こんにちは。


デットーリが調整ルームからインスタを更新してしまったみたいですね・・・・。

今回、デットーリを日本で見る最後の機会になるかもしれない思ってたので、有馬記念に騎乗してくれたらと期待をしていたのですが、ただただ残念ですね。




さて、アーモンドアイが熱発で香港Cは見送りとのニュース!! アーモンドアイが、もし牡馬だったら、このまま引退かと思いますが、今後の動向が気になりますね。

今週、NHK『サラメシ』で、国枝調教師とアーモンドアイの食事を見ました。見逃した方は、明日の朝8:25~再放送されますよ。




それでは予想です。


中山11R ステイヤーズS

◎ アルバート
○ リッジマン
△ モンドインテロ

時が流れ、これだけの長距離重賞が必要なのかとは思いますが、やはり常連が中心ですかね?

3連覇アルバートとライアンのコンビが見られないのは、本当に残念です。転厩に至った事情は知りませんが、この調教師さんだけに、だいたいの想像がつきますね(笑)

オジュウチョウサンは、鞍上スミヨンで中山大障害で見たかったです!!




阪神11R チャレンジC

◎ ギベオン
○ ステイフーリッシュ
▲ ロードマイウェイ

ギベオンに騎乗するデットーリの手綱さばきと、4連勝中のロードマイウェイの走りに注目したいです。




明日

中京11R チャンピオンズC

◎ オメガパフューム
○ チュウワウィザード
▲ ゴールドドリーム

もしも、オメガパフュームの鞍上デットーリが乗り替わりになるようなら、予想は変更します!!



それでは、また明日(^-^)/






こんにちは。


フランスの美人女性騎手ミシェルが、ジャパンC観戦に訪れていて、JRA短期免許と通年免許の取得を目指すらしいですね!!

どちらの免許取得も、かなり高いハードルで、特に短期免許取得は難しいと思いますが、女性に甘いJRAは、モレイラを不合格にしておいて、まさか、ミシェルを合格させないですよね!?(笑)




さて、僕が競馬を始めた頃、ジャパンCとなると有馬記念と同様か、それ以上にワクワクしたものでしたが、時が流れ、今年は外国馬の参戦が0頭!!

今年の場合は、アーモンドアイの動向が、間違いなく悪影響を及ぼした思いますね・・・・。

ただ、個人的には、エネイブル、ヴァルトガイスト、エイダン・オブライエン率いるクールモア他、欧州のトップホースが参戦してくれないなら、逆に0頭の方が良いと思っています。

検疫や高速馬場など様々な問題は有るかと思いますが、単純に日本馬に勝てる見込みが無いから参戦して来ないんだと思います。

JRAが、どうしても外国馬の参戦を促したいなら、芝2400m、芝2000m、芝1600m、3レースを同日開催するしかないと思いますね!! どうせ米国馬は来ないので、ダートは必要無いと思います!! 日本馬の香港国際競走への流出を防ぐ対策にもなると思いますね。

ちなみに、マイルCSの替わりに、年末の阪神開催の最終日にでも、阪神Cを芝1600mにしてG1に昇格させれば良いと思いますね。




ジャパンC関連のニュースでは、JRAがG1馬に対して、凱旋門賞のみ限定で、海外遠征協力金の復活を発表しましたね!!

来年か再来年、我が愛馬レッドルレーヴが利用させてもらうかもしれません!? JRA様、ありがとうございます(笑)




それでは予想です。


東京11R ジャパンC

◎ レイデオロ
○ スワーヴリチャード
▲ ワグネリアン
△ ユーキャンスマイル


馬場状態は不良ですが、レース直前に、重に変更になるだろうと想定しています。


まず最初に、逃げ宣言ダイワキャグニーの石橋騎手には、積極的な逃げで、レースを作ってもらいたいと期待しています!!


本命は◎レイデオロ。最終追いきり後の馬体を見ると、ラストランとなる有馬記念には、更に良くなりそうな印象だが、前走より調子は上がっていると見ている。鞍上のビュイックとは、ルメールより手が合いそうなイメージがある。東京のパドックでは気が入る馬で、力のいる馬場もプラスになると思っています。ダービー馬らしい競走生活を・・・・そんな藤澤先生の想いに応える走りを見せてもらいたい!!


