パンズ ラビリンス(2006年 メキシコ スペイン アメリカ)
監督:ギレルモ・デル・トロ
出演:イバナ・バケロ、セルジ・ロペス、

スペイン内戦を背景に描かれたダークファンタジー。アカデミー賞、撮影賞、美術賞、メークアップ賞受賞。
photo:01


1944年、再婚した臨月の母に連れられ、山中のレジスタンス掃討の指揮をとる軍人の養父のもとにやってきた少女オフェリア。冷酷で残忍な養父に恐怖と嫌悪を募らせたオフェリアは、到着した日から昆虫の姿をした妖精を見るようになり、やがてその妖精に導かれ森の中の迷宮に足を踏み入れる。そこで彼女を迎えた牧神パンは、彼女が地底の魔法の国のプリンセスの生まれ変わりで、次の満月の夜までに3つの試練を乗り越えれば、魔法の国に戻ることが出来ると告げる。オフェリアは、その言葉を信じ、3つの試練に立ち向かうことを決意するのだが・・・・
photo:02


過酷な現実から逃避するかのように、森の迷宮に迷い込む少女。そのダークな妖精たちの雰囲気に負けず劣らずダークな現実がそこにあり、少女の力では何ともならない状況が、一層その悪夢のような空想力に拍車をかけて行きます。勝手な大人たちに振り回され、何もできない少女のもどかしさが強く描かれていて、それ故に痛々しく、とても哀しい。彼女自身がどこに折り合いを着けるのか、見守ることしかできない切なさがこの映画を支配してます。決して悪くないのですが、どういう時に観るべき映画なのか、どういう時に勧めればいいのか悩みますね。
photo:03

こんなんに追いかけられたらチビるね~

というわけで、秋なので、観たいとは思いながら重たそうで手が出なかった映画を中心にクリアしようと思います。今のところラインナップは以下の通り
・パンズラビリンス
・ザ・ロード
・私を離さないで
・エレファント
・・・頑張りまーす。