「音のチカラ」音楽療法グループのブログ

「音のチカラ」音楽療法グループのブログ

認定音楽療法士:伊藤正人の音楽療法やその他諸々のウンチクをば・・

Amebaでブログを始めよう!

音楽療法とは関係ないですが、ダイエット成功してます♪

1か月で約4キロ減量できましたよ♪

 

ただし、マッチョにはなりたくないので、運動はまったくしてません。

代わりに、毎日大声で1~2時間歌を歌ってます。これがきっと良い運動になってるんだろなぁ。。

 

食事には、それなりに気を使ってます。

就寝前はどれだけお腹が減っても、一切食べません!!

 

なお、フライや揚げ物、ラーメンやマックなどのジャンクフード系は一切食べていません。

お菓子や大好きな缶コーヒーも、大大好きな味噌カツも一切口にしてません。

 

野菜・煮物・魚などの和食中心に。

でも、結構お腹いっぱいに食べてるよなぁ・・

 

もともと薄味・あっさり系のものが好きなので、それを目いっぱい食べてる感じです、はい。。

 

以前は9か月で18キロ減量したけど、それを上回るペース!?

いえいえ、ここからが大変なのです。。

 

目標のー10キロまでの残り6キロの減量・・道程はまだまだっす、はい。

 

最近のお気に入りをば♪

https://www.youtube.com/watch?v=SwYN7mTi6HM

エディが他界してからはVan Halenばかり観てます。

悲しくて涙出そうです、観るたびに・・

 

 

 

 

認定音楽療法士の伊藤です。

久々の投稿です。

 

さて、コロナ禍の影響で音楽療法実施がかなり滞っていましたが、何とか月5~6回実施にまで持ち直してきました。

歌声喫茶は完全中止となりました。

 

こうまで音楽療法が実施できていないと、療法的云々は勿論ですが演奏レベルの低下がかなり懸念されるので、最近は暇を見つけてはピアノ・ギター・歌の基本練習をするよう心掛けています。

 

療法的アプローチをするにも、最低限の演奏力が伴わなければ本末転倒!?

 

で、最近は「Van Halen」ばかり聴いてます。。

エディがこんなに早く他界してしまうなんて・・悲し過ぎます・・

https://www.youtube.com/watch?v=STVcNX7anGU

 

 

高校3年生の時、名古屋に来てくれたので、喜び勇んでチケットを購入♪

かなりのチケット争奪戦となり、2階席しか取れませんでしたが、ライブ当日は「Van Halenが目の前にいて演奏してるんだ!」と感激して涙が出そうでしたよ。。

 

映像はその頃のモノです。

ボーカルはサミー・ヘイガ―。

デイヴ・リー・ロス時代にファンになった自身としては、メンバー交代にはいささか不満を抱えながらのチケット購入でしたが、いざ生でライブを見たら「サミー最高!!」と感激しましたよ♪

 

PS 音楽療法士は音大やクラシック出身の方々が多いので、自分の様な「ロックあがり」は浮いてしまうのかも!?いやはや・・

 

 

 

 

 

 

一か月以上ブログ放置してまする・・こりゃマズイ。。

 

コロナで全てが一時中断、落ちこみまくりだけど、こういった時こそ音楽に救われるしかない!?

 

大好きなaikoをば♪

https://www.youtube.com/watch?v=wp2U40KI63A

 

全く「J-POP」なるモノには興味ないし聴きもしないけど、aikoだけは大・大・大好きです♪

 

早くコロナ終息してくれたら良いなあ。

 

 

 

コロナのせいで、音楽療法・歌声喫茶とも全てがいったん中止となってしまいましたよ、トホホ・・

ま、このようなご時世なのでしゃーないっす。。早く再開の目途が立てば良いなあ

 

てなことで、今のうちにどんどんレパートリーを増やすのだ♪ピンチをチャンスに変えるのだ♪

 

音楽療法は主に高齢者を対象に行っていて、演歌や歌謡曲を中心に。

歌声喫茶は主に団塊世代近辺を対象にしているので、フォークソングやニューミュージックを中心にレパートリー増やしています。

 

で、新しい曲に挑戦してると、もーめちゃんこ色々な名曲に出逢います♪

「なんでこんな良い歌今まで知らなかったんだろ?」と。

 

あと、基本的な楽器の練習も♪

 

因みに、自分が一番得意とする、また一番大好きな「ロック」や「ボサノヴァ」等の楽曲は、基本的に仕事の場では使用していません。。

当たり前ですが、仕事である以上、手前の「好き嫌い」「得意・不得意」は持ち込まないよう特に注意してまする、はい。。

 

でも、歳食ったからか、不思議とジャンルを問わず、あらゆる音楽を「素晴らしー♪」と感じ入ります!!正直演奏は苦手であっても。。

まぁ歳食った分、「許容力・包容力」が増さなければいけないのは当然の事でしょうが。。

 

この曲も新たに発見した曲す♪素晴らしー♪

https://www.youtube.com/watch?v=mNKOMLH7Npc

 

コロナ・ウイルスに罹患され、また他界された方にお悔やみ申し上げます。

のうのうとブログに投稿しちゃってる「能天気」な自分に、どこか自己嫌悪です、はい。。

音楽療法のみならず、歌声喫茶にも触手してきた今日この頃。。

だけど、幅を広げるとそれなりに効果はありますね~♪

 

音楽の魅力は、「幅の広さ」「可能性が無限大」「多くの人々に受け入れられる」等色々あるんだろうけど、「無目標」「散漫」に陥らないよう今一度気を引き締めねば!!

