中山12R 春興S 芝1600m ハンデ 稍重
1着 レッドサイオン C・ルメール 56キロ
3番人気 馬体重 452(-8)
1:34.7(35.4)
位置⑦⑥⑥ 着差 ハナ
C・ルメール
『上手く流れに乗れましたし、スタミナがあるので、今日のような馬場でもゴールまで伸びてくれました。よく頑張ってくれました。』
藤澤調教師
「ずっと厩舎でやってきたぶん体は減りましたが、前倒しで臨んだ割に雰囲気は良かったですよ。ルメール騎手は『スタートも出ましたし、マイルでもスピード負けすることはなかったです。なかなか外に出すタイミングもなかったですからね。あまり反応が良くないのはわかっていたので直線は内を狙いました。外が伸びるのはわかっていたので届くかどうかと思いながら追っていましたが、上手くゴールのタイミングも合いましたね。悪い馬場でも諦めずに頑張って走ってくれました』ということでした。いつもよりは勝負処の反応も良かったように見えましたし、マイルでも上手に競馬できたのは収穫ですね。普段は煩いながらも競馬では毎回しっかり頑張って走ってくれて偉い馬ですよ。体が減っていたのでこれで少し休ませるつもりですが、マイルのこういう馬場でも勝ち切れたので次の選択肢も広がりましたね。まだまだこれからの成長が見込める馬ですから先々が楽しみです。」
今宵は、勝利の美酒に酔いしれています。
今週は、サイオンの誕生日がありまして、さらに、僕の誕生日は20日なのですが、今は亡き母に、本当は19日生まれだったと聞いたことがあるです。サイオンから、バースデイプレゼントを貰ったような嬉しい気分です(笑)
最後の直線は、サイオンと連呼。ゴール前で差しきったように感じてましたが、ストップモーション映像を見て、目頭が熱くなりました。確定、1着 4番 を目にした瞬間、思わず涙が溢れました・・・・。
大きな大きなハナ差です。サイオンも、本当に頑張って走ってくれましたし、ルメールの騎乗も素晴らしかった。ルメールさん、ありがとう。
馬体重が想像以上に減っていたので、勝っても負けても、レース後は放牧だろうと思いましたので、夏以降の為にも、ここを決められて、本当に良かったと思います。
外回りなら、勝負所でモタつかないだろうとは思っていましたが、道悪のマイル戦で、しっかりと勝ちきった内容からも、サイオンの成長を感じましたし、力をつけてきていると思いました。
ここまで、大きな怪我や病気も無く、3歳でデビューしてから、9戦4勝で、4歳の春にオープン入り。本当に素晴らしい競走成績です。
東京、中山(内回り、外回り)、函館とコースも問わずに、距離も芝1600m、1800m、2000mで勝利。少々の道悪なら対応できるようになりました。あらゆる選択肢が増えて、オープンクラスに上がっても、楽しみしかありません!!
一息入れて、次走はエプソムCへと言いたいところですが、2ヶ月程度、ゆっくり休養をあげて、馬体の成長を促してあげたいですね。
次走は、新潟、函館、札幌、どこになるのでしょうか? 僕としては、以前から、母ベルフィーユが惜しくも勝ち上がれなかった新潟での勝利を見たいという想いがあります。藤澤先生の判断が楽しみです。
夢と希望を見させてくれる、サイオンとベルフィーユの親子、そして、藤澤先生には、感謝しかありません。本当にありがとう。
皆様、応援ありがとうございました。
さて、来週のフローラSには、もう1頭の出資馬レッドルレーヴ(デムーロ)が出走予定です。
相手は、スカイグルーヴ(ルメール) と ホウオウピースフル(レーン) だけだと思ってますが、東京コースなので、まあ大丈夫でしょう(笑)
前走時と同様で、前脚に負担を掛けないように、軽めの坂路調教だけで、余裕残しで挑むと思いますが、ここを確実に決めて、オークスでデアリングタクトに挑めたらいいですね。
あとは、フルゲートになりそうなので、東京の2000mだけに、何とか内枠が欲しいですね。
衝撃的な圧勝劇を楽しみにしています。
今日は、少し疲れたので、皐月賞の感想は、明日の夜に書きたいと思います。
それでは、また明日(^-^)/