イメージ 7
待ちに待ったとうきょうスカイツリーに6月4日上ってきました。
当初、6月4日の天気予報は曇り時々雨でしたが、流石晴れ男の主人
薄雲りではありましたが、何とか晴れ間も見えるお天気になりました。
イメージ 1
 
 
 
まず4階のチケットカウンターでチケットを
発行してもらいますが、5時の予約に
4時半に着いたので、ここまでで
30分ほど並びました。
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
チケットを受け取ってゲートから入場です
ゲート前では荷物検査があり
まるで空港のゲートのようです。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
4台ある(らしい)エレベーターの内
これは秋バージョンでしょううか?
分りにくいですが
金色で豪華なイメージです。
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
エレベーターの天井はガラス張りになって
天辺の方まで見えていますが
壁の蒔絵?や天井を見ている間に
あっという間に到着です。
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
第一展望台に到着後、ゆっくりと
外を眺める間も無く、第二展望台行きの
エレベーターに並びました。
ここも40分待ちの表示が出ています。
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
通路ではソラカラちゃんが
道案内をしてくれます。
窓の外には隅田川の流れが見えますね。
 
 
 
 
 
 
イメージ 14イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なだらかなスロープを歩いて行くと
最高到達点ソラカラポイントに到着です。
 
イメージ 3
 
 
右の画像は壁のように見えますが
実はガラスの床で、
地上までがしっかりと見えますね。
床の上に乗っかって写しましたが
私の体重でも勿論OKです。
皆さん大騒ぎでしたが、
私は高い所は大好きですので
全然大丈夫です。
イメージ 4
 
 
←左上の方に白っぽいものが見えるでしょうか?(分らないよねぇ)
東京ドームですが、この近くが我が家と言う事で載せて見ました(笑)
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
スカイツリーからの夕焼けが見たくて
5時からの回を予約しましたが
お天気がイマイチで残念!
でもしっかりと昼間の明るい風景から
ライトアップされた東京の夜景も
楽しむことが出来ました。
隅田川には屋形船が沢山浮かんでいましたよ。
イメージ 6
 
 
下りのエレベーターは
切子の花火でしょうか?
これは夏かな?
とても綺麗ですが、画像がイマイチで
とっても残念です。
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
今回も幾つかお土産を購入しましたが
スカイツリーのマスコット人形
ソラカラちゃんを姑に。
第2展望台のお土産売り場も
長蛇の列でかなり並んで購入しました。
 
 
 
 
この日は5時からの予約に家を2時に出て、押上駅に向かったのですが
月曜日と言う事で多少は空いているかな?と思ったのは見込み違いで
運動会等の代休でもあったのか、子供さんの数も多く大変な混みようでした。
お茶を飲むにも並ばなければならず、5時の入場までには疲れ果ててしまいました。
イメージ 9
 
