4月20日(土)釣り会。
先日下見がてらにシークレット釣行した福寿丸です。
4月は特別に”福の日(大放流)”、”寿の日(おみやげ付)”が
重なりお得な日になっております。
さてさて。。。。
天気 :晴れ(少し風あり)
使用筏 :7号筏(貸切)
釣座 :北西-西角
結果 :真鯛7 サクラマス1 ヒラメ1(訳あり)
<考察>
・風も吹いていたので風上の釣座に着き、一斉に釣り開始です。
ここ1、2日気温が下がっていたため、セオリーどおりの棚から
スタートし、モーニングにありつけました。
・それもあまり続かず、1回目の放流までノーフィッシュでした。
・放流後、あちらこちらで真鯛があがりました。が一定時間でまたもや
シーン!?!?状態になりました。
・2回目の放流。青物が通常より多く放流され、直ちに活きアジを
投入し、ウキが馴染むと同時にあたりが出てファイトが始まりました。
青物は今までバラしたことが無いので余裕でやりとりをしていたので
すが、アミ際を海底に向かっていったときに竿は曲がっているが、
引きがなくなりました。
何が起こったのかわからないまま、仕掛けを回収する羽目になりました。
アミ際を泳いで、ハリが網に掛かってしまったのだろうか。。。
それ以降、青物はあがりませんでした。![]()
・それ以降、全体的に静かな筏となってしまいましたが、コーナー付近を
丁寧にさぐり、何とか数をそろえることができました。
・エサは、ほぼ団子系でした。ただ、活ウグイに真鯛が来たのは目がテン
でした。(初体験です)
次回は5月11日辨屋(貸切)の予定です。青物イベントらしい。。。(=⌒▽⌒=)
※最近、同行者が「ウキ」から「さぐり」に仕様変更する輩が増殖しております。
タナあわせが面倒という理由で。。。 うまくあたりが取れるのだろうか?
次回、お手並み拝見です。 これからの季節は良いのか??
私も、タックルは揃っております。![]()