HARUとのんびり山歩き

ダウン症の息子と兵庫県内を中心に山登りしています。

と き:令和6年7月4日

ど こ:大菩薩嶺

コース:上日川峠⇒福ちゃん荘⇒雷岩⇒大菩薩嶺山頂⇒雷岩⇒親不知ノ頭⇒大菩薩峠⇒福ちゃん荘⇒上日川峠

タイム:4時間39分

7月1日から3日まで東京出張。でも、今回はほぼ山に登ったことのない関東の友達が「私をスキー…じゃなかった、山に連れてって~」ってことになったんで、4日に休暇を取って一緒に初心者向けの大菩薩嶺に。

僕は20年以上前、日本百名山を目指してたときに一度登ったんだけど、雨で全く景色も見えず印象は最悪…。今回も季節は梅雨の真っ只中。少しでも天気が悪かったらやめようって思ってたけど、なんと当日はめっちゃいいお天気!

友達に車を出してもらって、10時前に登山口の上日川峠に到着!思ったほど暑くない。風が爽やか~。ちょうどいい感じ。

福ちゃん荘までは車道もあるけどせっかくなんで登山道で。

木々が美しい!

25分で福ちゃん荘到着。きつい登りじゃなかったけど、いつものHARUののんびりペースに慣れちゃってるのか結構息が上がってる…💦

福ちゃん荘を左へ。唐松尾根を登ります。

これまでよりも急だけど、足下の笹と雰囲気のいい木々の緑に癒される~。

唐松尾根を30分くらい登った頃、右手の木々が少し切れ富士山の頭が!思わず歓声が上がります。

キレイな緑!結構カジカガエルが鳴いてる!って思ってたら、この少し先で鹿が登山道を横切りました!

さらに登ると木が少なくなってきて、また富士山が!

足下には大菩薩湖も見えます。少し雲がかかってるけど、山頂が見えそうで見えないところもまた一興かな。

さらに木が少なくなって…

尾根に到着。

尾根に上がるとさらに素晴らしい景色が!

「こんな景色見たことない!」って友達も感動してました。

尾根を10分くらい歩くと、雷岩に到着!

ここからの景色もまた秀逸です。

大菩薩嶺の山頂はここを左へ。苔むした樹林帯を登るとすぐに到着。

友達は日本百名山初登頂です!

20年前もこんな感じだったかな…。なんとなく思い出しました。展望も何もない山頂なんで、雷岩まで戻ります。

それにしてもいいお天気。もうすっかり夏空ですね。南アルプスは夏の雲が湧いてました。日差しはきついけど、風が吹き抜けてとても涼しい。最高のお天気でした。

ここからは大菩薩峠に向けて稜線歩き。富士山を見ながら最高のお散歩です。

少し岩場もあります。ミヤマキンバイに…

シモツケ…かな。

親不知ノ頭。

歩いてきた稜線を振り返り。

介山荘が見えてきた!

大菩薩峠に到着。ここに介山荘があります。持ってきたおにぎりと介山荘のおでんでお昼ごはん。やっぱり山で飲むビールは最高でした!

あとは車が通れるような広い道をのんびり戻ります。

こちらは苔の森。癒されます。

渓流に出合いました。冷た~い!

福ちゃん荘から、今回は車道を通って無事駐車場に到着。お天気にも恵まれ、最高の大菩薩嶺でした。

帰りには大菩薩の湯。最後まで大菩薩を堪能した1日でした。これならまたHARUを連れて来れそうです。