T荒野の用心棒(1964年 イタリア)
監督:セルジオ・レオーネ
音楽:エンリオ・モリコーネ
出演:クリント・イーストウッド

黒澤明の「用心棒」に発想を得て西部劇に焼き直した所謂マカロニウエスタンの代表的作品。盗作と言われながらも上記3人を一気にスターダムに押し上げることになった。
photo:01


二人のボスが対立するニューメキシコの小さな町に、一人のガンマンが現れた。その謎の男は、風向きを見分けるようにその間を行き来しながら立ち回ることで、皆を翻弄するのだった・・・
photo:02


クリント・イーストウッドが寡黙だけど、したたかに動き回る様が面白いですね。完全無欠のヒーローではなく、どこか掴み所のない主人公を、やっぱり格好良く演じてます。タイトルが独り立ちして、マカロニウェスタンといえば挙げられる一本ですね。この後も沢山のマカロニウエスタンが量産されましたが、先日、その中でもイーストウッドと並んで人気のあったジュリアーノ・ジェンマが交通事故で亡くなられました。ご冥福をお祈りします。荒野の1ドル銀貨、また観たいなぁ・・・

今回は、息子と映画を観ようとHDを漁ってたら「荒野の用心棒」見つかったので観ました。何年振りでしょうか、おそらく彼よりも幼い頃に観ていますので35年振りくらいでしょうか。でも幼い頃に観た興奮が蘇りました。それを考えると本当に昔は映画を選ばなくても、夜の9時にTVをつければ観るべき映画をいつもやってくれましたね。それが自分の礎になっていることは間違いありません。そういうセレクトを僕は自分の子供にしてあげたいのですが、なかなか反強制的なところもあり、子供達は迷惑がっていることでしょう! まぁ、そのうち有り難みがわかる時が来よう、と信じて一緒に観ていますが、なかなか思い通りに映画ファンにはなりませんねぇー。

こちらはジュリアーノ・ジェンマの荒野の1ドル銀貨。
photo:03




ポチッと押してやってください。