今日は環境の話となります。
中体連が終わり、2年生の練習となります。
3年生が引退し、まだ練習には来ていますが基礎練習からのスタートとなります。
スポーツの世界、指導者によって技術やメンタル力の差が出てきます。
中学部活の場合は、主に顧問やコーチなどの指導となりますね
この指導者と生徒の関係の中で、一番大切なのは信頼関係なのです。
なるべくなら、同じ目線で互いに気持ち良くやりたいものですが、中々、簡単にはいきません。
子供達は、ちょうどこの時期、思春期となり大変難しい年頃で、3年生になる前辺り、3月くらいから少しずつ、その傾向が見られます。
また、人生の中で最も大切な時期で、勉強もですが、その子にとって将来に左右されるのではないでしょうか。
何が言いたいのかというと、中学校の教員、うちで言うと顧問に当たりますが、子供達の感情を無視した接し方が目に付くのです。
先日の中体連では、コールがレディで3秒程遅れたくらいでイエローカード、負けて泣いている子供に無反応。
市大会で結果、5.8位と頑張った子供達に、地区大会で、その順位では勝てないわ〜と言っていたそうです。
確かに、いちいち相手にしていたらキリがないかも知れませんが、ここが一番大切なところで、心が伝わらない、感情が伝わらない、答えられない、いや、それが全く分からないのだと思います。
日曜の初めて2年生だけの部活の始めの挨拶でも、
お前らでは、新人戦は勝てんわ
といきなり、テンションを下げる言い回しをします。それから、グタグタ説教じみたお言葉をもべて頂きましたが・・・
確かに、今年の2年生は生活態度が良くないと顧問から聞いていますが、まぁ、どの学年もどの年もさほど変わりはないです。
部活動に関しては、私自身、怒らないので、それでも、なめたことせずに頑張っていますよ
何故に、人が嫌がる事を言えるのか
その言葉をそのまま、親御さんの前で言えるのか
正直、情けなく気の毒な大人だと思います。
中々、思った通りに物事は進みませんね
まだまだ、いろいろな問題がある顧問ですが
保護者の話しでは、もうすぐ裁かれるそうです。
学校の先生、もう少し道徳を学んだ方がよろしいかと思います。
息子や娘が中学時代、先生
いや、恩師に憧れ教師になろうと
頑張って高校受験に望みました。
せっかく、素晴らしい教師いるのに
このように質を下げる者が、いるのが残念でなりません。
明日の練習は、どうでしょう。
何とか2年生も良い結果が出せるよう
一緒に頑張ろうお思います。