こんにちは。hidejuiです。


前回の続きです。



世界一コーラを飲み干して体力回復。

電動シニアカー乗った地元のおじいさんと少しお喋りしたんですが、カゴに入ってた獣の骨が気になり話した内容忘れました。


次に目指すのはホテルニューアワジの風車です。



道中玉ねぎ畑を通り抜けるんですが、玉ねぎの香りが強いですね。

当日はバイク乗りの方達も多く、特にハーレー乗ってる集団を良く目にしました。



遠くの方に見えてきました。
目指すはあの山上の風車です。



風車を見に行く為にはまたまた坂を登って行かなければなりません。


ここの坂は斜度もそんなにキツくなく1.5kmぐらいの走って楽しい坂でした。



撮影準備に大忙し。

相変わらず写真撮るのヘタクソですがここの景色は最高でした!

もう少し空が晴れ渡ってたら良かったんですが、自分の力で登って来た!って満足感ありますね。
この写真の左側が風車です。


ホテルニューアワジの裏側、遠くに鳴門大橋見える所でちんねんさんオススメいつものやつ。
南あわじ展望台で。


もうね、楽しーでしたよ。

走ってる最中、登ってる最中でも、ふとしたとこで止まって写真撮る。


観光してますねー。



今回2人でずっと話題やった風車観光。

めっちゃデカくて自転車と一緒に撮るのは難しかったです。



そんな難しいなか工夫して撮ってたちんねんさん。
いい写真の裏側ではこんな苦労があるんですね。

写真には写らない芸術。



風車過ぎてすぐに下りに差し掛かると思ってたんですが、また登るやん。



少し登って次の目的地、淡路じゃのひれオートキャンプ場を目指します。



じゃのひれは車でのオートキャンプ、コテージ泊、マリンスポーツもでき楽しい所らしいんですが、ここ数年予約チャレンジしたんですが取れずでした。


以前パパ友に予約取ってもらったんですが子供の体調不良で結局未だに行けずでした。



まさか自転車で来ることになるとは。




風車過ぎてからの道からそれた所にあるんですが、大分下りました。


下ってる最中に既に戻るときにどんだけ登ねんって不安一杯でした。







じゃのひれを少し見学して時刻は12時30分前。



そろそろお昼ご飯の時間です。



お昼には福良辺りには居たかったんですが少しゆっくりなペース。



さぁ登り返しますよー。



登りながら今日が真夏で無くてほんとに良かったと思いながらペダルを漕いでました。



夏の日差しにやられそう。





思ってたよりもすんなり登りきれたので25号線から福良を目指します。


たまに追い風に乗れたのか40km/h超える勢いで走れたおかげで思ってよりも早くつきました。





お目当ては3品。

前調べして食べたかった1つ。
玉ねぎ天。


子供の時はあまり好きではなかった練り物。



大人になり、本物の薩摩揚げ食べてから練り物大好きになりました。


玉ねぎ天を食べてみるとそこらのスーパーで売ってるような練り物ではなく、ふんわりとしながらもしっかりとした歯触り、玉ねぎの香り高くほんのり香ばしい。


うーん、美味しい。


温かい物食べた後はデザートです。

淡路島産の牛乳ジェラート。


濃厚な味わいと、サッパリした口どけがめっちゃ美味しかったです。


お店の中は混雑してますが回転率早いのでそんなに待たずに買えました。

コーンとカップあるんですがコーンにしました。


このコーン、上げ底コーンでした。


コーンの中に入るジェラートの量がえらい少なく…。



でもこのコーンも少し硬めの香ばしく甘さも控えめでジェラートととても合う味で美味かったです。


お次はシフォンケーキ。



ここはシフォンケーキ専門店。

味も色々あるんですがノーマルのプレーンを選びました。

しっとりとした甘味深い味で美味しかったです。


ちんねんさんとこでも大量に作ったらよろしいやんって話してたんですが、このパティシエさん、ケーキ焼く型洗うのめんどくせーとかおっしゃられてはりました。



ケーキの情熱は熱いぐらいあるんですがねー。



この三カ所が福良の目的地でした。


3店並んでるのでお手軽目的達成。




そして次に目指すのはあわじバーガー。



下調べしてたとき、あわじバーガーは道の駅うずしおしか無いと思ってたので淡路島最南端へ。


25号線から237号線へ。


ここも緩斜面のアップダウンが続き走っていて楽しい道のりでした。


ここまでは道間違え無くガーミンルートでうまいこと走れてました。


そして道の駅うずしおへ。


車、バイクで大賑わいです。


サイクルラックも一杯。



自転車置いてあわじバーガー食べに行くとめっちゃ並んでます。



待ってる間皆さんと色々Twitterでやりとりしてたんですが、うずしおであわじバーガーめっちゃ並んでると言うと、うずの丘ってとこが空いてるよーと教えてもらいました。



僕はそこへ行くには既に通ってきた25号線のかるも荘の前の分岐、愛ランドふじ本へ行く道の先にあるものとばかり思ってまして、お互い食い違い話が通じなかったです。




この僕の勘違いのせいで無駄に同じ道を行ったり来たり。


しかも25号線の緩斜面を。




そんな、しんどい思いするとはつゆ知らずのほほーんとバーガー並んでました。


あわじバーガーを待ってるこの淡路島にズータニさんも来てはるみたいでした。



ズータニさんは淡路島の内陸部探検隊に来たみたいです。


それも、楽しそうでいつかご一緒したいです。






結局並んで食べるまでに1時間弱かかりました。

やっと食べれました。


園長からうずの丘の情報仕入れたのでコレはよらないと行けないなと。



バーガー食べたら直ぐに向かいました。




ここからが先ほど書いた行ったり来たりの始まりです。


僕が思ってた分岐まで戻ってウロウロしながら、ドコココ?状態。


ちんねんさんに確認してもらったら分岐は大分前に通り過ぎてたみたい。



めっちゃ戻ります。


しかもめっちゃ登ります。



トレーニング日和。




途中大学生かな?くらいの8人ぐらいの自転車の集団追い抜きましたがあの子らちゃんと帰れたんやろか?


