2018/8/30

久し振りに、痛みを気にせずに眠れて起きた。

早朝回診に来たのは消化器内科の先生。(めっちゃ顔が濃いイケメン)

医「昨夜はよく眠れましたか?」
ひ「久し振りに熟睡できましたー」
医「それは良かった。胃を休めたのが良かったのかもしれませんね。
ところでひであきさん、昨日血液検査をした結果なんですが、HIVウイルスの陽性反応が出ました。」

ひ「えっ  陽性ですか???」

医「はい。ただ、偽陽性の可能性考えられるので、精密検査をしてみないと陽性とはまだ言い切れません。
うちの病院では、HIVの専門が、血液・膠原病内科になりますので、血液検査の結果や今後について、後ほど担当医師から説明があると思います。」

ひ「あ、はぁ…。(この時頭の中まっしろ)

医「思い当たる節はありますか? たとえば最近、リスキーな性交渉をしたとか?」

ひ「あります、リスキーなセックス」

医「相手は女性ですか? 男性ですか?」

(うわぁ、ストレートに聞いてくるんだぁ…)
ひ「男性です」

医「なるほど。その時はコンドームはしたなかったんですね?」

(ちょっと一旦考えさせてよ…  それ今答えなきゃダメなの???)
ひ「してませんでした」(アタマと気持ちがバラバラだぁ)

そんなやりとりをし、後は血液の先生に話してー  みたいな事を言われ先生達は去って行きました。。。
爆弾をいきなり落とされたので、呆然となります。

その後お昼前に検査室に呼ばれ胃カメラを飲むことに。入眠剤を投与されたので、気付いたら検査が終わってました。
朦朧とした意識のまま、ストレッチャーで病室に運ばれた後は徐々に意識が回復してきた感じです。

意識が戻って来ると、朝イチの医師のセリフが頭の中でリフレインします…

陽性かぁ…  どーしよう。
親には言えないなぁ、絶対に。
弟にだけは話して、今後の治療の話も一緒に聞いてもらわないとなぁ。

そんな事を考えながら、胃も痛くなってきて、痛み止めの点滴を追加してもらい、眠りにつきました。