こんにちはこんばんは~。
 
大量出血で気絶するって噂のあった私ですが命からがら博多座へ行ってきました。
 
image
 
image
 
ナイツテイル一式に染まった階段を見るだけで感無量です(´;ω;`)
中洲川端駅ってさ、地下鉄から地上へ上がると一気にどーん!!とこれが視界に入るからワクワクが止まらない。
で、博多座の空気をついクンクン嗅いじゃう照れ
それと反して夜公演が終わって階段を降りる時のあの寂しさ、肌寒さ。
 
私の体の全細胞が色んな感動を、劇場内で浴びた体への温度を覚えてる。
 
 
私の感想なんぞ低レベルすぎて見苦しいかとは思いますがどうぞ宜しくお願い申し上げます。
まだ公演中ですので、ネタバレいや~んな方はどうぞこのままお読みにならないでくださると助かります。
しかも順不同目
 
 
今回は前から四列目、上手。
二公演予定でしたが先が読めないため、一公演にチェンジしました。
八百屋舞台の傾斜が双眼鏡なしで良く見える贅沢なお席です。
「そうか・・・・この傾斜で刀をもって、、、、踊って。。。。そりゃ演者さん達の体幹の強さを求められるわけだ」
例によって私の脳内ブツブツが既に始まります。
 
ステージ真ん中に現れたアーサイト(堂本光一さん)と、パラモン(井上芳雄さん)。
三年ぶりに観る、二人の騎士。
タイミング的にこうだった!っていうのをすっかり忘却の彼方に置いてきたものだから
「わあああああ☆」ってなりますよそりゃ。
コロナ効果なのか?(苦笑)、ここは笑うところよ、の圧も高圧的な拍手のフライングもなくて快適でした。
 
二人の身長差は何度見ても萌えます。
光一さんが何度踵を上げるのだろうか、と「正」の字でつけてやりたいぐらいでしたもん。(やめなさいよ)
しかし相変わらずイチャコラしてますな。
捕まった時とか食糧とワインを運んでくる森のシーンとかヲタクも喜ぶ二人のイチャコラタイムにしか見えなくなってきてる。
 
こう・・・・上手にエミーリアがいるとですね
その直線上に自分がいたりするわけで。(キモイのに存在してごめん)
初演時よりエミーリアをガン見してる率が高くなったように感じるアーサイトが「え、私のこと見てる?」と勘違いしてしまう、アレです。
そう、名付けるならば「エミーリアになった気がするような気もしないでもない席」とでも言おうか。
で、シーシアス側に囚われてアーサイトがベッドの上で大開脚でジタバタしてる時も
方向的にこっちに対してだからもう、「おいおいおい」状態でして。苦笑
 
こんなに近くで見たのは初めてだったのですが井上くん、大柄!!そしてやはりカッコいい。笑
佇まいが、もう、井上くんのそれですよね。
音月さんは勿論美しく、小さな顔・均整のとれたスタイルは言わずもがな程よく筋肉のついた上腕二頭筋までが美しい。
萌音ちゃん・・・・知ってたけどとっても小柄。
岸さんも大柄なのですよねえ。。。。
 
三年ぶりに観るナイツテイルはハッキリ言って三年前よりメチャクチャ楽しかったです。
結末がハッピーエンドで終始幸せな気持ちで見ることが出来る演目ってやはりいいですよね。
いや、光一さんがハッピーエンドを迎えるから嬉しいのかもしれない。
 
音月さんと萌音ちゃんを目の前で見れることなんて滅多にありませんので
他のお姉さま方は下手にいる騎士たちをひたすら見てましたが、あからさまに私だけは女性陣ガン見です。
 
萌音ちゃん♡
初演時はどうしても「君の名は」の三葉のイメージを強く感じたその声。
今はもうすっかりと旬の人となって「上白石萌音」その人の声です。
正直、声量だとか伸びは勢いが足りないのかもしれない。
でもね、萌音ちゃんがひとたび歌い出すとそこだけに澄んだ空気が流れるんです。
ベタな乙女な表現をすると目線のその先には花が咲き、小鳥が囀る様な情景が浮かぶような。
小さな体で踊る姿も指先まで柔らかくて(とにかく柔らかいイメージなの!)重力を感じさせない静かな着地とか。
確かに萌音ちゃんはドラマもいいけど
舞台に立って欲しいひとだなあ・・・と、切に、思う。「表現」の女優さんなんだもの。
「千と千尋の神隠し」は超気合いを入れて挑まないとチケッティングの戦には勝てないですぞ。
今考えたら「溺れるナイフ」のちょっとムカつく役とかレアな気がする。
で、とにかく、井上くんとの距離が近すぎて、またもや思う。
「え、ちゅーとかもうしちゃってる距離だよね?」って。初老ゆえに見てるこっちがドキドキしちゃう♡
 
かと思ったらみる前から「もう慣れたはず」と決めつけてた
光一さんの音月さんに対する腰に手をあてる姿はまだどこかぎこちないように感じるw
 
ツイでも呟いたけど
カテコ
アーサイトの「マッスルすごいっす」の話から「俺の方が先にみたっす!」とエミーリアを指すパラモンに
ブラヴィーナがまじぴえんニュアンスで「ひどいっす!」
で劇場内大爆笑w
萌音ちゃんのこういうところ、本当にナイスw
 
