☆alcoholic surfholic in LA☆ -2ページ目

☆alcoholic surfholic in LA☆

1日も早くリタイヤし、サーフィン、ゴルフ三昧の日々を夢見るLA在住の50s  しかしもう若くない・・・

9月に横浜で翼状片の手術を受け、3か月経過しました。

 

術後3か月

 

  

術後2週間           手術前

 

アメリカで、術後2回眼科で眼の状態と眼圧のチェックをしましたが問題なし。

 

術後は横浜の眼科でもらったステロイドの点眼薬と非ステロイド抗菌点眼薬の2種類を点眼していましたが、ちょうど3か月後使い切ってしまいました。

 

術後6か月はステロイドの点眼が必要とのことだったので、横浜の眼科から薬の処方箋に関するメディカルレポートを書いてもらい、アメリカの眼科で受診した際に処方箋を出してもらうようにリクエストしましたが、処方箋は出してもらえませんでした。

 

アメリカでは通常術後3か月は炎症を抑えるためステロイドの点眼をしますが、術後の状態に問題がないので6か月間のステロイドの点眼は必要ないとのことでした。むしろ、術後の状態に問題ないのにステロイドを長期間使用するリスクもあるのでしょうか?

 

横浜の眼科は術後6か月の点眼は必須と言われていたので、何かステロイドの代わりになる点眼できる市販薬がないか、このことを横浜の眼科にメールで問い合わせたところ、

 

「翼状片術後を見るノウハウを持っている医者はぜんぜんいないし、なのにしったかぶりするので困りますね。 ステロイドの代わりになるお薬は、なし、です。 自費でいいから出してもらうか、医者を変えるか、諦めるか、日本に一時帰国するか、の選択枝、となりますね。」

 

と回答が返ってきました。

 

アメリカでは保険に入っていても薬の値段は結構高額なので、ステロイドの点眼を諦めようと思っています。

 

術後3か月の眼の状態を見る限り、きれいに治っていますし。

 

再発防止にはステロイドの点眼が6か月間本当に必要なのか? 

 

横浜の先生を信用すればいいのか? アメリカの先生を信用すればいいのか?  

 

正直不安です。