皆様おはようございますこんにちはこんばんは。

hideです。



いやー、最近日が長くなってきましたね。

18時半を回っているのにまだ外が明るいです。

もう春なんですね~。



……はい、ごめんなさい。お久しぶりです。2週間ぶりです。


学校が始まって10日ほど経ちまして、やっと落ち着きました。

もう既に課題に追われております。


さて、つい3日ほど前に平成28年度熊本地震が起こってしまいましたね。

今回の一連の地震で亡くなった方に御冥福をお祈りいたします。

被災された方もかなりいらっしゃると思いますし、親族が九州にいらっしゃる方も多いかと思います。

皆様が感じている心労は想像をはるかに超えていると思います。


でも、亡くなった方がいらっしゃるので、こんなことを言うのははばかられますが……

今回の地震は運がよかったと思います。

というのも、
1.時間帯が人の活動時間帯を外れていたこと
2.震源が山間だったこと
3.横ずれ断層だったこと
だからです。

これが都市部なら?午後6時頃なら?跳ね上げる形のプレートの動きをしていたら?

被害はこの程度では済まなかったと思います。

今回の地震で、改めて油断はしてはならない、常に災害への意識を持つ事が重要であると再認識させられましたね。



さて、今回私がお話したいことは、情報についてです。

現在、様々な情報が錯綜しており、どれが本当の情報なのか判断が困難な状況かと思います。

一体どこで配給があるのか、どこなら飲料水が汲めるのか、今の自分にどのような危険が迫っているのか。

そんな中で、ネット上、特にTwitter等はより新しい生の情報が出回っています。

勿論、Twitter等を利用することも重要だと思います。

ですが、よく考えてください。

果たしてその情報が本当なのか?
既に状況が変わっていて、その情報は腐っていないか?
別の情報がないか?
情報のソースはどこか?


被災されている方は、正しい判断が困難であると考えられます。

混乱に乗じてであっても、勘違いでも、デマを流す人はいます。

わざと流しているなら、本当に人であるかを疑ってしまいたくなりますが、いることは確かです。

情報を拡散される方、どうか本当にその情報が正しいかをもう1度よく考えてください。

むやみやたらと拡散すればいいものではありません。

本当に必要な情報だけ拡散してあげてください。

お願いします。



あと、ボランティアはもう少し待ってあげてください。

地震が落ち着いて、人手が必要になったら、要請が来るかと思います。

その時まで待ってください。

東日本大震災の時に、当時の首相であった菅元総理が福島第二原発を訪問して問題になりましたね。

覚えていらっしゃいますか?

なぜ問題になったか。

それは対応に人員を割かれるから。

ただでさえ人が足りないのに。

でも一国の首相が来るとなったら対応しないわけにはいかない。

当時原発の所長であった吉田元所長は
「なんでこんな時に来るんだ!」
と言ったとも言われています。

これも確かな情報源は私知らないのですが。


皆様本当に考えてください。

今求められているのは何か。

救援物資はどこに送れば確実に届いて、相手に迷惑をかけないか。

ダンボールを開くことに人員を割けずに、すべてゴミになってしまうこともありました。

相手が求めている事をもう1度よく考えてから行動してください。

よろしくお願いします。




P.S.川内原発動いてますね。
原発にめちゃくちゃ詳しいわけではないので首をそんなに突っ込むことは出来ませんが……
素人からすると止まってもいいんじゃないかな?とは思います。
安全だから動かしているのでしょうが……
止まる基準が、「ある一定の加速度を越える加速度を感知したら」らしいですね。
よく分かりませんが。
震度4で止まらない原発ってどうなのかな?
少し恐怖を覚えますね。
ちなみにわたくし原発は消極的肯定派です。
少ないに越したことはないのでしょうが、なくすことはできないんじゃないかな?と考えています。