ちなみに土曜日の夜だったので「サタデーナイトフィーバーだね」って話になり、
そのポーズをがっつりする井上くん。それを幼女のようにニコニコ笑いながら見る光一さん。(いとかわゆし)
「(サタデーナイトフィーバー)わかる人いないんじゃないの?」と言ったのは光一さんなのに
「いや、案外わかるでしょ?」と客層の年齢いじりをする井上くんw
この毒舌騎士の二人はwwwwwww
「クリオンの呪いがかかってしまいますよ」と噛んで発言してしまった時の光一さん(かわいさ
40%増し)を見る時の井上くんの表情が、まさに
光一ヲタが光一さんを「かわいい」と見つめるその顔と一緒なのがツボる。
 
私が推測するに
光一さんの好きな四文字熟語は「規制退場」。座右の銘は「みえてません」。
wwwwww
 
なんてね、ふざけてみるけど
本当は光一さんには色んな事が見えてるよ。
見えても言及しても追いつかないものが、見苦しいものがどうしても、ある。
その小さな背中に背負ってきた重責があるからあんなに素晴らしい舞台ができることは誰もが熟知している。
どのヲタクの世界でも一緒だよ。
彼らが見る世界を醜い世界にしては、決してならないの。
 
強いけど孤独な帝劇ゼロ番の人を好きなことには変わりはない。
 
久しぶりに終盤のアーサイトとパラモンの戦いを見たわけなんですが
もうさ~あの登場の仕方は何回見ても「ずるい!」ってなるぐらい萌えません?
コウイチがコウイチ軍を統率して颯爽と歩いてくる姿が私達は間違いなく三度の飯より好きだからね。(表現やめ)
正統派のかまえ。ゆるぎない重心。端整な顔周りに刀が来た時の美しき迫力。
シェイクスピアの舞台に見事な色をつけたジョンケアードの作品に
篠笛、三味線、太鼓といった和楽器との融合も和洋折衷感が斬新でこれぞナイツテイルと言うべきか。
 
そうそう、ナイツテイルと言えば「鹿さん」ですが
松野くんの迫力すごっっ!!背伸びたんですか?ほかの演者さんを食う存在感なもので驚いてしまいます。
長髪も素敵でしたね。高速ピルエットをカウントしがちなヲタク
いや~もう今回、大阪東京福岡と場所を移り、長きに渡る公演だから
カンパニーの結束感がすごいです。見てるこっちにも心臓にバシバシ伝わる。
新曲も増え、以前よりストーリーも分かりやすくなったように感じるし
なにより内容に重厚感がたっぷり増してる。
それぞれの想いの変化の時の心情が歌声に、その歌詞にのってめちゃくちゃ伝わってくるんですよ。
コロナでエンターテイメントの灯が何度吹き消されろう。
そのたびに舞台に立つ方々は血を吐く勢いで立ち上がってきたに違いありません。
それをバネに、平和だった時代より更に、上へ上へあがっているのではないでしょうか。
そう、感じざるを得なかった。
エンターテイメントの灯が消えることがあっては決してならないと強く強く思った瞬間。
(コロナどうでもいいの?とかいうボケみたいなツッコミいれないでね。私、バカは嫌いだから)
 
あらあら本性が・・・・
おほんおほん。
 
私なんぞが失礼かとは思うのですがシンプルに、観ててとても楽しい舞台でした。
薄っぺらいことしか言えなくて申し訳ございません。
 
あと、初演年にSMGOで言ってましたが
「女性に発言権のない時代」の物語なんですよね。
 
島田歌穂さん演じるヒポリタ。
男性を子孫を残すだけの認識しかないアマゾネスの女王。
そんなヒポリタがシーシアスに嫁ぐまでの葛藤を見事に表現することで
エミーリア、フラヴィーナの「心のうごき」もしっかりと感じることが出来ます。
 
何故だろう、カンパニーは今ちょうどマックスにいい状態なのかな?
はじめて、シーシアスのヒポリタへの想いが報われた気がしたり。笑
 
相変わらずシーシアスに命をさしだそうとするシーンで
エミーリアが「フラヴィーナのいない人生なんて耐えきれない!」のくだりで
そっちかーいwwwwってなっちゃうけどね。(ここ、すき)
フラヴィーナを抱きしめる時に男役感が出ちゃう風味の音月さんが素敵すぎるんだがw
で、そんなエミーリアをリフトしてくるくる回るアーサイトのあのシーンはやはり大好きで大好きで大好きです。
 
 
 
 
やはりもう一公演行けばよかったな。
実は明日友人からナイツテイルおかわりのお誘いを頂いてるんですが
また来週も別件で博多行くんですよ~。体調も自信がないし、泣く泣くお断りしました。
 
 
 
長くなりそうなので一旦閉めます。
 
 
今日は休演日。
皆が楽しそうでこっちまで楽しくて仕方なくなるこの舞台。
井上くんは地元だからもうテンションが高くて・・・・私も楽しい。
 
どうか怪我なく、感染なく!!!!!!
このまま笑顔で千穐楽を迎えることを心より祈っております。
千穐楽では首の座らないニコニコの光一さんがみれますように。
 
私達は、私達の今ある生活を守ってゆくために暮らしてゆくだけ。
それこそが一番大事な気がした日でした。
 
 
image
 
image
 
 
 
 
イルミネーション撮りに行ったらすっごい混んでた(´;ω;`)
image
image