 
この日唯一口にした
祇園都路里の3色ソフトクリーム。
抹茶・ほうじ茶・玄米茶味です。
別注文の冷煎茶が美味しかった~!
イメージ 1
東京スカイツリーが開業して早や9日経ちましたが
TVでのあの混雑を見ていると、流石の私も躊躇していました。
開業から1週間過ぎ、2度目の週末も過ぎた今日やっと行って来ました!!
とは言っても、チケットは無いのでショッピングタウンソラマチだけです。
主人には嫌われてしまい一人押上駅に着いたのは10時45分でしたが
改札口を出たところから大混雑が始まっていました。
1階のお店を横目で眺めながらエスカレーターで6階まで上がり
先ずはランチを食べられる場所を探しますが、どこも長蛇の列でどうしましょうか?
でも開店時間前でしたので、どこのお店もまだ入店していなかったので
各店舗前で並んで待っていたようです。
まず目に付いたのが「Salon de sweets 」スイーツビュッフェのお店ですが
物凄い列だった事と、流石に一人では入り難く断念。
回転寿司トリトンもいいなぁ・・・でもこちらも長蛇の列で3回転位しないと無理。
結局大好きな銀座天龍を見つけ、餃子を食べてランチとなりました。
主人にはソラマチまで行って天龍の餃子?とバカにされましたが
やはり大混雑の中一人ですと入れるお店も限られてしまいますね。
本当は31階にある天空カフェに行きたかったのですが
6月4日に展望チケットが取れているので、その日のお楽しみと言う事にします。
一人ランチが終わり、各階をブラブラ・・・
外側を歩いていましたら東武電車の線路に出て、
ソラカラちゃん模様のの東武電車を発見!!
写っていませんが勿論スカイツリーも描かれています。
ソラマチは余りに広くて、地図を見てもどこに何があるのか良く分らず、
何だか疲れてしまいました。何度か行かないとわからないかも?
兎に角今日の第一目的であるスカイツリーグッズを買わなくちゃ!
とショップを探しましたが、目に付くものが多くて悩みます。
特に大した物は無いし、何より地元に近い場所に住んでいますので
お土産を買うのもねぇ。(また主人に笑われるし)
取りあえず目に付いた数点を購入しました。
イメージ 2
◎左からしおり2点◎トウキョウサイダー(水と悩んで味のあるほうを選んだ貧乏性)
◎ボールペン◎ストラップ◎クッキー(空き缶は貯金箱になる)
その他には限定のかつサンドやお弁当を購入。
お気に入りはスカイツリーが浮き彫りになった懐紙ですが、画像では良く見えず断念
来週は展望台に上るので今回はこの程度にしておきました。
それにしても物凄い混み様で(@_@;)ですが、食事は11時前に並べば
大体どのお店でも食べられそうですのでご参考まで。
後はデパートと変わらないかな?
食品売り場も割りと格安で、デパ地下と言った雰囲気で
自転車で行ける距離でしたら毎日通いたいと思いました。
ソラマチからは◎上野・浅草◎東京駅◎羽田空港◎ディズニーリゾートと4系統の
シャトルバスが出ているのですが、東京駅まで500円には驚きました。
都内のバスは殆どが200円前後の均一料金ですからね。
まぁ乗り換え無しで行けるから仕方ないのかも知れませんね。
イメージ 1
5月の第2日曜日は母の日ですが、
我が家の場合(私の場合)この日が近付くと急に若返ります。
と言いますのは、一人息子が私のことを『お姉さま』と呼び出すのです(笑)
まぁ、5月前半限定で、その他は何時も『母ちゃん!』
小学校の5年生位までは『ママ』だったのに、ある日突然その日がやって来て
その日から私は『母ちゃん』となってしまいました。最初はショックだったなぁ(笑)
今では頼みごとがあるときだけ『母さま』なんて言っていますが・・・
そんな訳ですので私にとって母の日は無縁な物でしたので
皆さんのブログを拝見して、親孝行なお子さん(特に息子さん)の事を拝見すると
本当に羨ましく、子育て失敗したなぁ・・・と思う日々なんです。
日曜日も出勤だった息子は、今日も23時頃帰って来たのですが
その手には珍しくケーキの箱が!
『買ってきちゃったよ』とチョッピリ照れくさそうに差し出したのは
職場近くの美味しいタルト屋さんの箱でした。
ありがとう!!今夜はもう遅いので明日の朝頂くわね。
食べなかったのを見てチョッピリ寂しそうな顔でしたが、ママは嬉しかったよ♪
30代半ばを迎え、気だけは若い息子も大人になったと言う事でしょう。
数年前からは時々プレゼントを持って帰るようになりましたが
流石食いしん坊親子、必ず食べ物です。
 
そうそう、もう一人(1頭)の孝行息子?のシルクアーネストですが
先週日曜日に東京競馬場の湘南ステークスで久し振りの勝ち星を上げました。
愛馬君達は今年に入ってなかなか勝てなかったので嬉しい勝利です。
当日は義弟が来ていたので私は応援に行けませんでしたが
主人と息子は早朝から張り切って応援に行った甲斐があったようです。
なかなかご報告できなかったので、息子のプレゼントと一緒のご報告です。
専属カメラマン(私)が居なかったので主人が撮って来ましたが
迷カメラマンぶり炸裂ですのでご覧下さいね。
下の画像、決して1枚を半分に切ったわけではありません。
確かに動いている動物を遠くから写すのは結構大変ですが笑えるでしょ?
 
イメージ 2
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨年の母の日のブログを読み返してみましたら
同じケーキ屋さんのケーキとシルクアーネストが勝ったと載せていました。
ケーキは兎も角も、愛馬の勝利と重なるなんて偶然ですね。
 
明日からは母の日と15日に迎える36回目の結婚記念日のお祝いに
姑を連れて伊豆高原に行って来ます。