国盗りクイズ8月20日2018-08-20のクイズ秀吉の死後、加藤清正らの「武断派」と対立した、石田三成らの一派を何という?3. 文治派秀吉の死後、その配下の武将たちは、おもに軍務を担当していた加藤清正・福島正則らの「武断派」と、おもに政務を担当していた石田三成らの「文治派」に分かれ、対立を深めていきました。
国盗りクイズ8月19日2018-08-19のクイズ戦国時代に用いられていた「二公一民」「四公六民」とは、年貢の割合をいった言葉である。○か×か?1. ○「二公一民」や「四公六民」とは、農民が納める年貢の割合を示した言葉です。太閤検地後、最高税率の基準となった「二公一民」は収穫の2/3を年貢として納めるもので、北条氏の領地などでとられた「四公六民」は収穫の4割を年貢として納めるものです。
国盗りクイズ8月18日2018-08-18のクイズ次のうち、羽柴秀吉軍と織田・徳川連合軍が戦った合戦であるものは?4. 小牧・長久手の戦い1584年に起こった「小牧・長久手の戦い」は、羽柴秀吉の軍と織田・徳川連合軍の戦いでした。といってもこの場合の織田とは信長ではなく織田信雄のことで、信長亡き後の秀吉の勢力拡大をよく思わなかった織田信雄と徳川家康が手を組み、秀吉と対峙した戦いとなっています。