日記写真

日記写真

日記写真

エンジンを組む為に、こんな工具を作ってみました。

角パイプとワッシャーを溶接、全ネジのボルトの先には12mmピッチ1.25のロングナットを溶接しました。

 

日記写真

日記写真

日記写真

何をするものかと言うと、クランクにベアリングを入れる工具です。

クランクにベアリングを入れ、全ネジボルトで作ったナットの部分をクランクシャフトのネジ部に取付て、角パイプで作った治具をセット!

後は全ネジボルト一番右のナットを締めるとクランクシャフトが引っ張られベアリングが圧入出来ます。

シビアな部品ですから叩いて組むなんて出来ませんからね~・・・(;^ω^)

 

日記写真

 

日記写真

続いてクランクケースのベアリングを全交換し、NSR50のミッション+CRMのシフトドラムとバランサーを組み込んだクランクケースにクランクシャフトを組みますが、この時クランクシャフトのベアリングをクランクケースに圧入する際にも使えます。

 

日記写真

日記写真

日記写真

クランクケースのガスケットを付け、クランクケースを組み立てます。

この時も、作った工具を使いゆっくり結合させます。

結合したら規定トルクで取付ボルトを締めてクランクケースの組立は完了。

次の作業の為、ここまでで一旦置いときます。

 

日記写真

日記写真

日記写真

ホイールも塗装の為に分解し、塗装を剥ごうと剥離剤を塗ってみましたが、時間掛けても画像中央程度にしかなりません。

仕方ないので、再度サンドブラスト登場!

12インチならケース内に入るので良かった(^^♪

 

日記写真

 

日記写真

 

サンドブラストなら、手の届きにくい所もきれいに剥げました!

ついでに黄色に塗装してあった、ステップホルダーもサンドブラストでアルミ地に(^^)/

さて、まだまだ下地処理するのが有るなぁ~

続く・・・(^_-)-☆