実は今週、大きなことがありました。
それは自分が教えてる子どもたちの『引退式』です。
現在、僕は水泳部活中心に子どもたちを指導してます。
そんな僕は彼らにとても助けてもらいました。自分の心が疲弊してる時、子どもたちが笑顔で話しかけてくれるおかげで何とか乗り切ることが出来ました、。(笑)
特に、今年の4月から6月あたりまで子どもたちに支えてもらってました(笑)
初め、担当した時は
①練習すら参加しない。
②練習するがプールサイドで休憩
③きつい練習はしない
この3点セットでした。マクドナルドのセットくらいのジャンキーな仕上がりです。(笑)
ですが、引退前は
①練習する
②試合で負けた分、頑張る
③僕とバカなことをする
に成長しました。これは定食屋さんくらいになったのではないでしょうか?
本当は高級フレンチ並の評価をしたいのですが、③の「僕とバカなことをする」が入っているので定食に留めておきます。😆
そんなことはさておき、子どもたちは見違えるほどに成長しました。
個人種目では、どの選手もいい表情をしてました。
ですが、
最後の鳳のリレー種目だけはなかなか勝てなかった。
チーム結果は良いのですがリレー結果が良くなく、
本当に悔しくて、ベストで喜んでる印象が最後リレーで結果が残せなくてスッキリ終わらない感じでした。
まるで、クリームが入っていないシュークリーム食べてるみたいでした。
さすがに、クリームを付け足すべく、今シーズン最後のリレー種目は最速メンバーで組もうと決断しました。
本当は3年生だけで組ませてあげたかった。けど、最後負ける方が後味が悪くなると感じ、断腸の思いでリレーメンバーを変更しました。
そんなこともあり、最後のリレーでは優勝には届かなかったのですが、2位入ることが出来ました!
優勝したチームは全国レベルの子どもが多かったので、相手にはしてませんでした。
あとは2位に入ること。それだけがこの試合の目的でした。
今回は2位入ることが出来ました!
その差なんと0.2秒。ですか、3位に入ったチームもとても努力していて感無量でした。
今回、僕らのチームはたまたま2位になれました。
普段だと3位だと思います。
ですが、勝ちたいと思った想いと
悔しい分練習した成果だと思います。
水泳はすごく僅差で勝敗が決まります。それに勝つためにみんな多く練習し、時間を費やす。
本当は水泳なんか、しなくていいと思ってます。
しんどくて長い辛い練習が多いので。
けど、どうせやるんだったら頑張ってみるべきだと思います。
目標設定は違えど、みんなが努力すればそれなりの結果が出ると思います。
今回たまたまチームで『アベック優勝』することが出来ました。規模が違えど、優勝が出来たことは子どもたちにとってとても大きな宝物になったのではないでしょうか?
僕の目標は子どもたちに『勝ち癖』を付けさせることでした。少し上からになってしまったのですが、『勝ち癖』をつけるだけで、その目標に向かって努力できると思ったからです。
今回うまく行った子どもも、そうでない子どもも多く見受けられました。ですが、1つの目標があることだけでも幸せだと思ってほしい!
夢があれば何でもできるからね😉
スポーツを通して大きく人間形成してもらえてよかったと思ってます!
そして、僕も子どもたちのおかげで成長できました。いろんな気づきがあって、その時々で勉強させてもらいました。
うまく行かないこともたくさんあると思う、けど今までやってきた事が証明してくれるよ!
全力で考えて取り組んでたらね!
最後のレースはみんなすごいよかったよ!楽しくて、ずっと教えたい!と今でも思います。
けど人生は始まりがあったら終わりがある。その時々の感情を味わいながら毎日成長してほしいです!
僕も成長します!
手紙ありがとう😊そして、嬉し涙も最後リレーで勝った時の涙も、引退式の涙も!
僕もシクシク泣きました(笑)
またいつでも相談しにきてね〜!
保護者の方へ
いつも水泳部を見守ってくださりありがとうございます😊
子どもたちは大きく成長してます。
水泳部として関わらせていただき本当にありがとうございます。
スポーツの力は素晴らしいと思います。
どのスポーツでも言えることですが。
その他の文化系もです。
なので、大人の願望で何かをやらせるのではなく、子どもたちが集中して取り組めることをさせてあげることが子どもを大きく成長させる近道だと思います。
意外と子どもたちは自分のやるべきことを分かっています✨
いつも応援していただきありがとうございます😊
これからも応援よろしくお願いいたします。
それではこの辺で今日は終わらせていただきます。
実際の写真を載せたいですが、これくらいに。
皆さん写真ください(笑)
今日は寒いギャグなかった。ぴえん。
長々となってしまいました(笑)
読んでいただきありがとうございました☺️
お疲れ様でした〜♪

