にほんブログ村 ニュースブログ 話題のニュースへ
にほんブログ村

 

 

 暫く更新が滞っておりやんした、楽しみにしていただいた方、いつもお越しいただいている方、今回も申し訳ないとです!

 また書いて参りやす(^^)/ 改めてよろしくお願いしまする。

 

 今日も継ぎ足しに来ました(^^)/

 

 3/22のマツコ&有吉の怒り新党の内容で「義母からもらった指輪がニセモノだと知りショック!」という物がありやんした。

 

 その人の話によりやすと「姑からもらったダイヤの指輪をリフォームしようと然るべき店に持ち込んだ時の話で、リフォームしてもらった人から一言「これはダイヤではない」と告げられた」とのこと。

 

 大切な人から受け継いだ指輪が本物ではない、と聞いてショックを受けたんスって。

 

 「これはホンモノのダイヤの指輪やで!」と思ってそれを使っていたのならそらショックッスよ。落差の高低差がガックンガクンですやん。

 

 んで、そんな義母から「私も母親からこれを譲られたのよ~、子供に娘がいなかったから、こうして渡すのが夢だったの~」だとか、「困った時はこれを売って家計の足しにしなさい」なんて言われて渡された指輪だったら「でぇ!ニセモノでっか!」って尚更なるッス。

 

 そんな背景があると思うと、義母の面目を保つためにこの人が苦悩の思いを滾らせているかと思うと、私的にはゾクゾクする展開だったりするんでやんすけども。

 

 

 大切な人から貰う物はホンモノがいいんスかね  

 

 そらホンモノの方が一般的には価値が全然違いますよ。専門家から見たらニセモノなんて一目見たら一発で分かる特徴とかあるッスし、値段も文字通り桁が違うッス。

 

 んでも、この話ではダイヤの指輪に価値があるんじゃないッスよねこれって。

 義母から譲り受けた物に価値があるんだと思うッス。

 

 それともガッカリしたってことはダイヤの指輪が大事だったのですかなもしかしたら。

 

 というか、わざわざ指輪のリフォームする時点であんたもう確信犯じゃね?リングの部分を受け継がれていた古臭くて錆びた金属から、真っ白に輝く白金あたりに変える時点で確信犯じゃね?

 

 ダイヤメインですやん!受け継がれたまんまの形とかもう関係ナシですやん!

 

 ちなみに、番組で行ったアンケートで【ダイヤの指輪が「偽物ですよ」と言われたら?】というのを10代~60代の男女600人に行なわれたんでやんすが、結果は・・・

 

 ガッカリする 73.6%でやんした。

 

 そらそうッスよ。そういわれたらガッカリするッスよ。

 

 んでも、これがダイヤの指輪って所も危険だと思いやんした。

 

 だってダイヤとかの宝石って、普通の人は目利きなんて当然できないッスけど、誰が目利きできて、しかもどこに行けば分かるのかってのが今や誰にでも分かるようなものッスもんね。

 

 衆目に見て価値が分かるものってのも考え物ッスよ。

 

 

 んじゃ、ホンモノとニセモノの境界がない物だとどうなんでしょか。

 

 もしもッスよ。これでもしも送られるものが「曾祖母の代から作られているオーダーメイドの懐中時計よ」だったり「花嫁道具で特注で作ったタンスよ」とかだったらどうなるんでしょかな。

 

 オーダーメイドの物は市場に出回らない、言わば一点ものでやんす。中にはその人の為にサイズや趣味嗜好が凝られた者もあるんでしょな。

 

 一点ものって聞くと「高級そう!」「高そう!」なんて印象がバリバリするッスよね。

 

 んでも実はそうではないんス。

 

 そらそれを頼む時こそは高いお金がかかるッス。んでもそれはその人に合わせた物なんで、その他大勢の人に対してウケる物なのかウケない物なのかは分からないんスよ。

 

 つまり、オーダーメイドの一点ものは、ダイヤとかロレックスとかみたいなのとは違い、価値がゼロなんスよ。

 

 大前提として、オーダーメイドの物が市場に出回る事って、もうそれだけでそれが中古品として証明してしまってますからね。

 

