タレントのビートたけし(69)が8日、千葉県佐倉市の麻倉ゴルフ倶楽部で行われたチャリティー大会「ザ・レジェンド・チャリティプロアマトーナメント」に出場。ラウンド後は取材に応じ、高額出張費および公用車問題に揺れる、東京都の舛添要一知事(67)を痛烈に批判した。 たけしと舛添知事は、政界進出前から、テレビ朝日系「ビートたけしのTVタックル」などで何度も共演してきた間柄。舛添知事の“上昇志向”は当初から目立っていたようで、「あの人は、最初から権力者になりたくて、人の上に立ちたくて、政治家になるために政治学者になったような人だからね。庶民感覚はないやな」と、まず知事としての資質面から斬って捨てた。

高額出張費に関しても「自分でお金を追加して、ファーストクラスでもいくらでも乗るならいいけど、都民のお金をそこに使っちゃダメだよね。しかもあんな言い訳して」とバッサリ。「ちょっとどうかと思うよなあ…」と苦い表情で話した。

一方で、前都知事で、医療法人・徳洲会グループからの資金提供問題で辞職した猪瀬直樹氏(69)にも言及。「前の猪瀬さんは、5000万円ポケットに入れちゃってて、あいつら、どいつもこいつも…」と、都民の立場として相次ぐ知事の“醜聞”にあきれ顔だった。

この日はチャリティーイベントで、収益の一部は熊本地震の被災地にも寄付される。震災復興について、たけしは「国を挙げて、もっとしっかり対策をしないと。『災害省』を作って継続的にやっていかないとね」と提案。「今日はたくさんお客さんが集まってくれて、募金もしてくれてるけど、その場をしのいでるだけじゃダメ」とし、「あと、こういう募金は、半年に一度でもいいから、行き先や使い道を公開して欲しいね」と持論を展開した。

国民の税金の使い方に問題あると思います。今日も元気で!



ブラジルなどを中心に感染が広がっているジカ熱について、外務省は「感染症危険情報」を出し、注意を呼び掛けています。     岸田外務大臣:「(WHOによる)緊急事態宣言は我が国としても重く受け止めている。引き続き対応を強化しながら、事態の推移を注視していきたい」 

外務省が出した「感染危険情報」は4段階のうちの「レベル1:十分注意して下さい」で、「特に妊娠中の方または妊娠を予定している方は、流行国・地域への渡航・滞在を可能な限りお控え下さい」としています。ジカ熱はブラジルなど中南米を中心に広がっていて、妊婦が感染し、小頭症の子どもが生まれるケースが急増しています。 

ジカ熱のワクチンの開発が急がれます。いつ感染するかわからないので、注意しようがない。

今日も元気で!

{0278DBCF-011C-4B17-A8AA-BFF4F6CE77C4:01}


野球の国際大会「プレミア12」準決勝が19日、東京ドームで行われ、今大会負けなしの日本は宿敵・韓国に3―4で敗れた。先発の大谷(日本ハム)が前回の韓国戦に続き、圧巻の2試合連続2桁奪三振で7回1安打無失点に抑えたが、9回にリリーフ陣が崩壊し、まさかの逆転負け。初代王者には届かなかった。

8回から登板した則本(楽天)が9回、韓国の代打攻勢で1点を失い、無死満塁で降板。厳しい場面でリリーフした松井(楽天)はコントロールが定まらず、押し出しで1点を献上。松井に代わり、マウンドを託された増井(日本ハム)が韓国の4番イ・デホ(ソフトバンク)に痛恨の2点適時打を浴び、4―3と逆転を許した。1点を追う日本は二死から中田(日本ハム)が安打で出塁したが、代打・中村剛(西武)が三ゴロに倒れ、万事休す。侍ジャパンはまさかの逆転負けで決勝進出を逃した。

日本は21日の3位決定戦(東京ドーム)で、20日に行われる準決勝(同)・メキシコ―米国の敗者と対決する。

大谷の好投が、結果に繋がらず残念な試合。

今日も元気で!

{C7A6DC79-27DE-46A2-A47B-95F11E3C4EE8:01}