おはようございます。
職業:保険屋さん
家族:女の子7歳(小1)、女の子5歳(年長)
年齢:42歳 おひつじ座
結婚ステータス:死別
のシングルファザーのぴてろです。
調停をしつつ、自分には色々と環境の変化がありました。
まずは、子供を受け入れる体制を整えること。
当時は名古屋におり、会社の仲間や地元で知り合いになった人もいましたが、ひとりで子育てできる環境にはなく、会社には東京への異動願いを出しました。
自分の両親は当時は健在で、子育てに協力を得られる状況がありました。
で、会社には、かなり無理を言って残業なし、異動なしの職場にしてもらいました。
(給料は激減しましたが、、、)
また、同時並行で保育園の申し込み手続き。
都内の23区内ですが、都内ではちょうど待機児童が多いのが社会問題化しており、また、区によってもかなり格差があり、特に地元の区は待機児童率が高い区でもありました。
ただ幸い、自分は片親でもあり、ポイントが高かったため、最も最寄りの保育園から合格通知が来ました。
で、受け入れ体制は整ったものの、調停継続中だったため、結果的にさらに1年間、受け入れのタイミングが延びることになります。
また、時系列は前後しますが、義実家では、自主的に2人の娘のために作ってくれた定期の口座があり、それが奥さん名義になっていたため、そのお金を早く返せとかなり催促がありました。
(感情のまま、それこそ、人以下の扱いでした)
当時の貯金から一部先に返却したものの、口座が3社にまたがっていて、それぞれに手続きをしました。戸籍謄本や住民票など、すべて自分で段取りしました。(本籍が別の県だったりして、何度も区役所とやり取りしました)
口座の手続きはすぐに出来た会社でも2ヶ月、長い会社は半年近くかかりました。
仕事しつつ、相続のための手続き、大阪の実家とのやりとり、心療内科に通うのも継続していました。