25日の日曜日、よこはま春風ランの応援に行ってきました。

当日、静岡で行われる浜松のFM局 k-mix ピンソバ(月~木 19:00~22:00)の一周年イベント参加の前に、この大会の応援に行くことにしました。misaoさんが古河はなももマラソン後の復帰レースとして臨んだので、生まれ故郷・横浜だし、時間的に間に合うから行ってこようと思い立ちました。misaoさん、古河はなももでかなり落ち込んでたからね。同じ大会出たものとして心配だったし。
 
会場の赤レンガ倉庫は、台風で中止になった横浜マラソンのナンバーカード受け取り・EXPO以来。あの日の光景がよみがえってきます。私は金曜日に受け取っていたんですけどね。

海沿いに往復2kmのコースが設定されてました。


向こう側の大さん橋には飛鳥Ⅱ。その日(25日)に世界一周クルーズに出発だったんですね。

横浜市後援のこの大会。昨年の横浜マラソンが中止でなかったら、横浜マラソンの出場権とかも抽選でもらえたんじゃないかな?

10kmのレースの他に親子マラソンやチームリレーもあったようです。

10kmは午前9時、10時半、午後と3つに分けてレース設定されていて、misaoさんは10時半スタートの部でした。

9時過ぎに会場着きました。日差しが強いものの、海からの風が心地よい絶好のコンディション。9時スタートの第一レグから、ちょっと様子見してると、まあ、先頭はキロ3分ちょっととかで走ってましたが、総じてゆっくりめのペース。楽しんで走る大会ですね。私はラジオでセンバツ高校野球の明徳義塾と中央学院の試合を聞きながら、レース見てました。

10時半スタートのスタート前召集、スタート付近に集まるだけですが、misaoさんはわかりませんでした。
スタート後、少し行った所で見ることにしました。
10時半スタート。先頭はやはり第一レグと同じくらいのスピードできます。misaoさん、見つけられるか不安でしたが、古河はなももマラソン参加賞Tシャツ、意外にわかりやすかった。
比較的前よりの集団にmisaoさん発見。ただ、会社の同僚さんたちと参加だそうで、misaoさんと呼び掛けられないのが弱りもので、ただ「がんばって」くらいしか声送れませんでした。

これは2周目

さっきと同じくらいでペースゆるめ。集団はmisaoさんより後ろにできてました。

なぜか、カメラ向けるとピースをするmisaoさんw



55分23秒でゴール。古河はなももで自信なくして、60分切れなかったらどうしようとか言ってたことからは十分復活できたみたいでよかったです。終始笑顔で楽しかったようだし。

おめでとうとご挨拶して、静岡に向かいました。

旬を過ぎた古河はなももマラソンレポ。さらっとまとめます。

完走メダル、デザイン一新ですね。悪くないと思います。

Tシャツ、着ないだろうな。

昨年の方がよかったな。ピンクだけどグラデーションって珍しいから。

昨年のTシャツ

参加賞のかりんとう。毎年うまいなあと思ってて、お店が出店していたので最後の一個を購入しました。お店の方も「完売だ」と喜んでいらっしゃいました。程よい上品な甘さでおいしいです。

帰りのバス。整理列が長くて歩かされるのですが、早くハケるのとしっかりバス1台分で案内されるのが4年前とは大違いで、本当改善しましたね。

バスの中で昨年大会のスライドショーと来年開催予定。これもいいアピールになると思います。



自分が知る限り、こんなことやってる大会ないです。来年も出たいなという気にさせます。

古河駅の時刻表出してくれるのもいいですね。バス降りてから歩くので、その時間織り込まないといけないけど。

バスから降りて、ホテルへ預けた荷物受け取って古河駅へ。湘南新宿ラインがすぐだったので、贅沢グリーン車で。

車内でコーラ購入。ホームの自販機で売り切れだったからね。


今シーズンのフルのまとめ
横浜マラソン         台風のため中止
神戸マラソン          4時間45分32秒
湘南国際マラソン  4時間39分30秒
愛媛マラソン          5時間03分10秒
古河はなももマラソン  4時間49分55秒

ダメダメでした。来シーズンはもっと走り込めるようがんばります。まず、暑い時期をどうするかですね。

古河はなももマラソンレポ、最後までご覧いただき、ありがとうございました。
大会から一週間。先週はバタバタと出歩いてて更新遅れ。まだスタートすらしてません。薄れていく記憶ガーン

とっとと始めるよ!

