レストアしたNSR3号機ですが、調子も良くイイ感じなのですが、唯一の問題がレース仕様だったのでクロスミッションが付いている事です。
走り出すとクロスミッションの恩恵で峠が楽しく走れるのですが、1速が2速に近い為に、発進にコツが要ります。
サーキットを走るのならこのままの方がイイのですが公道では坂道発進も有りますしノーマルと交換する事にします。
まずはアンダーカウルを外して冷却水とギアオイルを抜きます。
続いて補器類とクラッチを分解し、右のクランクケースカバーを取り外します。
カバーが外れたら、ギア類、T/Mオイルポンプ、キックスターターを取り外し、カセットミッションの取り付けボルトを外します。
左のジェネレーターカバーを外し、Fスプロケットと組付け時の破損防止にギアポジションスイッチを外しておきます。
そしてカセットミッションを引き抜くと・・・外れました!
ミッションの比較、左がMC28純正、右がMC21クロスミッション!
ギアの大きさが違いますね~
では、取付しましょう。
シャフト部のOリングとシールは新品と交換し、MC28のカセットミッションを組み込みます。
締め付けはトルクレンチを使いトルク管理します。
所々に自作の工具を使ってますが、有ると安全かつ便利です。
クラッチと補器類を組んだら、Fスプロケット、ギアシフトスイッチ、ジェネレーターカバー、シフトリンケージを取付します。
組みあがったら、ギアオイル0.8Lと30%希釈のクーラントを入れます。
そしてアンダーカウルを取り付けて・・・・
完成です!
ちょっと試運転がてら走ってみましたが、1番は発進が楽になった事ですね(^^♪
一般道はノーマルのものですね(笑)
これでまた1つ気になるところが無くなりお気に入りに近づきました~
りんちゃんの誕生日に新しい爪とぎを購入しました。
置いてみると興味津々みたい・・・
嬉しいのか、りんちゃんがコロコロ回ってました(笑)


























