妊娠を望んでいる人も、猪苓湯を飲んでも良いのかという質問ですが、女性は、妊娠すると胎児を育てるために、新陳代謝が盛んになり、脈拍も強くなり、尿量も増えるのですよ。育って来る子供のお陰で、母親は丈夫になります。もし、身体が弱く、貧血とか血流が弱い人は、当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)を飲んでおけば丈夫な赤ちゃんが生まれます。一方、妊娠したい場合に、漢方薬を飲んでも良いのか悪いのか迷うより、まず、有害なタバコを止めるべきです。お腹の中にいる赤ちゃんを、ニコチンやタールの有害物質の公害で赤ちゃんを苦しめることになります。もし、膀胱炎にかかったら、炎症がいつまでも残ると、身体が弱ってしま宇野で、漢方薬を飲みましょう。妊娠のことを心配する前に、まず、病気を先に治しましょう。
ブログに質問があったので答えます。
膀胱炎になった時、病院では抗生物質を使いますが、何度も繰り返してなる場合は、抗生物質を、おすすめしません。それに、膀胱炎なってからでも、漢方薬を賢く使うとよく治ります。
質問は、お水を飲んで、お腹を暖めるて、静かにしているという方からですが、安静にしていることは良いことですが、もう少し、積極的に治しましょう。
猪苓湯(ちょれいとう)というクスリは、尿の量を多くして尿道を洗い流す作用と、尿道を殺菌する作用があります。まず、症状が悪くならないように、猪苓湯を飲むことを進めます。抗生物質のような副作用もありません。症状が治まっても、1週間程度飲みましょう。尿道に残っている炎症が完全に治るまで時間がかかるからです。
尿から出血するほどの炎症がある場合は、強い殺菌作用がある普済消毒飲(ふせいしょうどくいん)を猪苓湯と一緒に飲むと良いですよ。これは、日本にないので入手出来ないでしょうから、私に言って下されば、アメリカから送ることができます。

でも、膀胱炎になってから慌てなくて良いように、日頃の心構えとか、実行できることを考えましょう。
何と言っても、疲労を蓄積しないように、よく寝ることです。次に、腰やお尻、足の血行を良くするために、軽い運動をしましょう。それに、マッサージをしてくれるような、パートナーを持つことも良いですよ。忙しい人はビタミンCも日頃から取りましょう。タバコを飲む人は、肝臓が解毒のためにビタミンCをたくさん使ってしまうので、必ず飲んだ方が良いです。
私は、多くの患者を診て発見したことは、多くの女性や奥さんが、恋人や夫に黙って苦しんでいることが多いことです。もし、パートナーがいれば、遠慮なくマッサージとかをしてもらいましょう。してくれないパートナーなら、早めに別れた方が、健康に良いと思いました。
パイナップルって中身は黄色だと思っているでしょう?
私もハワイに移り住むまでは、そう思っていた。
たまたまヒロの朝市でホワイトパイナップルを買い、持ち帰って割ってみたら、
ええー、本当に中身がホワイト、
黄色のものより繊維が柔らかくハニーのように甘く、香りが良い。
パイナップルは、ホワイトが一番うまい。
でも、どうして市場に出回らないのだろうか?
何個も買っているうちに理由が分かって来た。
ホワイトは、繊細な分だけ、痛むのが早いのだ。
熟れ過ぎると、すぐに色が茶色に変わって来る。
これって人間と同じだね。
色が白過ぎると、シミとかそばかすになりやすい。
色が薄いということは、果物が持っているカロチンという色素が少ないということ、
カロチンは、身体を守る作用もあるから、
やっぱり、美人薄命なんだよね。
美人とホワイトパイナップルに共通点があったー!
ぼくの周りには、膀胱炎にかかる女性が多い。
放っておくと、深刻な症状になることもあるから注意が必要だ。

オフィスで働く女性にとっては、仕事上座りっぱなしの生活で、
下腹部に血液が鬱血し易いことが、生理痛や、便秘、膀胱炎を起こす原因。

膀胱炎は、粘膜の感染で、粘膜は、その温度が0.5度下がると、極度に免疫力を失う。
だから、下腹部の温度が下がると感染し易いのです。

膀胱炎は、漢方で治せます。抗生物質はいりません

西洋医学で用いられる抗生物質は、細菌の遺伝子に影響して、
細菌の細胞分裂を抑制することで、菌を殺しますが、
同時に人間の細胞の再生を遅らせたり邪魔したりする結果になる。

だから、抗生物質を効果的に使うためには、日頃体を鍛えて、
抗生物質の副作用に負けない体を作る必要がある。

ところが、体を鍛えれば、そもそも膀胱炎にもかからないのです。

で、膀胱炎の具体的な予防策としては、

(1) 毎日、500mgのビタミンCを朝、昼、晩の3回飲みましょう。
ビタミンCは、粘膜を作るコラーゲンの生成を助けますし、
それ自体にも軽い殺菌作用があります。

(2)一日30分の散歩。通勤途中、お昼の休憩時間でもいいのです。
散歩は万病の予防策といえます。ペットの散歩なんか最適だね。

(3)もし、すでに膀胱炎にかかってしまったら、
「普済消毒飲」と「猪苓湯」という漢方をすぐに飲む。
殺菌と尿量を多くして尿道を洗浄することになります。
常時1-2ボトル家に置いておくと重宝します。
近所で手に入らない方は、連絡ください。(^-^)/

(4)そして、最も重要なのは、休養すること。
膀胱炎から重症になってしまうという人は、クスリを飲みながらも、
働き続ける人です。とにかく、休むこと。それが一番なのです。

疲労感とは、すでに免疫力が落ちている証拠ですから、注意しましょう。
わが家の側に大きなアボガドの木がある。
立派な枝が屋根の上まで伸びている。
ときどき実が落ちて来ると、どかーんと音がする。

夜中にいきなりすごい音がして、こりゃ大きいと,
フラッシュライトで外を覗くと並んで2つあった。
なんと一つは目があってこっちを見ている。
お化けのようだ。

よくよく見ると、落ちたソフトボール大のアボガドの側に
巨大カエルが座っていた。
危機一髪で難を逃れたのに,カエルは平然としている。
ハワイのカエル、たいしたものだ。