ひでぽんのマーチのブログ -6ページ目

ひでぽんのマーチのブログ

ブログの説明を入力します。



久しぶりの投稿です・・ね。
前回の投稿では、片松葉になりました報告でしたが、
年明けから独歩になりましたー(^^)

起きたてはまだ足関節の硬さはあるものの、日常生活の中では特に支障無いレベルまで回復!

人の体は、動かさなければ硬くなるが、
動かし続ければ柔らかくなる。を実感。


トレッドミル(ルームランナーみたいなやつです)では、
傾斜1.5°、速度2.0kmで20分を普通にこなせるようになりました。
初めは傾斜無し、速度1.5kmの4分でもかなりきつかったのでかなりの進歩。
足関節の可動域が若干広くなったか、左足の筋力がついたか、その両方かな。。

何はともあれ、リハビリを継続している成果が少しずつ実を結んでいる(^^)

歩きにくい時は、足裏が硬いことが多く、自分で足裏を手でほぐしたり、びっくりボール(よく跳ねるボールのことです)で、足裏をゴリゴリ刺激してあげるとかなり解消されることが分かり、部屋にいるときは、何気にびっくりボールと戯れています(^^)

わたしの相棒はこちら
とても刺激的なお友達ww
↓↓↓





階段の下りはまだぎこちないので、手すりが友達。
いつかは手すりレスになる日が来るかな。。