相手筆頭は、スワーヴリチャード。跳びが大きいフットワークだが、時計が掛かる馬場はプラスと見たい。マーフィーとは手が合いそうなイメージもあり、得意の左回りで、前々で積極的な競馬が出来れば、勝ち負けに持ち込めると見る。


さらに、道悪がどうかだが、東京コースならディープインパクト産駒。ワグネリアンとユーキャンスマイルまで。


馬券は、レイデオロの単勝と1頭軸で。




東京10R ウェルカムS

◎ アントリュース
○ アドマイヤスコール
▲ トラストケンシン

我が出資馬レッドサイオンが出走していたらという目線でレースを見たいところ。JC当日とあって、さすがにメンバーが揃った!! 道悪ですし、うーん、放牧に出て良かったですね・・・・(笑)




東京9R シャングリラ賞

◎ フォッサマグナ
△ ラディアント
△ ペイシャネガノ

フォッサマグナは確勝級!!




東京8R オリエンタル賞

◎ アストラサンタン
○ ピースワンパラディ
△ ニシノカツナリ




京都12R 京阪杯

◎ リナーテ
○ アイラブテーラー
▲ モズスーパーフレア

モズスーパーフレアは中山専用か!?




東京の新馬戦で、バルトリが圧勝!! 藤澤厩舎の2歳牝馬は、本当に凄すぎますね!!!!



それでは、ジャパンCを楽しみましょう(^-^)/







こんにちは。
何だか、一気に寒くなりましたよね!! 寒いのは苦手なオヤジです。


先週、土曜の夜に競馬新聞を読みながら、テレビ『激レアさんを連れてきた。』をボンヤリ見てたら、何だか見たことあるような顔だなあ・・・・? 名前を見て、やっぱり!! もう20年ほど前ですが、たしか3度ほど、テレビ特番の仕事依頼で、ご一緒した伝説の方でした(笑) 記念に集合写真も撮ったなあなんて、懐かしい想いに浸ってしまいました。陽気な方でしたが、間違いなく、激レアさんですね(笑)




さて、先週のマイルCSの簡単すぎる感想ですが、調子というか仕上がりが良かったインディチャンプが勝利した印象ですね。

ディープインパクト亡き後、ダノン2頭のどちらかに勝ってもらいたいなあと見ていましたが、キングリーはやっぱりマイルじゃないよなあ・・・・。プレミアムはキレないなあ・・・・早熟だったのか? ディープに似た後継馬は、なかなか現れませんね!!




今日は、朝一から競馬を見てまして、POG指名馬 メリディアンローグ が未勝利を勝ち上がって嬉しかったのですが、この馬も、我が愛馬の新馬勝ちを奪った(笑) フィリオアレグロも、父はディープインパクトでも、母系はサトノクラウンの血統だけあって、道悪、力のいる馬場が向いてるんだなあと感じましたね。




それでは予想です。


京都11R 京都2歳S

◎ マイラブソディ
○ ミヤマザクラ
△ ヴァルナ
△ ロールオブサンダー

武豊騎手は、マイラブソディ と、ダービー、そして、世界に挑むことになるかもしれませんね? どんな走りを見せてくれるか楽しみです。

ミヤマザクラは、オークスで、我が愛馬のライバルになるかもしれないので、走りに注目したいです!!




東京11R キャピタルS

◎ レッドヴェイロン
○ サトノアーサー
▲ ソーグリッタリング

実は、レッドヴェイロンは、出資しようかと、少し悩んだ馬なんですよね・・・・。ですので、先々の活躍を期待して応援していますし、何とか種馬にしたい血統馬だと思っています。




デットーリも来日して、明日はジャパンCですね。

本命は◎レイデオロと決めていますが、道悪もあって、まだ相手は少し頭を悩ませています。

ローマ法王が来日中ですので、黄金の王 レイデオロか? それとも、イタリア人ジョッキー、デットーリかデムーロか?(笑)



では、また明日(^-^)/