 同じ高級品ならダイヤの指輪とロレックスを買うッスよ。

 

 

 

 

 

 

 中古品は必ずしもウケないものなのか、と言われればそうではないでやんす。

 

 親父の形見の腕時計や、祖母から貰った指輪なんかがそうッスよね。

 丁寧な手入れは必要ッスが、新品は嫌ッスよねあれらって。

 

 かといって「ダイヤの指輪じゃないからいらない!」とはならないッス。自分にとって特殊な意味合いになるものッスよねあれらって。

 

 他の人にとっては価値がゼロの物だけど自分にとってはかなりの価値のあるもの、「自分にとって価値があるか」ってモンじゃないッスか?贈り物とか譲りものとか関わらず自分の所有物って。

 

 それを自分の尺度で図るん物でなくホンモノかニセモノか判断するような物って、自分で推し量るって事に靄がかかってできなくなるんが厄介ッス。

 

 だから、私は誰から見ても価値があるようなものってマジで怖いと思うでやんす、って話でやんした。

 

 これにて味をシメます!

 閲覧ありがとうございました(^^)/

 

 

にほんブログ村 ニュースブログ 話題のニュースへ
にほんブログ村

 

 

 

にほんブログ村 ニュースブログ 話題のニュースへ
にほんブログ村

この間から、駅とかにある気になる広告なんかを注意深く眺めてみることにハマっておりやす。

 それらを細かく舐め回すように見ると違和感が実はかなりあったりで、時には口から変な笑いが飛び出したりしまするw

 

 今日も継ぎ足しに来ました(^^)/

 

 

 「指示待ち人間になるな!」なんて誰しも言う事ッスよね今や。その対義語にあたるのが「自分から動ける人間になった」でやんして、その人=立派みたいな風になっとるッス。

 

 一方で、「規則正しい人間になれ!」なんてのもよく言われやんす。早寝早起きをし、毎日同じ時間の列車に乗り遅刻をしないため。

 また、国の法や社会のルールを守り社会に適応するためとかあるッスよね。

 

 これ、仕組み的にどう考えても自分から動ける時間ってないじゃないッスかねこれって。

 すでに外からの決められた時間にルールから指示を与えられている訳でやんす。

 

 指示待ち人間って、今の資本主義ってヤツの負の遺産で生まれるべくして生まれたものだと思うッス。

 

 

 金持ちへの幻想を見すぎ

 

 お金持ちが生まれる国って、資本主義って社会の仕組みを使ってるんスよね。

 

 貧乏は貧乏、平民は平民、金持ちは金持ち。

 

 んで、金持ちの人からの指示で下の平民、貧乏が動いている訳ッスから、そういう人たちの事を「指示待ち人間」って言うんでしょうな。

 

 そういった「指示待ち人間」がもはや見て明らかに辛酸を舐めるという事実があるから「指示待ち人間になるな!」っていう訳ッス。そら苦労はできるだけしたくないッスよね。

 

 んじゃ、どうするのか。もうこうなったら「指示待ち人間」から脱却すべく金持ちになるしかない。

 んでもそれで「自分から動ける人間」になるかどうかなんて分からないじゃないっすか。もう辛酸を舐めなくてもいいのか、なんて事はわからないじゃないッスか。

 

 そらシンプルに考えて、お金がない人はある人に憧れるのは普通のことッスよ。

 

 胸の無い人が胸がある人を羨ましがる事然り、勉強の出来ない人が出来る人に向ける嫉妬然り、彼女のいないヤツが彼女いる人に「爆発しろ!」然り。

 

 ない物ねだりをするもんッスよ。んで、その人の事が「自分よりも幸せそうやないか、チクショー!」って思うでやんす。

 

 要は「指示待ち人間になるな!」と口を酸っぱくして言ってる人は、そういった自分や知人を見て幸せでない、幸せそうには見えないからそうなって欲しくないという謎の親切心から仰ってくれてる訳ッスよね。

 

 

 なるな!じゃあ何になればいいんさ

 

 指示待ち人間になって失敗した方の話は聞いてわかりやんしたが、んじゃ、そうならないためにはどうすればいいのか。自分で指示待ち人間だと感じたらどうすればいいのか。そしてどこを目指せばいいのか。

