新年明けましておめでとうございます!
2013年は色んな事がありました。
喜怒哀楽、一通り味わったな。
うん。幸せですね。
まぁでも人間なんてマイナスの事の方が記憶に残ってるもので、、、
パッと思い出すのは、あん時こうしときゃ、、、とか、もっとこうやれば良かった、、、とかです。
だからといって元日から後ろ向きになってもしゃあないんで。
気持ちも新たに前を向いて行きます。
2014年がどんな年になるかワックワクです。
ワクワクとかドキドキとか言うと子供っぽいと思われるかもですが、生きていく上で必要なもんだと思うんです。
それ無くなったら毎日つまらなく感じるでしょう?
仕事が楽しければ人生の半分は楽しい。
2014年はどんな仕事もワクワクしながら前のめりに向き合える様に。
今年のテーマは『変革』
自分の殻を打ち破って、新しい景色を見たいです。
いつでも柔らかい姿勢で。
人間万事塞翁が馬。
午年だけに。笑
2014年もSound Garden、岩川英樹を宜しくお願い致します。
才能とか運とかもろもろ
ふむ。
前回の更新では僕はまだバンドマンだった訳ですが、今は作曲家なる仕事をしています。
Sound Gardenという作曲家チームを作りました。
TV番組のOP、EDテーマやBGM等を作らせてもらってます。
作曲家って自己紹介しても大体ポカーんとされますが。笑
ちくしょう!グレてやる!!じゃなくて、売れてやる!!
と、秘かには思ってます。
しかしこれは、独りでは絶対になし得ない。
物が売れる(人の場合は人気か?)仕組みってのは絶対的にあって、需要と供給のバランスやら時代の流れやら色んな事に影響される。
どんなに素晴らしい才能も、知られるチャンスが無ければ認知度はゼロのままだし、どんなに良い作品でも、曲でもタイミングを間違えればとんでも無い大失敗になり得る。
クリエイターと呼ばれる人は多かれ少なかれ、才能という言葉を当てはめられやすい。
何かを生み出す、作る才能に恵まれてるとみんなが思ってくれる。
僕もその一人かも知れない。
けれど、クリエイターだけで仕事は完結しない。
営業や、制作の人間が居て初めて仕事になる。
時には音楽の『お』の字も解らない様な(音楽の知識的な部分)人が、僕の曲を聴いてこうしてよ!って言ってたりもするけど、その人が居なければ仕事にならなかったりする。
もちろん運だってあるし、ラッキーを掴めるかどうかが大事になって来る。
僕の場合は超絶ラッキーなパターン。笑
でもこう思うのにも時間がかかった。
自分がまだまだ大した事無いって認めるのは嫌だった。
自分の手柄にしたいやん?カッコつけたいやん??笑
だからじゃないけど別に作曲出来るから偉いなんて事は一個も無いと思ってます。
クリエイターは使ってもらってナンボです。
でもこれってバンドにも言えるんです。
例えばボーカルが良い声で、良い曲かけても一人でバンドは出来ないですから。笑
良いメンバーに出会うかは運みたいなもんだし、その出会いを繋げるかは自分次第。
それぞれに役割を担っていればいいんですよ。
ベースもドラムもギターもプログラミングも。
やれる事を一生懸命やればいい。
音楽に当てはめてしまったけど、これはどの職業も当てはまるんじゃないかと思います。
才能を持った奴は居る。
でも周りが居なければ、機能しないんです。
自分に出来ることを真摯に頑張り続ければいい。
それだけでスペシャルな価値があると思います。
胸張りましょ。
僕自身まだまだこれからなんで偉そうには言えないけど。
さてコンペ提出用の曲仕上げないと、、、
という事でまたちょいちょい日記も書いて行きます。
では。
年忘れ
こんばんは☆
今年も終わりに近付いて来て、正月ムードで賑やかになる街をボーっと見ていたHIDEKIです。
あと数時間で今年も終わり・・・
よく年忘れって言うじゃない?
僕にとっては忘れてたまるか!って一年でした。
喜びも悲しみも含めて、世の中も大きく動いた一年だったしね。
それが自分に与えた影響も大きく、考え方から物の見方まで色んな事が変わりました。
自分個人の出来事は、まぁまぁそこそこなデコボコ具合で。笑
上手く行ったと思えば、行き詰ったり・・・
流されてた自分の姿に気付いたり・・・
自分の今までの経験ではクリア出来ない難題にぶち当たったり・・・
コーナー綺麗に抜けてストレートのつもりが、またコーナーでスピンみたいな。笑
いやいや想定外ですけど?!的に、ひたすら焦り続けてた気がします。
イイこと無いやん。笑
いや、、、ある!
ありました!!
作曲の仕事とかね、テレビ関連。
とにかく凄い場所だと実感させられました。
スピードが半端じゃない・・・
その中で自分に足りない物、経験させてもらえる事がいっぱいありました。
そう考えると悪い事でも無かったんかな??
なにより今年一年で音楽の本質ってモノを考えるようになりました。
「音楽って何だろう?心を動かすってどういう事だろう??」
自分にも改めて問う機会が増えました。
「何で音楽を選んだのか?他の仕事じゃダメだったのか??」とかね。
だってこんなダラダラ書いても何一つ満足なんぞしてない一年でしたから。
無駄に年くったと言ってもいいくらいかも知らん。
でも分かったのは、どこで自分のプライドを持つかが大事だって事。
結果が全てとは言いたくはない。
でも結果が全てなのも事実でしょう。
プロセスにプライドを持ちすぎると先を見れないかも知れません。
僕は結果にプライドを持ちたいです。
音楽=芸術にはなりにくいこの時代で、どう音楽で生き残るのか?
もうばっちり中堅な年齢になるし・・・
新しい技術、知識、サウンド色んな事にアンテナ張って行かなアカンすね。
ただの片側ハゲのおっさんになってまう。笑
これから次第ですね。
そんな事を思った大晦日。
2011年大変お世話になりました。
ありがとう!そして来年もヨロシク☆
良いお年を。
