おはようございます。



職業:保険屋さん

家族:女の子7歳(小1)、女の子5歳(年長)

年齢:42歳 おひつじ座

結婚ステータス:死別



のシングルファザーのぴてろです。




昨日は、彼女さんも含めて4人で「多摩六都科学館」(小平市)に行ってきました。





六都なんて何か不思議な名前がついてますが、小平市、清瀬市、東久留米市、東村山市、西東京市が共同で設置し、運営しているためです。





なおこれで5都市ですが、西東京市は、旧保谷市、田無市が合併した自治体のため、当時だと合わせて6都市になります爆笑



多摩六都科学館





正直なところ、あまり期待せずに行きました。




算数は興味あるけど、科学とか興味あるかな?

プラネタリウムも、どこの場所でも似たり寄ったりだよな。

工作とかの方が子供は喜ぶかな、、?




なんて思ってましたが、子供はかなり喜んでましたニコニコ





→月の重力を感じられるというアトラクション



→長女が展示物に夢中で遊ぶ様子




展示も、子供が触れて、遊べる展示になっていて、飽きることなく子供は楽しんでおりました。




特に「生物の進化を体験するアドベンチャー」に夢中でした。






あと、お昼休憩取れるカフェや、休憩スペースも。食べ物の持ち込みも可能です。




で、特に喜んでいたのがプラネタリウム。ま、大人もでしたが。




ギネスに「最も多くの星を投影するプラネタリウム」として認定されたようです。




しし座流星群を体感❗️とかありましたが、すごい星の数の嵐・嵐・嵐。




なお、流星群はさらにたくさんの数の時は「流星雨」と呼ぶらしいのですが、ほんとに、雨みたいに星が降ってました。




また、来たいなーと思える科学館でした。




来館アドバイスとしては、プラネタリウムは人気らしく、早めに行って予約しといた方がいいことと、始まる少し前に入っておいた方が良いことです。予約は当日予約ですが、人気なのは早めに埋まってしまうし、また開始時間ちょうどくらいに行ったら、ほとんどの席は埋まって、前の方の席しか取れませんでした😅




それでは。