 

 謎が満ち過ぎていて、じっちゃんの名に縋りたくなるッス。

 

 なるな!ってのは分かりやす。もうテレビでもネットでもすんげーうるさく見かけやすし。

 

 道案内に例えてみまする。

 

 遠い見慣れない町で道に迷い地元の人に道を聞いた時に、その人に対してどのようなアンサーを求めやすか?目的地までは何分かかるのか、裏道はないか、具体的な目印は無いか、などなどありやすが、つまりは単純に「目的地」の情報が欲しいッスよね。

 

 そんな時に「あー、そこを曲がったら行き止まりだから行かないように」だの、「2つ目の交差点の左は工事中だからいけないよ」なんてのは「その情報いらんわ!」なんてなるッスよ。

 

 行き止まりである「指示待ち人間」の不幸話なんてのを自慢げに言われて、なるな!なんて言われても・・・ねぇ?

 

 

 

 

 

 指示待ち人間というんは正直生まれるものッス。それはしょうがないもんだと思うでやんすよ。

 指示をする人間がいたら必ずそういうのは生まれるでやんす。

 

 重要なんは、「指示待ち人間」でいた事によって、それで不幸を被った人が「こういう生き方したら楽になった!」っていう話だと思うッス。

 

 どうして指示待ち人間に世間はなるな!なるな!と口を酸っぱくして言うのか。

 どうして目的地への行き方を教えてくれないのか。

 

 指示待ち人間を本当に世間から減らしたいと思う方は、今の人たちにそういった人間でいたことに対しての具体的な情報があまりにも少なすぎるんじゃないか、そしてそこから自分で動けるようになってどう変わったのか、そのあたりが足りないんじゃない?なんて記事でやんした。

 

 これにて味をシメます!

 閲覧ありがとうございました(^^)/

 

 

 

にほんブログ村 ニュースブログ 話題のニュースへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ニュースブログ 話題のニュースへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ニュースブログ 話題のニュースへ
にほんブログ村

 

 

 今日、ニュースで「居酒屋でタバコ禁止の店が増えてきている」あったんスけど、あれなんでなんでやんしょかね。

 なぜ禁止にするかの具体的な理由が知りたいッス。飲酒運転とか酒がらみとか考えるとどう考えてもお酒の方が実害ありそうなんスけどね。

 

 今日も継ぎ足しに来ました(^^)/

 

 

 この記事の発端となったのはファミリーロマンスって会社の広告でやんす。名前だけ見たら、漫画とかドラマで出てくるベタな悪徳闇金会社の名前みたいッスけども、そういったサービスが行われていて、実績もあるみたいッス。

 

 そんな会社のサービスの中に、リア充アピール代行なるサービスプランがあるみたいでやんす。これてつまり、SNSで客観的にそう見られたいからする訳ッスから、普段からそこそこに友人関係がある人が使うサービスなんでしょな。

 

 女性の方が固まって派閥作るみたいな感じなんスかね?そんな見栄とプライドのドロドロ加減を見せられたら、それを肴にお酒が進みそうでやんす。

 

 んでも、こういうのがあるって事は需要がある訳なんでやんすでしょうな。

 

 

 そもそもどういうサービス?

 

 ファミリーロマンスさんのサイトによりやすと、一人に付き8000円かかり、性別、年齢、更には服装まで指定可能なんスって。

 交通費は別途料金みたいでやんす。

 

 んで、この代行に来てくれる方は既定のスタッフさんがローテーションで事に当たる訳ではないんスって。

 このスタッフって、自分たち一般ピーポーにも条件を満たせばできるみたいでやんすよ

 職業は問わないけど採用基準に従ってスタッフにするか否かというのがあるでやんすけど。

 

 つまり「あ!この人見たことある人やん!こいつ、代行サービスつかっとるな?」なんてのは滅多にならないんスって。

 んま、そういう特定の専門家にとってはそんなの関係ないかもしれんとッスけどね。

 

 んでも・・・実際にサービスを使った方のレビューが見るに堪えなかったでやんす。

 

