windowsAPIプログラムを始めた。

シューティングゲームだって作れちゃう、優れものwww

さらに、アセンブラもできるので、インラインアセンブラを入れて楽しんでみる。

ポケコンも楽しかったけど、もはややることがないwww

BASICをやり始めた時が懐かしいwww
この記事の題名が①となっているからと言って、②があるかはわかりません(汗

まあいいや。ここでは、最近のパソコンでやれば簡単なのに・・・というようなことを、あえてポケコンのアセンブラでやってみます。

まずは、タイトルの通り、VRAMをいじってみます。

ちなみに、ポケコンといえども、たくさんあるので、一応型番は書いておきます。SHARPのPC-1450です。たぶん、RAMの番地を変えれば、1245などでも動きます。

まず、VRAMをいじるとはいっても、VRAMに格納されている数が変わるだけでは、つまらないですよね。そこで、VRAMの数をディスプレイに反映するための準備をします。

これは、ただ単に、LCDをONにすればいいだけです。要するに、OUTC1をします。

ここでのアセンブラコードは、
LIA 5F
ORIM 01
OUTC
RTN
です。

これで、ディスプレイの準備はできました。

ここまでくれば、もう簡単。BASICのPOKE命令を使って、VRAMに値を代入するだけです。

ポケコンによって、VRAMの番地配置が違うので、そこにだけ、注意が必要です。

たとえば、田んぼの田を表示したいときは、
10 POKE &5100,&12,&5F,&61,&01,&DF,37 (上のプログラムのアセンブルしたもの。)
20 CALL &5100
30 POKE &7000,127,73,127,73,127,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0
40 CALL &11E0
50 FOR I=1 TO 100:NEXT I
という感じです。

この、ゼロばっかりのところは、画面の初期化をしているだけです。なので、打ち間違いではありません。

また、最後のFOR文は、プログラムが一瞬で終わるのを防ぐものです。

・・・という感じで、また、②で。
僕はあの地震について、とても気になることがあります。

あの地震は、2011年、3月11日に、起こりましたが、なぜか全て素数だった!

こええ!!!

2011、3、11、311も素数でした。 

素数はわざわざ手で計算したのではなく、自分でソフトを書きました。(僕もそんな暇人じゃないので・・・。)んで、素数の羅列をぼーーーっと眺めていたら、2011が見つかり、3、11、そしてなぜか、311も素数でした。(僕の生まれた年(1997)もあったww)

なんか怖いですよね?!