寝袋やマットなどのキャンプ道具をバンガローに持ち込んで泊まっただけで、焚き火もしておらず、果たして今回のコレをキャンプと呼んでいいのかはわかりません(笑)

去る昨年7月の祖谷キャンプの時に、これを見た坊っちゃんが行きたい!と言っていたのですが、場所は四国の四万十町。
ちょっと遠いな~と思っていたのですが、1月の三連休で行ってみようと思い立ち、近くにあるキャンプ場をググッておりました。
片道5時間近くかかるので、この冬の時期は設営撤収に時間のかかるテント泊はちょっと…と思い、安いバンガローを探したところ、町営の「リバーパーク轟」というキャンプ場が、バンガロー一泊につき3,300円とのこと。
三連休でしかもバンガローは一棟のみ。12月中旬頃に思い立ったので当日まで1ヶ月もなく、ダメ元で電話をかけたのですが、普通に空いていました(笑)
実際当日は、ウチ以外には初日はテント1張り、2日目はもう1張り増えただけという閑散具合でしたf(^^;
さて、初日は朝の8時頃に家を出ました。
ちょうどこの2日ほど前に日本の広範囲で降雪があり、高速道路は閉鎖されていないものの少し心配でしたが、杞憂に終わり、無事高知県まで到達。
(四国の山間部を走っている間は、山は雪化粧をしており、綺麗な雪景色が拝めました(*´ω`*))
道中、カツオのタタキ目的で「道の駅かわうその里すさき」に寄り道。
下の写真は、道の駅の駐車場から道路向かいを撮ったものです(笑)
ローソンの屋根の上にいるのはご当地キャラの「しんじょうくん」です。存在感www

この日はカツオの水揚げ分がなく、冷凍のカツオでしたが、それでも藁焼きでめっちゃ美味しかったです!タレもついていましたが、粗塩が振ってあって、タレ無しでもめちゃウマでした(*´∀`)


道の駅の中の風景。
ちょっと古そうな店内の懐かしい雰囲気が自分好みでした(*^^*)
お気に入りの高知の地酒「司牡丹」を買いました。

その後、移動して「サンシャインしまんとハマヤ店」というスーパーで買い出し。
アンパンマンに絶賛大ハマリ中のおもちです(笑)

カツオのタタキ、ウツボ肉(鍋用)、四国でしか売っていなさそうな鍋の素、地ビール、田舎寿司など、地の物をメインとして、食料と飲み物を購入しました(*^^*)
そして15時半頃に到着。
最後に数百メートル~1キロほど川沿いの暗くて狭い道を走ったのがちょっと怖かったですf(^^;
バンガロー。
外観からロフトでもあるのかと期待しましたが、吹き抜けでした(笑)
安いので文句は言えませんが、写真のとおり玄関前の台がたわんでいたりと、なかなか年季が入っていそう(笑)

ウチは五人家族ですが、小さい子供は人数に含まれないそうで、基本料金の一泊3,300円でいけました(^^)

バンガローに荷物を運び込んだあと、キャンプ場内を散歩。
電車の鉄橋があります。
あと一年くらい早く来てたら、電車が通るのを見て坊っちゃん喜んだやろな。子供の好きなものの移り変わりは早いですね。

女子3人で遊具にまたがりパッカパッカ。
大型の木製遊具はところどころ破損していて危険でした。やはり年季を感じます(笑)

最近坊っちゃんがサッカーにハマっているのでサッカーをして遊びました。
しかし風が強くて寒い!!

風に冷やされおもちの鼻がまっかっかです(笑)

そうこうしているうちに暗くなってきました。
バンガローに戻り、夕飯の準備です(*^^*)