羽賀ちゃんが、まるねえまるねえばっか言ってるので、俺もまるねえまるねえになってしまい、有明に向かう。
1週間前から行くのを決めて楽しみにしてたうえに、前日の渋谷タワーも、抜け出して行くか?っつーくらいの盛り上がり方だったが、どうも入場券には間に合わそうだったので回避。しかしそのおかげで情報収集の結果、東急メトロパスという便利なものを知る。
そこで当日はずっと行きそびれてた国会図書館にも行く予定を立てて出発。しかしカード忘れてしまったので、到着して再発行したら今度はお金崩すの忘れててロッカー使えないというつまずきよう。何もできないので豊洲へ向かう。街宣車怖かった。
そこから歩いてディファ有明まで行く。そこでまたCD買うときようにお金崩さないと!と気づき、少額チャージすればいいじゃんという妙案が浮かび、有明テニスの森でチャージして、12:30ディファ有明到着。

永田町から50分くらいかかっていた…。°C-uteのFOREVER LOVEのシリイベに外れて以来縁の無かったこの地に、無くなってしまう前に立ち入ることができて、感動もひとしお。もう結構列長いなーと思って並んだ ら、そこからすでに折り返していて、言われてあわてて中程へ。
待機中、実は新メンバーの名前さえあやふやなままで、ここまで来てしまい、あえてパーソナリティも知らないままにしていたが、さすがにちゃんとしとこうと名前は確認。小野と小野田でかぶってるじゃん!とか新鮮な驚き。秋山ちゃんってひょろひょろじゃん!とか。他のメンバーについても、一昨年のアンジュ市川で見て以来で、あとはガールズライブのハロコンコメント?での、怯えた目でカメラを見ていた映像の強烈な印象があるだけで、他の情報といえば、理子だけにリコーダー、けん玉、戸川純ちゃんを猫にした感じ、ミスチルくらいだった。
そんなこんなも済んでから待ち続けるあいだ、曇ってて寒い。こりゃ風邪の恐れが…などと思いつつ、時間通り14:00販売開始。買ってすぐ再び永田町にダッシュしつつ番号確認すると、初めての二桁!これなら並んだ甲斐があったものと、足取りも軽やかに。
永田町に舞い戻り、急いでサンレコを借りて複写。待ち時間にミューマガ松本隆特集を確認。もう一つ確認しようとしたロッキンオンの大滝インタビューは蔵書になかった?探し方間違えたか?とにかく確認できず。
複写料金が350円かと思ったら、見開きにならないサイズだったので699円かかった。冷静に考えたら結構高い。まあさっきいい番号引いたので…これでチャラか…などと納得させる。こんなケチくさい金でチャラと思ってる人間は如何なるものか。如何なものか。
16:35国会図書館を出て、炊き込み御飯おにぎり2個食べながら駅まで歩き、再び豊洲。さらにそこから薄皮クリームパン2個食べながらディファ有明に向かうという超強行軍。でもフラフラ歩いたので、17:35到着。

