予期せぬ経由から、コロナ感染してしまいました。一応は、手洗いの徹底、マスク、できる限りソーシャルディスタンスと気をつけていましたけど、感染しました。

 

症状より精神的ダメージが大きい

頭がぼーっとしてダルい感じはしましたが、そこまで症状はひどくは出ませんでした。

むしろ症状よりも、精神的な苦痛の方が大きかったです。バイ菌扱いされること、私と身近に接した人もコロナ感染の疑いの目を向けられること、仕事を長期離脱すること、それらにより種々の迷惑をかけることが、結構な苦痛です。

そして、家とか宿泊療養施設にずっといなければならないことも結構苦痛でした。働き出してこんなにも外に出ないことは今までありませんでした。改めて犯罪を犯したりして、拘置所にいれられたくないなと思いました。買い物のためにすら、外に出ることができないのは辛い。桜も今年はこの目で見れないですし。

 

気持ちの切り替え

レアジョブの先生にも言われました。この時間をポジティブに捉えて使っていくことが大切と。思えば最近、家族とここまでずっと時間を過ごすことがなかったですし、いい機会だと思いました。また、保健所とか医療関係者の方々の働きぶりを踏まえたら、自分の仕事なんて大したことしてないなと振り返ることができました。少しでも復活後はより良い仕事ができるよう、力をためておきたいなと思いました。