの影響による悲しいニュースが毎日のようにタイムラインにあがってきます。

昨日も志村けんさんが感染症による肺炎で亡くなったことを知り時が止まったような感覚を覚えました。

子供の頃憧れてたコメディアンでありアーティスト、「ユーモア」に興味をもったのは志村さんの影響からでした。もっと志村ワールドを観ていたかったし、ドリフも観たかった…

心からご冥福をお祈りします致します。



オフィシャルサイトでは既にお知らせをしていたのですが、3月16日より路上ライブを含むライブ活動(安全な地域を除く)を自粛させていただいています。

2月に出演させていただいたラジオで「路上ライブする」と話をした直後の自粛になってしまい申し訳なく またとても残念ですが 世界の情勢を考えた時 自粛以外の選択肢はありませんでした。


新型コロナウイルスの存在が注目されてから約2ヶ月くらいかな、国内外の状況は日毎悪化しています。

情報社会の現代、正しいニュースやフェイクニュース、噂など、精査することが困難なくらい様々な事柄が耳に入ってきますよね。

ただどれも(専門家の話でさえ)"おそらく"の域を越えない情報に思えてしまいます。

新型コロナウイルスは現状「未知の感染症」で、あくまで「過去のデータ」や「現時点で集められた少ない情報や統計」から導き出した答えのようなものだと僕は解釈しているから。

本当に「若者は重症化し難い」のか?

本当に「2m離れていれば感染し難い」のか?

本当に「潜伏期間は最大2週間」なのか?

など、疑いたくなる事や表現が多くて、気がつけば潔癖症になったように消毒用のウェットティッシュを持ち歩く有様…

でも今はそれで良いと思っています。

色んなことを自粛するとか、しないとか意見がわかれてるけど、単純に"誰かを悲しませない為に 何をするのか、しないのか"ということ。

ミュージシャンとして言えば、ライブをやるか、やらないかとか…

約10年間毎月のように町田プレイハウスで開催している、h i d e t o プロデュースのオープンマイク『唄の輪〜プレハの樹の下で』も3月から自粛という形を取られせいただいています。

興行を企画運営している人や会社、場所は本当に死活問題で、みんなとても苦しんでます。ライブに代わるバー営業などをしているライブハウスも多いと思うけど、通常の飲食店にも人が来ない昨今、やはりお店を維持するだけの集客はとても大変なのではないかと思う。

だからライブをしよう!という考えも当然あるし、ライブをすることは出来る。

でも、感情や精神論で動いたことで  "もしも"  がおこったら、その人やその人に関わっている人はどうなるのか? また "もしも"  がおこった時、その後その会社や場所は存続していけるのか?

突き詰めるときっとどちらを選んでも「命」が関わってくるはなしだからね。政治が本当に社会の為に動いてくれれば、人は人のことを思いやって立ち止まる事ができるんじゃないかな。

なので、大切な人達や場所を守るために、音楽によって悲しみが拡散されないように、当面のあいだ h i d e t o として顔をあわせてのライブはお休みさせて下さい。

代わりに "なに" というのは模索中ですが、何かしら形に出来たらと考えていますのでご理解の程よい宜しくお願いいたします。


みんな本当に気をつけよう。
また路上やライブハウスで元気に逢える日を楽しみにしています。

2020.03.31
hideto

明けましておめでとうございます

旧年中は大変お世話になりました

本年も何卒宜しくお願い申し上げます


だいぶご無沙汰してしまいましたが皆様おかわりないでしょうか?

SNSの方にはたまに登場しているのですが、ブログはホント久しぶりで、なんと昨年の4月30日が最後とのこと…ほぼ5月だね( ̄▽ ̄) 



実は2019年はhidetoとして活動をはじめて20 周年の年でした。かぼす や かぼす前を含めるともっと長いんだけどね^^; 結局周年的な動きは何も出来ませんでした。


色々と考える事が多かった一年だったし、思うように唄うことが出来ない自分と向き合ったり目を逸らしたりを繰り返した一年だった気がします。

新年を迎え 年男ということもあり、今年は目を逸らさず壁を崩して行けるような強さや 良い意味での諦めを力にかえて活動していけたらと思っています。

とりあえず、今日(12日)から仲間たちと関西方面へ伺うので、リハビリがてら少しだけマイクの前に立ってみようかと思っています。

何処かで見かける事があったら是非声をかけて下さいね^_^


いつも支えて下さる皆さん本当に本当にありがとう☆2020年、皆んなで良い年にしようね🎵




http://streettour.jimdo.com


「昭和」から「平成」へ


「平成」から「令和」へ


今夜ふたつの時代をまたぐことになります。



自分は「昭和」の人間…ってずっと思っていたけど、振り返ってみればこれまでの人生の 2 / 3 が「平成」であったことに気付きびっくり。


それ程 "十代"という時期が、自分の成長において大切な時間だったんだなぁと痛感しています。


「令和」が自分にとってどんな時代になっていくのか、どんな世の中に変わっていくのか…


昭和天皇の崩御によって生まれた「平成」と違い、平成天皇が元気な姿で退位され生まれる「令和」は 喜んで迎えることの出来る時代。  


"明るくスタート出来る時代"だからこそ、より明るく平和な未来へと続く「令和」であって欲しいし、自分もその一部になれるよう動き続けていかなければいけないなぁと思う。



ここ数年 持病の影響や 若手の育成などに力を注いできたので自身の音楽活動から遠ざかっていたけど


気がつけばソロ活動も20年 ……道端で唄うようになってからだともっとだな


たくさんの人に支えられ、愛され、育てられ、生かされてきた「平成」は 自分の音楽人生においての「昭和」のような存在になるのかもしれない



「平成」という時代、そしてたくさんの皆さんに感謝をしつつ、新しい時代に  "何か" を残せるような活動を少しずつでも出来たらと思っています。



新しい時代になっても h i d e t o を宜しくお願い致します。




ということで、今日は"平成の大晦日"


皆さん良い時代をお迎え下さい(笑)


hideto

平成31年 4月30日





http://kavosu.jimdo.com