ザ・ロード(2009年 アメリカ)
監督:ジョン・ヒルコート
出演:ヴィコ・モーテンセン

「ノーカントリー」の原作者 コーマック・マッカーシーのピュリッツァー賞受賞のベストセラーをロード・オブ・ザ・リングのヴィコ・モーテンセン主演で映画化した地球崩壊寸前のアメリカをひたすら南に旅をする親子を描くロード・ムービー。
photo:01


理由はわからないが、完全に崩壊した現代社会。食料は無くなり、飢えと寒さを耐え忍びながら、南に向かうことにより状況が改善すると信じ、ひたすら旅を続ける父と息子の二人。数少なく残った人々の中には、暴徒化し人を襲い人肉を食べる者たちもいる。彼らの襲撃から身を守りながら、最愛の息子のために善良な心、人間らしさを忘れないよう教えながら過酷な旅を続ける。果たして極限のサバイバルに終わりが訪れる日は来るのか、その旅の先に待つものは・・・
photo:02


全くあり得ない状況ではないですね。どこかでこの世界は崩壊する可能性がありますね。そういうことをよく想像したりもしますが、崩壊後のこういう状況で生き残るのも辛いですね。映画はそんな状況をトーンを落としてひたすら描きます。ただ、ちょっと暗すぎてしんどくもなりますね。まだ「マッドマックス2」なんかを観ている方が楽しいですね。・・・でもそんなこと言わずに辛抱強くこの親子の旅に付き合います。父は息子に人間らしさというものを、自分も忘れてしまわぬように言い聞かせ続けますが、時に何かを見つけ、そして色んなものを失い、自暴自棄になったり、他人を信用できなくなります。それでも親子で気持ちを確かめ合いながら、心に火を灯し続けて行く旅に、少なからず心を打たれます。僕も父親らしくない父ですが、息子に正しい姿を見せることができるだろうか・・・うーん、なかなか難しいですね、そうありたいけど。
photo:03