今回、上三川町の西汗・西蓼沼・上郷地区をご案内しましょう。こちらも、子連れで水や自然に触れられるスポットが沢山あります。

【江川調整池】
本郷台のセブンイレブンの裏手にある隠れスポット。駐車場は無いに等しいが、遊歩道が整備され水生植物や鯉、白鷺や鴨など水鳥を観察出来る。

取水口の水はこの透明度!



【周辺で買う!】
宇津木製麺(麺類販売)オススメグッド!
青木魚店(鮮魚・魚加工品)オススメグッド!
オータニ上三川店
セブンイレン本郷台
ローソン西汗
ファミリーマート西汗

【周辺で食べる!】
あか堀食堂(定食・麺類)
      ☆かみのかわ黒チャーハン取扱店☆

吉見屋(うどん・そば)
丸久ラーメン(ラーメン)



調整池から宇都宮市方面へ北上し、国道4号線に出る少し手前にある広大な敷地を誇る公園があります。場所的に宇都宮市に入ってますが上三川町に隣接してるので紹介しておきます。

みずほの自然の森公園

ペットの連れ込み出来ませんが、小さいお子様お持ちのファミリーやカップルのデートコースとしてお勧め。


森に囲まれるバーベキューエリア(有料)
ナイスなロケーションです!


花博当時の名残である「パナパナ」
ニョロニョロでもバーバパパでもありません。



【周辺で食べる!】
麺やしみず(ラーメン、つけ麺)



磯川緑地公園
上郷地区では、日産栃木工場に沿うように尾瀬を想像させるような湿原と森に囲まれる遊歩道があり、お散歩するだけでもマイナスイオンたっぷり浴びれ、夏の夜になると途中の「ヒゲ沼」でホタルも見れる。

北側の入り口からは、駐車場とトイレも完備され、小さなお子様連れでも安心して利用できることでしょう。


ホタルの幼虫から完全に保護されてる「ヒゲ沼」


野生のクレソン。ビッシリ!
酢味噌あえが旨いが、勝手に採集してはいけません…。


上三川方面からは、入り口が吊り橋になっており大変ユニークである。

片道の距離が結構あるので、往復するだけでも良い運動になりますよ♪


夏に近辺は向日葵畑となり、盛大なイベントなども行われる。

【周辺で食べる!】
ダンカラホール(定食)
とんかつ・ラーメン菊屋
ギョーザ泰平




次回は、磯岡・石田方面を散策!








上三川町北東部に位置する「東蓼沼」「東汗」地区をご紹介。

一見何にも無いようであるが、清流「鬼怒川」が流れ、水に触れることが出来る環境が多く、自然豊か、また幕末ロマンに触れる事の出来る歴史的スポットがあります。

満福寺

上三川町指定の天然記念物である「満福寺のいちょう」も有名であるが、慶応4年4月18日「新撰組 土方歳三」が「宇都宮城」攻略の為に陣を東蓼沼に敷き、一行の宿陣地となったのがこの「満福寺」であるのは有名な話し。

またこの夜、門前に現れた黒羽藩兵4名を旧幕府軍は斬殺している。埋葬された墓が残されており、本堂から西へ約300mの上総堂墓地にある。斬殺された黒羽藩士のうちの氏名不詳の1名のもと思われる。



「満福寺」から東側へ進むと清流「鬼怒川」が流れており、土手を隔てて降りると「蓼沼親水公園」「蓼沼緑地公園」がある。

蓼沼親水公園

遊具や水遊び出来るエリアや、池には遊歩道があり魚や水生植物を観察できたりします。



近くの川縁で見つけた天然モノのセリ。葉をちぎると独特な良い香りがします。これ灰汁抜きして天ぷらやお浸しにすると旨いんだよね~♪間もなく春だね~…一応公園内なので収穫しませんけど。これから初夏にかけて野蒜など里山の恵みも沢山見られます。



蓼沼緑地公園」(国体記念公園)

親水公園からすぐ近くに広大なグランドが出現します。昭和55年の「栃ノ葉国体」の馬術競技会場だった跡地を利用し、子供向けの遊具設置、多目的グランドの整備がされており、町民のスポーツリクリエーションの場として活用されてまいす。



少し奥まったところに鬼怒川の支流が何らかの理由で取り残された小さな天然湖?沼?があり、へら鮒やブラックバス釣りを楽しめるスポットになっている。



池から更に鬼怒川本流へ進むと木橋が架かっており、渡りきった先は真岡市側となる。(ここで鼬に遭遇…互いに暫しにらめっこ)

ここから上流の河川敷ではモトクロスのコースもあり、モータースポーツも楽しめるみたいです。


木橋から上流、北関東自動車道を挟んで大きな堰があります。「宮岡橋」です。
勝手な想像ですが「宇都宮市」の「宮」と「真岡市」の「岡」を取って付けて「宮岡」としたのだろうと察しがつく…


鬼怒川本流に架かる橋で、大きな堰がある。鮭が遡上してくる場所。近年、大規模な堰の工事があった。魚が遡上しやすく改修したのね(真岡市側から撮影)


宮岡橋から磯岡方面に向かうと、 「セブンイレブン」や「ファミリーマート」などのコンビニエンスが現れて来ます。

ファミリーマートの裏手に何やらお馬さんがポクポク♡

乗馬が出来るようです。

上三川ホースパーク

この区域は、私にとっても癒し空間としてお散歩コースとして良く利用してます。

今回ここまで!
次回、西汗・西蓼沼・上郷地区へ続く。



周辺で食べる!

 そば処 福秀
 花むすび(うどん)
 中国料理紅蘭(ラーメン・定食)
 韓国料理チョンサンハウス
先日の「ふなっしーカレー」
多数の「いいね」やコメントありがとうございました。

今回、調子に乗ってキャラメシ第二弾
今人気のアニメ「妖怪ウォッチ」のジバニャンを鍋で再現してみようと試みた!

見本はこれ…
あれ?耳が欠けていない!レアジバニャン?



ブキミ~♪
ブキミ~♪
ヘルプミ~♪

個人的に人面犬が好き♡



キャラ弁ならともかく鍋で再現できるのか?

一応、顔は「大根おろし」
色は人参で再現してみる…




いきなり完成…





きゃぁ…見ないで!



完全失敗だ…



失敗でも食材勿体無いのでいただきます!





こっちを参考にすればもうちょっとマシだったかも…よ?

黒目がこっちのほうがよかった!




妖怪ウォッチ
ジバニャン
キャラ弁
キャラメシ

大根おろしアート