行ってきまーす。

スタートロスは5分25秒(手元のガーミンでは5分14秒。号砲時の押し遅れ)

あれ?、からだが重ーい。

全然、前に進まない。

らっぷっぷ


レース終盤ですか?のタイム

昨年のはなもも


違いすぎるでしょ。一才歳とってるけど。

考えられる原因は2つ
1. 最近、夜型になっていて明け方から午前中は身体が眠ってしまっている。

2. 朝ごはんを食べ過ぎた。調子にのってご飯おかわりしちゃった。

2のほうが大きな原因と思われます。立川シティハーフの前の20km走で、ハンガーノック起こして18kmで止まったのがトラウマだった感じで、朝、ご飯いっぱい食べちゃったんですね。28回目のフルマラソンなのに、何やってんの。

お腹が重ーくて、ぴたぴたとしか走れない。いつもは5・6km行くと脂肪系燃焼が始まったのかリズムが出てきてペース上がるんだけど、全くその気配なし。

10km通過、ジェル補給もちろんしません。早く胃の中の物、消化してくれないかな。
13km過ぎ、第2スライドで先行するmisaoさん発見。被り物見て、手書きTシャツ確認するから、わかりやすいですね。でも、苦しそう。声かけられなかった。自分も不調ですが。

15km過ぎても一向にお腹の重さ消えず。こういう状態なら、下から出すか上から出すかした方がいいのかな。ちょっとトイレを気にしだす。この大会、沿道の仮設は2個しか設置してない所ばかりなんだよね。少しなんとかしようよ。

以降、下からも上からも出る気配なく20km通過。ここでもジェル補給せず。こんなレース初めて。中間点通過、ネット2時間20分40秒。単純に倍ならなんとか5時間切り。だけど30km付近でいつもタレるんだよな、はなもも。

ここから十字路の行ったり来たり。



十字路北のスライドでまたmisaoさん発見。やっぱり苦しそうで再び声かけられなかった。ストーカーちゃうけど、基本、ぼっち参戦なのでレース中こんなに人探すことなかったから、まあ自分の気を紛らわすことにもなったみたい。

一向に上がらないペース


なんとかキロ7分オーバーにはならないように走りました(情けない)。でも、最近練習でも距離踏むことを第一にして、キロ7分切るくらいのペースで走ってたかも。練習はうそつかないね。逆の意味で。

このあたりで、お腹はだいぶこなれてきた感じ。胃のあたりの重さもなくなりました。

通算5回の折り返しのうちの4回目。misaoさん発見。だいたい、あの幟り旗持った南三陸のランナーが来て、被り物した男性二人組が来たらそろそろとか、わかってくるんだね。あんまり前後関係変わらないから。
この時は遠くから発見できたので、写真撮ろうとしました。

「misaoさん、ファイト!」

レース中に対向のシリアスランナー以外に声かけたの初めてでした。
で、スマホ構えた。

「がんばります!」

声が返ってきました。うれしいもんですね。写真、撮ったはずなのに撮れてませんでした笑い泣き
今度、自撮り用の遠隔シャッター用意します。シャッター押してなかったみたいだから。

自分も折り返して25km通過。27km過ぎて左折、最後の折り返しへ。
ここがいつも長く感じる所。ちょうど日も出てきて暑くなりかけてる。

らっぷっぷ


キロ7分台が出ちゃいました。それでも前進あるのみ。ちょっと右膝に違和感出る時があったから重心移動は慎重に、スムーズに、ぶれないように注意しました。爆発したら、ジ・エンド。

30km過ぎて最後の折り返し。反対側を見てましたが、misaoさんがいません。見逃したかな?
そして折り返し直前、折り返したmisaoさん発見。その差200メートルくらい。相変わらず苦しそう。
「ありゃ、追いついちゃうかも」
相当、失速したんだろうし、時間の問題に思えた(自分も相当遅れてきてるのに)。追いついたら、引っ張れるかな?(多分、無理)。ジェル切れしてたら、あげなきゃ。ピットインまだあるな。トップスピードの方がいいかな。エアサロ必要かな(エアサロ持参で走ってます。愛媛で持ってなくて沿道でかけてもらって助かったから)

いろいろ考えましたが、結果的には自分が落ちてきました。例年だとここまでは苦しくても、この折り返しの後、結構上げられるんですけど今年はダメでした。

左折して十字路に別れをつげ33km。ここから一層脚が動かなくなりました。misaoさんの背中はそこまで見えてたんですが、このあたりのエイドから見失いました。
こうなると、私は下を向いてしか走れなくなります。私、首が他の人より長いので、下を向くと頭が前へ出て、強制的に前のめりになり、脚を前に出さざるをえなくなります。それで進むと淡々と走れます。フオームとしては間違いでしょうけど。前見てないので給水所とか曲がり角とかわからなくなるのですが。

直前視界に入ってくる、前を歩いてる人を避けたりして、とにかく進みます。

最終らっぷ

ひどいですね。
このコース、36から37kmあたりが、苦しいのに応援少ないんですよね。しょうがないけど。

とにかく進んで40km。はっきり終わりを確信して競技場が見えてきます。41km過ぎ運動公園内へ。ここからが長い。荷物置き場の横通るとまもなく陸上競技場。でも、トラック入っても確か300m以上走るよなあ。加速しますがスパートはしません。
トラック入ってからさらに第2レーンあたりを走って加速。ラストスパートは直線入ってから。右手一本突き上げて(何に対してのNo.1ポーズ?)ゴール。

ネット4時間49分55秒

ゴール後、よろよろと完走メダル受け取りへ。倒れ込まないなあ。昨年一昨年は座り込んでしばらく立てなかったと思う。出しきれなかったのかな。苦しかったけど。

牛さん(misaoさん)はどこだ?先の記録証発行スペースやゴール周辺、後ろからのゴールイン見てたけど見当たりません。先にゴールしたんだなと思って、私も荷物受け取りに向かいました。


あと一回続く。