坂も押し歩いてたけどまだ淡路島半分有るよ。




その時はそんな心配してましたが僕らがうずの丘寄ってゆっくりしてる間に大分先に進んでたみたいで先のコンビニでまた会いました。


ここまでくれば大丈夫かな。







さて、そのうずの丘の場所が分かったので実際行ってみることに。


同じ25号線ですが、237号線との合流からの折り返し阿那賀方面(大鳴門橋記念館)へ向かう25号線へ登って行きます。


ここまでちんねんさんと往復トレーニングでちとヘロヘロなってました。


でも、もうすぐでうずの丘です。


休憩できるわー、とガーミンの示す方へ行くとなんか、激坂やん。


あかん、これはキツい。


ついさっきまで無駄な往復トレーニングしてきたばっかりやのにこの坂シンドイわー。


しかもビミョーに長く感じる。



ここストラバのセグメント区間なんですが、その名前が、

『絶望レストラン-昼飯アタック』



まさしく絶望的な気分でした。



なんとか登りきり自転車置いてあわじバーガー探してみると

さっきとえらい違いでした。


めっちゃ空いてます。


しかもここまで来るのに無駄に往復トレーニングしたせいで40分近く費やしました。



せっかくなので園長オススメの洋館買って帰ります。


この先はひたすら北上、観光など無く(某所除く)。




玉ねぎクレーン横目に出発です。





正直淡路島の西側は皆さん仰るとおり無心にペダル漕いで距離稼いでました。



コンビニ休憩しましたが、東側ほど休憩とらず。



時計と平均速度みながら到着時間を予想しながらシャカシャカ。



そんなん言いながらも逆光狙ってワイアード撮り。


ちんねんさんとふたりしてキャッキャウホウホしてました。



そして最後の難関、サンセットライン。


ここまで100km近く走ってきてからの全力向かい風コース。


ダイワサイクルの時は向かい風、横風も強く波しぶきも凄まじく時折波しぶきが身体にかかりました。


クロモリやと錆びちゃいます。


しかしこの日は全くっといっていいほど無風。


道端に生えてる草みても全然揺れてなく。




お陰でそこそこな平均速度上げれました。


これはほんとに助かりました。


ここで最後の体力使い果たすか?と構えてたんですが思ったより体力温存できました。







ここから一気に飛んで前回ダイワサイクルの時も食べそびれた焼き穴子へ。

やはり売り切れてました。


コレは次回に持ち越しですね。



このあたりで車椅子と思しき集団を追い抜きました。


よく見ると車椅子なんですが目の前にクランクがあり手でペダルを回して進む特殊な車椅子みたいでした。

しかもそこそこスピードでてた気がします。


色んなスポーツあっていいですね。






さぁ最後に目指すのはちんねんさんの本命、ハローキティースマイル。


今年4月にオープン。


中には入っていませんがレストランなんでしょうね。

中にはキーボーさんオススメのインスタ映えする場所があるみたいなので興味のある方はどうぞ。

ちんねんさんとキティーちゃんの顔見ようとしたんてすが真っ白な建物みたいでした。



後は車の置いてある松帆の郷へ。



夕焼けの31号線を進んでいくと明石海峡大橋が見えてきました。


これが見えると帰ってきた感が沸いてきますね。


後少し。




最後の松帆の郷アタック。


前回より40秒短縮できたので最後にいい〆となりました。




怪我、事故無く無事帰ってきました。


結局、朝7時近くに出発して19時近くに帰ってきました。


約12時間。



想定では10時間の予定でしたが2時間のオーバー。



原因は分かってます。


それも含めてたのしいアワイチとなりました。



自転車を車に載せご飯食べて帰路につきました。



ご飯は途中の穴子食べれなかったりので穴子丼にしました。


これでリベンジ完了です?








今回初めてアワイチを走りきれました。


以前ビワイチをしたんてすが走る距離ばかり似ていますが、ビワイチは平坦ばかり、アワイチは平坦もあれば緩斜面、急斜面もあり色とりどりなコースがあって楽しかったです。


トレーニングの面でもアワイチの方がよさそうですね。




ですが僕一人ではここまで楽しい1日を遅れなかったでしょう。


ちんねんさんが一緒に走ってくれたお陰で面白可笑しい愉快な1日を過ごせました。


またGSJやFRATなどで信貴山界隈走ってると淡路島の山々はこんな僕でも楽しく走れることが分かりました。


敷居は下げました。


皆さん、アワイチですよ。



中にはアワ1.5などもあるそうですが、アワニもか。


もし行かれる方はこれから暑くなるので熱中症、脱水症状など気をつけて下さい。


水分補給できない所もありますので、下調べして計画的に行かれることをオススメします。






ちんねんさん、当日はご一緒していただきありがとうございました。


僕のナビエスコートは如何だったでしょうか?

…道間違えてすみませんでした。


なんだかんだ人一倍楽しめました。


Twitterでも皆さん色々教えて頂き助かりました。

ありがとうございました。




このblog書いてるとまた、アワイチ行きたくなりました。


次は自走…はまだ無理やな。