 【友人として代行スタッフ10名お願いして、都内の有名ホテルで私の誕生日パーティーを開いてもらいました。夜景のきれいなバーで軽く飲んだ後、部屋に戻って飾りつけをしたり、飲み直してワイワイやっているところ、サプライズで大きなケーキを用意してくれているところなど、沢山自慢写真が撮れました(笑)最近忙しかったので久しぶりに楽しい時間を過ごし、facebookとtwitterにもいい写真がアップできました。 http://family-romance.com/service/realappeal.html 】

 

 これってつまり、「私の誕生日を盛大に祝いたいので10人で8万円と、別途料金でこれとこれをお願いします」なんてのを最初にしている訳ッスよね。

 

 言わぬが花とはこの事ッス。

 

 いやね、このサービスを使うのが悪いだの冷めてるだのとは実際の所、声を大にして言いたい所ッスが、これで納得して使っている人がもう既にいらっしゃる訳でやんすからね。

 

 代行スタッフの方たちもプロの方がいらっしゃるんでしょうな。雰囲気やら展開やらで、時間中は楽しいんでしょうね。

 

 一方で恐怖は次の日の契約が切れた日ッス。

 

 朝起きて、昨日の祭りの後で汚れて散らかったリビング。そこを掃除しているときに突如掛かってくる電話。その電話の主からは先ずレンタル会社の名前が出てきやす。その次に「契約期間を延長しますか?」という無機質なボイスが耳の鼓膜に反響する。

 そしてトドメの「合計料金~万円になります」

 

 パーティとか祭りのとは必ずギャップとか落差があるもんッス。んでも、このリア充サービスはその落差の高低差が余りに激しくて耳がキーンてなりやんすよ正直。

 

 それとも、今のSNSにインターネットの時代に、自分みたいな「そういうのはレンタルせずに純粋に楽しみたい」という人の考えは古いのでやんすでしょか?

 

 

 

 

 他のサービスを見て涙腺がエラい事に

 うっかりしょっぱい汁を出してしまう所でやんした。

 

 中には「お、このサービス面白そう」ってのもあったんスよ。荷造り代行とか、部屋の後片付け代行などなど。

 

 墓参り代行なんかは、私の今の状況を考えると、父親は単身赴任でその祖父母も車の運転は心配だし自分が行きたいところだけど時間が取れずに今年はいけないかもしれない。

 そんな状況なんかを考えると純粋に活用してみたいサービスもあるんスよね。

 

 一方で、こういうサービスがありやした。

 

 彼女レンタル(個人で楽しんだり、他人に自慢したり、依頼者の条件に合った方を提供するというもの。1人あたり1万5千円から)というもの。

 

 レンタルフレンド(一緒にカラオケや買い物など気軽に来てくれる友達がいない、恋愛相談の友達が欲しいって人の為に提供するというもの。1人あたり1万2千円から)というものから。

 

 皇居マラソン一緒に代行(皇居でマラソンを一緒に楽しく汗を流しながら走ってくれる人がほしいという人の為に提供するもの。1人あたり1万円から)

 

 やめてくれ・・・やめてくだせい・・・

 

 そういう逃げ道を用意して欲しくないでやんす・・・

 

 というかこういったサービスを活用したら、今の卑屈な性格に更に拍車が掛かるような気がしてできないでやんすよ。

 

 レンタルなんたらって、要は一方的な関係ですやん。しかもそれを3次元で同じ人間に求めている訳ッスから酷な仕組みでやんす。

 

 それなら、2次元の彼女とかを好きになる方がよっぽど平和的なんじゃないかと思うでやんすよ。

 

 

 

 

 このレンタルって仕組みて、他の人の時間を買って自分の時間の質を高める訳ッス。出来ることが増えて、今まで1時間掛かっていたことが30分や10分で出来るようになったら、量よりも質を求めてこういうサービスをお使いになられる。そういった方が出てくるというんも道理ッスね。

 

 人との関わり方が大きく変わろうとしているのがなんだか怖くてたまらない、って記事でやんした。

 

 これにて味をシメます!

 閲覧ありがとうございました(^^)/

 

にほんブログ村 ニュースブログ 話題のニュースへ
にほんブログ村