こんにちは。hidejuiです。ウシシ

今日もFRAT練に参加さしてもらいました。


いつものセブンに。

すでに多数の方が集合してます。

だるま珈琲のジャージとスペシャライズドAllezに乗ってる方から声をかけられるとずーさんでした。


ピザ屋さんと、喫茶店してる敏腕経営者かと思ってたら違うみたい。

いつもキレイな緑のKONAを乗ってられたので全然気付きませんでした。




早速13峠登ります。


いつも遅いので出発の順番は厚かましくなるべく早めに行かしてもらってます。



でも今日はいつも以上に脚が回らない。

昨日もそう。


普段もダメダメやけど昨日からは一段と太股が疲れる。


ステムいじってサドル高さ、前後ぐちゃぐちゃにしたからポジションおかしくなったのかな。



結局13峠でも皆に抜かれ展望台手前まで安定の最後尾。


展望台手前でメリダ乗りの方を最後に抜かして貰った。


見たことある方だなぁとは思ってけどヘロヘロと人見知り君なのでそのまま。


帰ってストラバ見てみるとストラバ初めて直ぐにフォローして下さった方でした。



FRAT練に参加されてるとは知らずとご挨拶できずでスミマセン。



13峠の記録は

22:56

先週のベストから22秒落ち。


元々こんなん記録やけど今日の脚の疲れ?回らない感からするともっと遅いかと思ってた。



感覚だけじゃ記録の判断できないな。




すっかり明るくなった。


清掃活動終わって遅ればせながら初めてトプローさんにご挨拶できた。

まだまだ誰が誰かわからずご挨拶出来ていない方も多数いますがよろしくお願いします。




りっつさん、いつも撮影ありがとうございます。


この後フラワーロードまで。


展望台からあだっちゃいさんが先頭行かれたので次について行き、フラワーロード分かれ道でステムスペーサーのこと話聞いてもらった。安々さんからもスペーサー共通じゃないよ、など教えて貰った。


皆さん良く知ってはる。





フラワーロードはまた速い組、遅い組と分けてスタート。


また厚かましく先頭走らせて貰う。



トンネルまで。


やっぱり脚回らないな。何やろ?




折り返しドンツキまで。



先に出た遅い組の私を速い組の皆さん抜いていき最後尾。



オオタさんが抜いて行かれるとき声をかけて貰った。

ああ言うの元気でる。



実際はでてないけど。嬉しいよ。




ドンツキ手前の橋でつるみんさんが最後尾確認で折り返して見にきてくれた。


いつもスミマセン。




ここからのどか村まで。



遅いのに?遅いから厚かましく先頭行かしてもらう。


のどか坂まで先頭のまま。




オオタさん、その他の皆さん(シンドイ過ぎて誰が抜いたか確認できずで)に抜かれゴール。





まだ皆さん元気。


ここから新しい練習。のどか周回練。



今日は反時計×2を休憩無しで。


霊園前でパン?食べてるメガネさんに二度目の名前お尋ね。

一回で覚えろよ私!!


しかも口の中パンいっぱいの時に話しかけるっていう。


大人の勉強しないといけません。。。





あだっちゃいさん、りっつさん、マルオマルコさん、あとリュック背負ってられた方(失礼、名前お尋ねしてませんでした)とで先発。

少しは慣れてきた周回練。


ヘタレルポイントも相変わらず。


でも反時計は下りが多いので足を休めれる。


無事一周目終わりそのまま2周目突入。



似たような場所でヘタレてると、つるみんさんから、下を向いたらしんどいですよ~。下りで休めるので頑張りましょうと。

頑張れ私!!


今日は何でか下を向いたほうが足が回る気がする。気のせいか?


まぁ回っちゃいないけどね!!




最後ののどか坂でマルオマルコさんがチェーン落ちでストップ。直ぐに復帰してたみたい。



のどか村ゴール後、時計周りコーススタート。



こっちは上り基調でシンドイっす。


前半は下りも有るので休めるとこもあるけど後半の恐ろしい上り滝汗



いっつも、もういいや。足付こって頭よぎる。


でも一回でも足付くと何か折れそうで。


早くのどか村ついて~。



やっぱりあの坂は特別です。





のどか村ついて2周目突入。

の前に、のどか村で休憩してると忍者さんが来られ一緒に走ることに。



ストラバの色んなコースで上位いてはる人や~って思いながら。



後でつるみんさんも、あの人みると速いのは機材じゃないエンジンやって話されてた。

かっちょえぇなぁ。

あと、つるみんさんのストレッチ教室開かれてのどか村に並んでるお客さんからどんな感じで写ってるんやろ?とか。






もうね、足がね、終わってるのよ。


こんなヘタレがもつ訳がない。

makotakeさんの後ろでヒーヒーいいながら踏ん張る。


途中傾斜緩やかなところでmakotakeさんの先に行かしてもらう。


前を走るりっつさんとマルオマルコさんが見えたり見えなかったり。


最後の劇坂辺りで前を走るマルオマルコさんの機材から異音が!!


ディレイラーハンガー折れて、ディレイラーがホイールスポークに絡まりチェーンもいがんで自走不可能に。


丁度手持ちの工具がチェーンカッター着いてたのと輪ゴム、手袋が活躍してくれた。


あと結束バンド、絶縁テープなども持っておくべきやなと勉強になった。





原因はアウターでトルクかけながら登っているときにインナーに落としたときにチェーンが暴れてディレイラーを巻き込んだのかなと。



結局マルオマルコさんはチェーン、ディレイラー外してまさしくフリークランクで青谷から下って無事帰られたそう。

もし私がひとりで山奥などでなったと考えるとゾッとする。



もっと機材の勉強しないと。




残ったつるみんさん、りっつさんmakotakeさんの4人で珍しく?開いているのどか村に帰ってきた。



つるみんさんが売店に走っていったので私とりっつさんもついて行き念願のイチゴサンデーゲット!!



あだっちゃいさん、お先撮らして頂きました。



makotakeさんは初プリン美味しく食べられてた。




このまま解散となり、葡萄ではりっつさんに前を走ってもらい、いつも綺麗な手信号で安全に帰ってこれた。








今回初めてのどか周回、反時計、時計周り各2周練。



ブログ書いてる今でも足痛いよ。



でもあかん痛さでは無さそうなので休足日つくりながらまた楽しみたいです。