一回目のデモに参加し、かなり満足したものの、自分のイメージよりも、おとなしい印象でした。

別の地域の友達が、デモの様子の動画を送ってくれたのですが、歌いながら、まるでパレードのように、人数はそれほど多くないのに、とても盛り上がっていまして、私がイメージしていたような雰囲気でした。

私が参加した地域の方で、今後のことに意見を出した方がいて、私も賛同して、デモの列に、道行く人が、マスクを外して入ってきてくれるような、オープンなパレードのような雰囲気で、と、友達の動画と共に意見をしましたら、最初はいいですね、とおっしゃってくださる方が結構いらしたのに、年配の、リーダー格の方の、今は戦争中ですぞ!! の、一喝により、賛同してくれていた方々が、次々と謝罪しはじめ、やはり、真面目というか、ちょっと怖い印象のデモになることになってしまいました。

私はこの時点で、すっかりデモの魅力を感じなくなっていましたが、もう一度だけ参加して、自分の心をはっきりと確かめたいと思い、第二回デモに参加を決めました。

やはり、デモの最中は感動し、また泣きながらの行進となりました。

ですが、心の中では、デモ卒業を決めていました。

オフ会からの仲間とせっかく仲良くなれたのに、お別れするのはとても残念でしたが、やはり、自分の心のもやもやがブレーキをかけました。

ですが、この時に出会った、一緒にデモを卒業した方との出会いが、その後の私の運命を大きく変えていくのです。