 

音楽は三度のメシよりサイコーす♪

つくずく自分は「音楽に救われてるなぁ」と思う今日この頃・・

 

若かりし時分「クラシック」「ロック」をやっている頃は音楽が大嫌いで、でも他にする事もないから、消去法でイマイチしっくりこないけど仕方なしに音楽活動してましたよ。。

で、「自分で作詞作曲してナンボ」といったくだらん、ホントくだらんポリシーに20代の頃は心憑りつかれてまして、はい。。

 

だけど、「表現するほどの自分なんて存在しない!」と遅まきながら気付いてからは、敢えて作詞・作曲をやめ、自己表現を一切放棄し、他のミュージシャンの既成曲で「素晴らしい!」と感じた楽曲を中心に、カバーorコピーで演奏活動を行うようになりました。

 

カバーorコピーをしていると、「こんな深い詞だったんだ!」「素晴らし曲の展開だなぁ!」と感激することがめちゃんこ多く、自分で作詞作曲するよりも音楽に対する感激が確実に多いのです♪

ま、確かに自分で創作したものでも「オレ、よくもまぁこんな発想できたよなぁ」と感じることもありますが、如何せん凡人の自分は発想力が圧倒的に足りなく、だったら他の才能溢れるミュージシャンの楽曲を味わうことの方が、自分自身にとっては音楽をより味わうことが出来るのではと思うようになりましたよ。。

 

いやぁ、凡人は所詮凡人。。でも凡人なりに、音楽を通して、社会に貢献できればと思う今日この頃です、はい。。

 

音楽療法&歌声喫茶、両方ともめちゃんこガムバルのら♪かしこ。

 

PS 歌声喫茶といえば先ずはこの曲っしょ♪

最近はロシア民謡ひたすら練習してまする。

https://www.youtube.com/watch?v=dFzHwtIN_tA

 

前回の投稿より二カ月ほど経ってしまいました・・

営業と基本的な楽器練習、本社での仕事、また音楽療法の下準備等にひたすら費やした日々でしたよ、トホホ・・

 

音楽療法において、高齢者施設を営業してもイマイチ感触が良くなくて、だったら方向転換するしかない!

ってなことで、最近は目ぼしい近所の喫茶店に「歌声喫茶やってみませんか?」とひたすら営業してまする。。

 

で、たまたまピアノ・ギター・オルガンが常時設置してある「ミュージック・サロン」的喫茶店を近所に偶然ですが発見♪ラッキー♪

早速営業かけて意思疎通を行い、来月から「歌声喫茶」開業までこぎ着けましたよ♪

 

てなことで、リンク貼り付けまする♪http://doremicafe.web.fc2.com/index.html

オーナーさん、とても素敵なお方です。含蓄が多くて、こういった魅力的なお方との出会いが、自分を成長させてくれるものと実感してます♪

 

いやぁ~、人ってお互いが必要としている者同士が出会うものなのですね、不思議と。。

オーナーさん「歌声喫茶やりたいな、って考えていたところだよ」とのこと。

で、「要介護・要支援を受けた高齢者だけでなく、半数を占めるであろうそれ以外の高齢者とも接してみたいな」と考えていた自分との思惑が一致!

もちろん、「地域社会への貢献」「高齢者様の福利厚生」がお互い2人の大・大目標です!!!その上で「皆が幸せになる」といった最終目標を標榜しているのです、はい。。

 

PS わたくしめ、いい歳こいていつまでたっても夢追い人だなぁ。。長所かもしれないけど、短所でもあるなぁ、とほほ・・

   でも、やっぱり、夢が無くては生きてる意味がない!感動するために人って生きてるんだよね!?

   我ながら青臭い事は重々承知の上だけど、でも、やっぱ、生きてる意味はそうとしか考えられないす、悪しからず。。

 

 

 

 

初めての投稿です♪

認定音楽療法士の伊藤正人です。主にピアノとギター弾きます。

 

音楽療法資格を取得してから早5年。

今までは雇われの身で細々と音楽療法をしていましたが、今月やっとこさ音楽療法事業を開業できました♪

 

ま、開業したばかりでなかなか仕事の依頼はありませんが・・

それと、今までは東京で音楽療法をしていたので、現在住んでいる&会社のある愛知県の情報には何かと疎くって、はい。。

 

自己紹介も兼ねて、音楽療法実施中の写真をアップしまする。しくよろ。