そういうものなのかなあ? | でこぶんのブログ

でこぶんのブログ

我が家のにゃんこ、ぶんと、かかしゃんの何気ないどうでもいいような日常の会話を綴ってます

最近、続けて同じような場面にあったので、UPしました。

先週のことです。来月墓参りに行くので、新幹線の切符を買いに、k駅に行きました。

そこは、窓口が3か所だけです。いつも、そんなに混んでなくて、スムーズに買えるんですが、今回は、長蛇の列!

とにかく、前に進みません。かかしゃんの前に並んでいたご婦人は、「もう、20分も待ってるんですよ。あと何分かかるかわかりませんよね。これなら、名古屋駅に行った方が良かったわ」と申しておりました。

やっと、真ん中の人が終わり、次の人。右の人も終わり、次の人。よって、二人進みました。

ところが、右に行ったご婦人。何をしてるのかわかりませんが、ず~~~~~~~~~~~っと係員さんとしゃべっています。切符を買うのに、そんなに話さないと買えない?

真ん中の人終わり、次。ここで、左の人、これもまた、ず~~~~~~~~~~~~~っと、何かやってます。係の人、3人係で、やってました。よほど、難しい切符なのかしらねえ。

順番が入れ替わるのは、真ん中だけ!

かかしゃんの前のご婦人、「やっぱり、名古屋駅に行きますわ」と言って帰っていかれました。

 

どんどん、列が長くなっています。

そして、どのくらい経ったか、やっと、右でしゃべっていた女性、なにやら、用紙に記入しはじめました。

ええ~~~~~!!今から、記入して購入でっか?ムキー

いままで、なにやってたの?

本当に、沢山の列が出来てるのに、少しは、まわりのことを考えてほしいよ、と思いましたね。

 

話が長くてすみません。

第二談は、今日です。これは、かかしゃんには、なんの影響もなかったのですが、見ていて、ちょっと腹が立ちましてね。

郵便局に行きました。

荷物が留守の時いれられてる用紙を持ったお客さんが、長い列をつくっていました。

めずらしいなあ、と思いました。

なんと、一人のご老人が、受付の人と話していました。

これまた、何を話しているのか、聞こえませんが、ず~~~~~~~~~っとしゃべってます。

そこには、荷物らしきものは、見当たりません。

かかしゃんは、別の窓口ですので、3人くらい待って、番がきました。

その、荷物受け取り窓口、またまた、お客様が増えました。

他の局員の方が、手伝いにきてくだされば、いいのでしょうが、みなさん、手が回らないみたいです。

しびれを切らしたお客さん、3人か4人?帰ってしまいましたよ。

 

そのご老人、やっと終わったと思ったら、手には何も持ってませんでした。

え~~~~~!!荷物とりに来たのじゃないの?じゃあ、なにしにその窓口へ?それも何十分も、しゃべってて、帰った人もいるというのにさあ。

 

切符売り場のご婦人、郵便局のご老人、全く、周りの人のことなど、眼中にないんですよね。

この地球は、自分だけのために、まわってると思ってる?え?思ってる?

 

今思い出しました。先月、ととしゃんと、ある店で食事したとき、会計しようとしたら、前にご婦人がやってらしてね。いろんなポイントの紙?出すわ出すわ、その上、ハンコ押すポイントカードが、丁度なくなったみたいで、新しくしたいようで、それが、レジの人には分からず、違う人がきて、あっちいったりそっちいったり、まあ、本当に、長い時間、待たされました。

後ろで、順番待ってる人がいるのは、当然わかってるはず。はずなのに、自分の会計が済んだら、澄ました顔で、帰られましたよ。いってはなんですが、「お待たせしてすみませんでした」くらい、言えないもんですかねえ。

もう、随分生きてきた大人なんですからね。

 

な~んて、何処かへ出かければ、こんなことばかりに遭遇しますね。

ちょぴっと、腹も立ちますが、でもでもでも、かかしゃん、嬉しいことがありました。

 

なんと、なんと、来年1月に、また、ナオキ君が、名古屋でコンサートやります。

昨日、チケット買ってきました。

今度は、はじっこの席ですが、前から8列目ですから、まあまあでしょう。

また、ナオキ君と、ハイタッチ出来るかなあ?

昨日、和太鼓の先生が、「○○さんの好きな、ナオキ君、紅白出るんじゃないかと、どこかの番組で言ってましたよ。これは、教えてあげなくちゃって、ね。」っと、話されて、かかしゃん、とっても嬉しくなりました。

ナオキ君情報、ちょっとでもあると、みなさん、教えてくださいます。有難いですね。

 

でもね、本当に暇なしに、全国コンサート、飛び回っていて、身体大丈夫かな?っと、親心で心配のかかしゃんであります。

 

長々と書いてしまいました。みなさんの迷惑も考えずに、ねえ、かかしゃんも、周りが見えないですね。

失礼いたしました。