4月に入り
新一年生も入ってきます。
僕がコーチをやり始めた6年前は、まだ運動部に入る子が多く、文系はほんのわずかな人数でしたが、今は文系の部活も増えています。
身体を動かし、えらい部活ほど人気がなくなってきています。
特に野球部は私が中学時は、東海大会にでるほど強く、野球では歴史がある学校でしたが、今では廃部寸前で他中と合同で試合をするくらい。

あえてサッカーが、人数が揃うくらいで、うちのテニス部も、今年は体験入学で4~5人しか来なかったみたいで期待はできないみたいです。

とにかく楽な部活

とにかく練習試合がない部活

と親子で選んでいると、保護者の方からよく聞きます。

顧問の先生も、あまりに保護者から練習試合を控えて欲しいと、職員室まで乗り込んでくるそうです。

最近、近所に大型ショッピングモールができ、親も子も入り浸るみたいです。
うちの部の子に聞くと、やはり皆、ショッピングモールに行くので、誘惑に負けてしまい、午後からの練習をサボっちゃうと言ってました。

どうなっているんでしょう。

先生に聞くと、テストまで文句を言いに職員室まで乗り込んでくるみたいで「あまり難しい問題を出すと点数がとれないから、もっと簡単にしろ!」と・・・・・

まあ、いずれにしても大変な世の中になってしまいましたね。

学力も、市内では断トツのワースト1位らしいです。

もう少し、保護者の方も考えないと、楽な方ばかり考えていると本当に大変なことになりますよ。

「懸命に努力をして得る喜び」
親が教えず誰が教えるのか?
中学生が1番手が掛かる時で一番、親御さんが子供に気を付けてみてあげないと駄目なのに・・・・・・

中学生になったから手が離れると思っている人が増えました。

残念ですがこれが現状です

今年度の総会は、これを言うつもりです。