本日2021年11月21日で、モデルナワクチン2回目摂取後124日経過したが、まだまだ断続的な、胸痛み、倦怠感、耳鳴りが続く。


幸い、ブレインフォグ、めまいは、この2-3週間止まっていて、何とか出勤可能だ。


サプリはひととおり飲んでいるが、本来は、きちんとした食生活からビタミンを取るのが基本。

サプリは補助程度と理解している。


1週間前から、玄米解毒開始、日々16時間断食を心がけている。

目標は、7日間断食によるアポトーシス「細胞死」により、スパイクタンパク質化して炎症を起こしている細胞を、単なる赤血球に変えることが目標。


しかし仕事しながらの7日間断食は、低血糖になった場合など危険が伴う。玄米一日1-2食で、まず身体を整える必要がある。


そしてもう一点、断食や、きちんとした食生活リズム保つ上で、大きな弊害となるのが睡眠障害である。自分の場合、9月22日から2週間ほど、強度のめまい、倦怠感、耳鳴り、胸痛みで全く眠れず、朝の出勤時間がどんどん迫って来て、「少しでも眠らなければならない」というプレッシャーから、精神的に参ってしまい、その時から2ヶ月経た現在も睡眠障害がある。


睡眠障害は、ワクチン後遺症の方に多く見られる症状のようだ。

医院で睡眠薬を処方してもらっているが、全く効かない。たぶん、「明日の朝に向けて、これから身体がしんどくなったらどうしよう?」という不安から眠れないのだと思う。

自分はひとり暮らしなので、なおさら、ワクチン後遺症前には経験したことがない不安感が常にある。


今の課題は、「睡眠をいかに適切に取るか?」だ。