集合時間になると駐車場一面に人、人って感じ。
そして入場。
ドリンクで思わずペプシストロングを取ってしまい、水の方が良かったと後悔、さらに初の二桁の緊張からかテンパり、さっき外で「前の方でスピーカー近いから真ん中にしよう」と思ったのも忘れ下手前方へ。ふたつ空いてる席どっちにしようと迷ってウロウロしてしまい、挙句選んだ席の前の椅子から着替えた服がぽろぽろ落ちてくるのでそれを拾って前に流す役になったり、とにかく挙動不審に。周りにいた方、あれは俺です。すみません。やはり前方は俺のようなものが来る場所じゃないディープスポットだったと一時落ち込む。良いことがあると良くないこともつきもの。
そんな波乱の中、メンバーの掛け声が聞こえて、前説、そしてライブ開始。
出ばなからキソラチャン泣いてて目を引く。りさまるも泣いてるか?(泣いてたらしい)小野ちゃんも後ろ向いて上向いて涙をこらえていた。小野田ちゃんはMAKOちゃんに似てるかなーと思っていたが、実際見てもやっぱり似てる気がする。
次の曲のスタンバイ中、いや希空もう笑ってんじゃん、というかみんな笑っててスタッフの送り出しミスか?と思ってたところに°C-ute登場。9年越しにこの場所で見られたことに感無量になりそうだったが、ちょうど目の前に5人分の太ももが飛び込んできてしまって、どこを見ていいかわからなくなり、結局巻き髪マダムなっきいのムッチリ太もも中心に見てしまった。9年という年月は、人間をこのように変えてしまったのである。白と黒の衣装で分けられた新旧2組の1番の違いは、髪の毛のトリートメントにかける金の違いと思ってしまった。舞美が特にサラサラツヤツヤだったので。コラボの選曲は「都会の一人暮らし」で、暗い曲だなーやっぱつばきは渋い路線で行くんだなーとか思ってたら、俺が思ってたのは多分悲しき雨降りかなんかで、知らない曲だった。愛理はやっぱりいいんだなーなどとおもった。秋山ちゃんのデコを叩いてた。
はけた後、リーダーの八方美人的なコメントで会場が笑ってたが、客席に清水・須藤がいたらしい。なるほど。
続く曲も新曲以外を全部出し?って感じで、非常にありがたかった。以前市川でちゃんと聞けなかったまんまんなかもしっかり聞いた。パフォーマンス中、ダンスでは樹々ちゃんが目を引く感じだったか?白いし踊りが大きい。といいつつまるねえまるねえも見た。歌は岸本ちゃんなのか?でもどちらも基本全員野球な印象だった。
そして全員スピーチ。
小野田ちゃんは芯が強そうでいい。小野ちゃんも涙をこらえるさまが健気。あとで秋山ちゃんにお前何なん!?とか言われてた?ガラが悪くて良い。天真爛漫(リーダーの手紙より)ともいう。そのサプライズの手紙の時にリーダーにもなんか強めに言ってた?そんなのもできるのか!と新鮮な驚き。
樹々ちゃん言いたいことありすぎてなかなか終わらず、思わず笑い。岸本ちゃんここで涙腺崩壊してたか。安美ちゃんの「今見れないんだ…」は良い間で返してた。脈絡のない「気をつけて…」が良かった。希空ちゃん泣きわめいてるのまでマイクフォローしてたのは最初のMCだったな…。まるねえ今日は泣かないと言ったらツッコまれてたのはここだったかな…涙腺?を手で押さえてあっかんべーになってたのもここじゃなかったかな…とにかくみんなのMCを聞く横顔が綺麗だった。そしてリーダーのサプライズ手紙でおみず飛ばし事件。こんなのもできるのか。えりぽんが昔やられて泣いたやつじゃん。あの"怯えた目"からの成長を感じずにはいられない…ただその時と同じ変な間は変わらず、キュートとの段取りや、最後の挨拶に至るまで、ズレた感じが良かった。これがひとえにリーダーの人柄なのだろうか。山岸ワールドなのか。
そして新曲3連荘。SEでカメリアが流れていた時、一分咲きのパートが耳を引いたのだけど、秋山ちゃんだった。
そして握手。手紙のせいで、握力どのぐらいすごいのかなーなどとそちらにばかり気を取られて、あっ今手首掴まれたなとかやってたら、途中3人の記憶が飛んでいる。緊張からか、いや、豊洲までの1往復半が効いてる気がした。もしくはおみずにやられたのか。でも全員に顔見ておめでとうは言えたはず。みんな泣いててかわいかったなー。

帰り道もやけに写真を撮ったりして、気分が高まっていたのだと思う。いい日に立ち会うことができて良かった。

女神様どうもありがとう。
そして柴(現・南)ちゃん、お誕生日おめでとうございました。
そしてこれを書いてる今日は、思い立つのが遅くて、ららぽーとTOKYO BAYは行きそびれてしまった。ぜひ次に繋げたいと思う。もうそろそろライブ終わる頃かなーっ